最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:51
総数:187105
早寝 早起き 朝ごはん!  しっかりすいみん! 

学校だより1月号

画像1
学校だより1月号

読み聞かせ会

画像1画像2画像3
 今日は、井上先生による読み聞かせの日でした。井上先生には、普段から授業支援や図書の貸し出し等でお世話になっています。国語科で「プラタナスの木」という教材を学び感想文を書いています。それにちなんで、木にまつわる物語を2冊読んでくれました。読み聞かせっていいですね。子どもたちは、物語の世界を想像しながら静かに聞き入っていました。

カップケーキ作り(続報)

画像1
画像2
画像3
カップケーキ作り、成功したよ。実は、この計画は子どもたちが考えました。「何を作るか」「グループ分けはどうするの」「アレルギーのお友達がクラスには…」など有志の実行委員が考え、提案しました。買い出しも自分たちで(付き添い岡田)しました。

5・6年生 音楽鑑賞会

12月の出来事

12月13日 5・6年生の音楽鑑賞会がありました。

笠田中学校の島袋羊太先生が児童の目の前で生歌を歌っていただきました。

島袋先生は、現在もオペラや舞台でご活躍している方で、児童達も目の前で歌声を聴くことができ貴重な体験をすることができました。

児童は、
「今まで知っていた歌が、違う歌のように感じました。」
「体を動かしながら歌ったて、私たちも自然と体が動いた!」
など、たくさんの感想がありました。

島袋先生ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

速報!むしカップケーキづくり

本日 21日(水)3〜4限 むしカップケーキづくりをした4年生

食べた感想 美味しかったとのこと!  さすが4年生たち
この学年になってくると 女の子が かなりリードしてくれます

詳しくは 後日お知らせします まずは速報から! 
画像1
画像2
画像3

算数 3年

12月21日(水) 天気:晴れ  気温:11月中旬頃の暖かさ

朝は冷えましたが 太陽とともに徐々に暖かくなってきました
冬休みまで あと二日です 元気にがんばろう1

さて 本日の授業から 3年算数 かけ算の筆算の学習の様子から
2年生で習う 九九を使って計算する 基本中の基本の計算です

一生懸命取り組んでいる子どもたち やるしかないのです!!
とにかく 歯を食いしばって やるしかないのです!  以上  


画像1
画像2
画像3

ころがしドッチ1

画像1
画像2
画像3
クラス対抗戦です キャッキャ〜・・言いながら 
すごく盛り上がった 楽しいゲームとなりました 
  

ころがしドッチ2

画像1
画像2
画像3
逃げるのが必死で ボールを見ていなくて 当たってしまったり
うまく逃げきったり 楽しいゲームです
  
笑顔と歓声があふれた 楽しい ころがしドッチ でした

 

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
ローソクを使って カラフルキャンドルを作りました
各自 工夫をしたステキなキャンドルが完成しました

今年のクリスマスが 待ち遠しいです

5年B組 お楽しみ会!!

お楽しみ会がありました。

これまでに、子ども達が何を作りたいか、自分達で話し合い、予算から食材の選択など班活動をしてきました。

今日は班で作成したレシピをもとにクッキーやクレープを作りました。

それでは、レッツ!クッキング(^O^)/

画像1
画像2
画像3

1年たこあけ

12月19日(月) 天気:晴れ  気温:15度

先週末の寒さは なんだったんダ! 今日は昨日に続き 気持ちいい
天気となりました また さわやかな風が吹いています

そんな中 運動場から子どもたちの声が聞こえ 見てみると
本当に 気持ちよさそうに たこあげをしていました

初めのうちは 風のとらえ方がわからず 逆の子もいましたが
だんだんと 上手にあげられるように なっていました

コツをつかむのもはやい!  
画像1
画像2
画像3

1年たこあげ

画像1
画像2
気持ちよさそうに たこあげに集中!

事務室の花

画像1画像2
観葉植物など 事務室のきれいな花を撮影していると  
誰かが「きれいな花」ココにも!・・と 訳わかりません? ホンマ! 

12月15日(木) 天気:晴れ  気温:6度

今年一番の寒気団の南下に伴い すげぇ〜! 冷え込みでした
それもそのはず 昨晩の月 見事な満月 美しかったです

そこで 今日は学校周辺の 朝の様子を見てもらいます
上から 西 南 北 方面です

西は船岡山方面 北は笠田高等学校校舎など
画像1
画像2
画像3

図書室から

今月の取組として 今年一年の漢字を子どもたちから募集しました
結果は 絵のとおりです

力 友 笑 大 地 震 優 ・・・・・・などなど
ちなみに 6年生たちも 今年一年の漢字していました

遅 友 夢 楽 運 などなど 
なるほどな! と納得した子もいました やはり気にしてんねんな!
中学生になったら 生活改善や!
画像1
画像2

クリスマスバージョン

画像1画像2
図書室の壁に サンタさん

ほうれん草の調理実習

12月14日(水) 天気:くもり  気温:10度

毎日 寒い日が続きます また 明日明後日 かなり冷え込むとの予報
体調管理は万全に! 体力づくりと食事と睡眠が一番!

さて 学級園で育てた「ほうれん草」をつかって 調理に挑戦!
自給自足 地産地消を 実践で行く子どもたち

手際よく 上手に作っていました 美味しいのはもちろん
甘くて香りよく おいしくいただきまくしたと みごとな食レポ! 

画像1
画像2
画像3

5年B組 調理実習

家庭科の授業で料理実習をしました。

自分たちが学校の畑で育てたホウレン草を使っての実習でした。

丁寧に土を洗い落とし、丁寧に湯がいていました。

ホウレン草のおひたしを食べて

「あっまぁ〜!!」
「ホウレン草ってこんなにシャキシャキしてるんやぁ」
「ホウレン草!ウマすぎ〜」

などの感想がでていました。

みんなが愛情をこめて育てた野菜・丁寧に調理したことで、

おいしいおひたしが出来ました(^O^)/
画像1
画像2
画像3

ビデオ撮影日

 今日はビデオ撮影日でした。少し緊張した面持ちでしたが、日ごろの練習の成果を発揮しのびのびと歌えました。その歌声は、来年かつらぎ町の成人式で流される予定です。新成人のみなさんのご活躍を願っています。
画像1
画像2

チャレンジでGO!

12月12日(月) 天気:くもり  気温:寒い

今朝は メチャクチャ冷えましたね 明け方 天気よすぎました
だから 今年一番の冷え込みとなりました

体調管理は 万全に! 寒さに負けない 体力作りと食事!
規則正しい生活リズムで 風邪予防を!

さて 全校で 先週 チャレンジランキングに挑戦しました
児童会体育委員会が 中心となり昼休憩にしました その様子から
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 転任者挨拶回り
4/6 転入職員挨拶まわり13:00
かつらぎ町立笠田小学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東558
TEL:0736-22-1020
FAX:0736-22-0279