最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:111
総数:189520
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

器械体操

12月7日(水) 天気:晴れ  気温:寒い!

今朝はすごく冷えましたが 天気は最高です 
身が引き締まるほどの すご〜く気持ちのいい朝です

さて 6年生の体育の様子から
まずは 十分なストレッチを行い 体をほぐしてからミーティングへ
聴く態度抜群の6年生 本校が誇るトップ学年です

また 男子も女子も すごく愛嬌があり かわいい子たちです
愛嬌の良さは これからの生活において すごく必要なものです      
画像1
画像2

器械体操2

画像1
画像2
画像3
ハンドスプリング 開脚前転 後転 倒立などなど
各自練習し いろいろな技に 挑戦していきます

チューリップの球根を植えました2

画像1
画像2
画像3
12月5日(月) 天気:くもりから晴れへ  気温:寒さ緩む

ほんの少し寒さが緩み 過ごしやすい朝です 小春日和へ?
明日から また冬へ逆戻りし 寒さも厳しくなるとの予想です

本校でも 風邪気味の子どもが多くなってきました
体調管理に 十分注意しましょう 寒さに負けない体力づくりへ

さて 前回に続き 球根植えの様子から 1年生の皆さんです
ていねいに 一生懸命植えています 春が待ち遠しいとのこと!

チューリップを植えました

12月1日(木) 天気:くもり  気温:平年並みの寒さ

昨日 5限の生活科の時間を使い チューリップを植えました
先生からの説明を しっかり聞き 一人3個植えました

色は 赤・白・黄の三色です
しっかりお世話をして 春には きれいな花を咲かせてみせます

期待してください 楽しみにしてください

画像1
画像2
画像3

給食の様子

11月30日(水) 天気:くもり時々晴れ  気温:平年並み 

はやいもので今日で11月が終わり 明日から12月です
気温も 徐々に平年並みになりつつあります なってきました寒い!!

給食の様子を紹介します 上から6年 3年 2年
当番活動です 慣れた様子で 配膳していきます

最後に 当番が本日の献立を紹介し 当番のかけ声で 
全員で 大きな声で 「いただきま〜す!」
 
画像1
画像2
画像3

給食の様子2

画像1
画像2
今日の献立に納豆がついていました ほとんどの子は 食べれますが?
苦手な子も 何人かいます 美味しそうに食べている 5年生男子!

また 最初は等分に配膳しますが まだまだ たっぷり食べたい子は
自己申告で 量を増やしていきます  

日本楽器

11月29日(火) 天気:くもり  気温:風が非常に冷たい

先週の金曜日 音楽の授業「日本各地のお囃子」ということで 太鼓に篠笛、三味線など生の音を聴く時間をもちました(ちなみに 演奏者は本校の職員 ハッピも自前です)

子どもたちは興味津々で聞き入っていました

 楽しい会となりました
画像1
画像2
画像3

日本楽器2

画像1
画像2
画像3
セミプロ先生  盆踊りもセミプロ級だそうです
退職後は この芸に さらに磨きをかけ 今以上に 地域貢献をめざす
そう〜〜〜〜〜です!!

知る人ぞ知る? ・・先生!  さらなるご活躍を!  

 

授業参観Part1 〜PowerPointを使って〜

保護者の皆さま、本日は授業参観・親子鑑賞会にご参加いただきまして
ありがとうございました!

子どもたちの力作はどうだったでしょうか!?
短期間の中であそこまで作り上げた子どもたちの力はすごいと思います!!!!
ご家庭でもほめてあげてください(^0^)!
画像1
画像2
画像3

授業参観Part2 〜PowerPointを使って〜

保護者の皆さま、本日は授業参観・親子鑑賞会にご参加いただきまして
ありがとうございました!

子どもたちの力作はどうだったでしょうか!?
短期間の中であそこまで作り上げた子どもたちの力はすごいと思います!!!!
ご家庭でもほめてあげてください(^0^)!
画像1
画像2
画像3

教室壁面 〜修学旅行〜

教室の壁面を修学旅行バージョンに変えました!!

可愛く仕上がりました(^0^)!
画像1
画像2
画像3

家庭科作品 〜楽しくソーイング〜

家庭科の時間でフェルトを使ったクッションつくりを行いました!

みんな上手だねぇ〜!!!!
画像1
画像2
画像3

参観日

11月28日(月) 天気:くもり  気温:徐々に冷えてきた


11月も残り三日です  来月は はやいもので 12月 師走ダ!
1年って ホンマ過ぎるのが はや〜〜〜〜い! 

さて 本日は参観日と音楽鑑賞会です
たくさんの保護者の方地域の方が 参加してくれました その様子から

みなさん駐車上手 きれいに並んだ車  なんとかセンターみたい!
昨日 雨だったので 心配しましたが  案外 駐車できました

まずは 6年生による 修学旅行の プレゼンです
かなり 高度なテクニックを駆使したもの すごい出来栄えでした
このプレゼンの力は 今の子には 必要で 将来に生きます役立ちます  
画像1
画像2
画像3

参観日2

画像1
画像2
5年B組 道徳  題材は「請求書」

参観日3

画像1
画像2
5年A組 道徳

参観日4

画像1
画像2
4年生 社会
身近な課題  交通事故から考える学習 

参観日5

画像1
画像2
3年生 道徳
学校のきまりやルールについて考える 

参観日6

画像1
画像2
2年B組 道徳

参観日7

画像1
画像2
2年A組 道徳

参観日8

画像1
画像2
1年B組 道徳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 H28年度卒業証書授与式9:30  給食無し  下校予定は12時前頃
3/24 H28年度修了式   給食なし 
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279