最新更新日:2024/06/07
本日:count up47
昨日:430
総数:1085717
6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

冬休みについて

12月22日(木)
 今日は、冬休み前集会がありました。明日から楽しみな冬休みです。
 お家の方といっぱいお話をする機会です。たくさん話をしてください。
 お家の方はたくさん聞いてあげてください。
 また、冬休み中のお手伝いや勉強の計画を立てましょう。そして、規則正しい生活を送りましょう。
 また、健康と安全に注意して楽しい休みにしてください。
 
 今度学校に来る日は、平成29年1月10日(火)です。
 全員元気に登校してください。

 それでは、みなさん よいお年をお迎えください。
 
 

冬休み前集会(1)

12月22日(木)
 最初に表彰をしました。その後、山田校長先生からお話がありました。
 校長先生は、おせち料理に入っているものはそれぞれ理由があることを話してくださいました。また、この冬休みにがんばって欲しい2つのことも話されました。
 一つは、お手伝いをしっかりしようということ。あと一つは、本(まんがではないもの)をしっかり読もうということです。
 みなさん、たくさん時間はあるので、がんばってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前集会(2)

12月22日(木)
 いよいよ楽しみにしてた冬休みがはじまります。
 児童会から冬休みの過ごし方について話がありました。
 楽しい行事もたくさんあります。ついつい「がまん」が足りなくなってしまうこともあります。約束を守り、楽しい休みを過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み前集会(3)

12月22日(木)
 今日は、飼育委員会の発表でした。

 4年生はうさぎについて、5年生は、うこっけいについて、調べたことを発表しました。
 6年生は、飼育委員会の仕事について、みんなに紹介しました。

 みんな、緊張しながらも、落ち着いて発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(児童会役員)

12月22日(木)

今日のあいさつ運動の担当は、児童会役員でした。

 冬休み前の最後の登校でも6年生を先頭にきちんと集団登校ができていました。あいさつも笑顔を忘れずにきちんとできていました。

 来年もしっかりあしさつをして、気持ちの良い1年にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1)

12月22日(木)
 大そうじをしました。
 4月からお世話になった教室やろうかなどを心を込めてきれいにしました。
 いつもならできないような場所もそうじをしました。黒板の字を書く面だけでなく、上の面のほこりもきれいにしました。
 けい示物をはがして、かべをきれいにしたり、窓ふきもしたりしました。
 手の届かないような場所もいすを出して、
 1月から、気持ちよく勉強できるようにがんばりした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(2)

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(3)

12月22日(木)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(4)

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(5)

12月22日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(6)

12月22日(木)
 たくさん頑張った校舎を清掃!全校で清掃!!清掃も笑顔でできる城山っ子。

 今年の思い出がたくさんつまった校舎を2016年を振り返りながらきれいにして、1年の気になるところもきれいに!!新しい1年を気持ちよく迎えられるように。
 そして2017年がまた「すてき」がたくさん詰まった1年になりますように。

 2016年、城山のみなさん!!たくさんよくがんばりましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 書写

12月22日(木)

 競書会の練習です。子どもたちには「ふかい字」を目指せと伝えました。ふかいとは、
 ふ・・・太さ
 か・・・形
 い・・・色
のことです。この3つにこだわることが、きれいな字につながります。
今日は3枚清書し、その中から一枚いいものを提出しました。
冬休み、たくさん練習して頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6A 音楽

12月22日(木)

 今年最後の合奏練習をしました。
 どのパートも上手になってきました。
 最後まで演奏できなかったので、来年は演奏できるようみんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5B 国語

12月22日(木)

 今日は、冬休み前最後の一日。最終日もがっつり授業を行いました。

 「百年後のふるさとを守る」をまとめました。

 これから冬休みに入ります。休みの間の読書の課題を出しました。「伝記を読もう」です。これからたくさんの伝記を読んで、自分の考え方、生き方の肥やしとしてほしいと思っています。

 明日からは楽しい冬休み。規則正しい生活をして、おうちの人の手伝いをしながら、5年生の思い出に残る冬休みにしてください。1月10日に全員の元気な顔を見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

12月22日(木)
 冬休み前の算数の時間、「たすのかな ひくのかな」の学習をしました。

 おさらいもかねて、百ます計算もしました。計算がずいぶんはやくなってきました。入学以来、しっかり学習に取り組めるようになってきた1年生です。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2A 国語

12月22日(木)
 国語の時間は、「わたしはおねえさん」のテストをしました。
 今年最後のテスト、みんな集中して取り組んでいました。
 見なおしをする習慣を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 算数 少人数1

12月22日(木)
 今日は、テープの長さ比べで何倍になるかを考えると、答えが小数倍になりました。

 1倍より大きくて2倍より小さい時は、1.6倍、1倍より小さい時は、0.8倍と小数で表すことがあります。

 小数のかけ算やわり算は、整数と同じように計算したことをもとにするとできます。
 冬休み、しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4A 算数 少人数2

12月22日(木)

 少人数1と同じ内容です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4B 音楽

12月22日(木)

 復習で「もみじ」の二部合唱、リコーダーで「雨の公園」「ハッピーバースデイ」をしました。
 きれいな声で二部合唱できるようになり、リコーダーもやさしい音で演奏できました。
 来年も きれいな声と音を聴けることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 書写

12月22日(木)

 今年最後の授業は、書き初めの練習でした。
お手本をよく見ること、書き始めの位置に気をつけるなど、注意することを話し、初めての1枚を書いてもらいました。
しーんとした教室は、緊張感が漂っていました。これから練習を重ね、上手になってもらおうと思います。
 
 申年もあと少しで終わりです。いつも協力していただき、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 あいさつ運動 卒業式予行
3/15 漢字算数学習会(1・2年) 交通指導
3/16 あいさつ運動
3/17 第36回卒業証書授与式(9:00開式) 給食なし

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校だより

学校評価

学校紹介

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062