最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:581
総数:512563
橋本市に大雨警報が出ているため、本日は臨時休校です。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ご飯 牛乳
若鳥のハーブ焼き(いかのフリッターから変更しています)
ごまあえ
ごじる

です。 いただきます。

始業式の様子です(3)

しっかりお話しできました
このあと、学級で2学期のめあてを考え、確かめ合います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子です(2)

よく考えて、お話しすることを整理します
勇気を持って、挙手。
まだまだ、躊躇している人もいますが、何人かに話してもらいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子です(1)

校長先生のお話
・あいさつ
・履き物揃え
・立腰(背筋を伸ばして)

・よく聞き、よく考え、自分の思いや考えを語る子
を続けて大事にしていきましょう

施設や環境整備について
・水族館計画
・メダカストリート
・ビオトープ
・防災かまどベンチ 
実現していきます

その後、自分が2学期に頑張ることを考え、語ってもらいました
300人を超える人の前で、勇気を持って語ってくれました

(2)(3)へと写真は続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴箱の様子

画像1 画像1
1年生の靴箱を見て、驚きました
長靴でもきれいに揃えて、整っています
どの学年も、揃えられるよう取組を考えています

トイレそうじから

トイレには、輪っか・リングというような汚れがついています
先日のピカピカ計画で、輪っかがとれました
南校舎の1階だけですが、今後、普段のそうじにも力を入れていかなければなりませんが、どのトイレにも輪っかがない状態にしていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回三石小学校ピカピカ計画

今日、21名が集まってくださいました
南校舎1階の男女のトイレを掃除しました
こどもたちは7名
きれいになるよう熱心に磨いてくれました
換気扇も長年のほこりが着いていて、きれいにしました
気持ちよく掃除が終了しました
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

今日の献立は、
 げんりょうごもくたきこみごはん
 牛乳
 こうやどうふのたまごとじ
 おかかあえ
 紀の川柿

 『げんきっ子こんだて』です。
 「いただきます。」
画像1 画像1

第1学期終業式

新学年になって半年が過ぎました
折り返し地点となります

4月の始業式で、私が何をお話したかを、思い出してもらいました
あいさつ・履き物揃え・背筋伸ばし
やさしく・親切に・思いやりが大切 →「三石小の児童 あったかいんだから・・・」
失敗という言葉は知らない・うまくいかない方法を見つけただけだ(エジソン)

  
校長として、この半年を振り返りながら、児童に話しました
学校をきれいに。廊下磨きを頑張ったつもり・・・ピカピカ計画の継続
北門の使用(少しでも安全に)
リサイクル・児童会(アルミ缶・牛乳パック)
交流や貢献活動に生かす→ギニアビサウ
三石小学校の児童・保護者→作業をしていると誉めてくれる→やる気が倍増

そして、10月17日には、2学期のことを話したいと思います
夢のある楽しい話にしたいと考えています

そこで、まず今日は、児童一人一人に、この半年を振り返ってもらうことにしました
そして、「語れるように」ということで、始業式の後半は発言をしてもらいました

校長のお話の最後には、今日の内容を振り返りました
2学期も、児童が意欲的に活躍できるよう応援していきたいと思います
今後とも、ご理解とご協力を宜しくお願いします




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3分間、考える時間

4月からの自分を振り返り、話せることを考える時間を約3分(静かに)もちました。
振り返り、自分を見つめる機会となったと思います。
来週17日は、始業式。
2学期に努力していくこと、気をつけることを考えて、発表してもらおうと思います。

今日から、考えておきましょう。1年の残りの半分を有意義に過ごすために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えたことを伝える(1)

思い浮かべたことや考えたことを、人に分かりやすく発言。
といっても、300人を超す人の前で・・・勇気が必要です。
しかし、きちんと発言でき素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えたことを伝える(2)

はじめは、挙手する児童が少なかったのですが、徐々に増えてきました
全校児童の前で、話すのは、勇気の必要なことですが、理由を添えて発言し、みんなの拍手を受けました
一人一人の児童の発言について、誉めました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です

授業中、教員は「語れる子を育てる」という意識をもって、各授業に臨んでいます。
その時間のめあてを確かめ、考える時間・書く時間・話し合う時間・発表する(語る)時間を確保するようにしています。授業の終わりには、振り返りの時間(まとめ)を大切にしています。さらなる学力向上を実現するには、全職員の意識の継続が大切です。
まだ、不十分な点がありますが、改善し向上させていきます。

外国語活動では、ALTの方とTTで英語学習をしています。
3枚目の写真が、その様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 牛乳
 しろみざかなフライ(パンに挟んでも良い)
 ボイルやさい
 タルタルソース
 クラムチャウダー
です。
サンドパンにできます。
 おいしくいただきましょう。

10月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん
 牛乳
 さばのみそに
 すのもの
 すましじる
です。
 「いただきます。」


伊都地方人権教育研究会に職員が参加するため、今日の下校は、14時15分です。

練習開始(学童陸上記録会)

今日から、10月26日に行われる陸上記録会の練習が始まりました。

種目は、100m走、80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、800m走、ボール投げ、400mリレーです。

ほとんど毎日16:30まで練習があります。6年生、頑張っています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム1年(カプラで遊ぼう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のふれいあいルームは、カプラでした。

参加した児童一人ひとりが積み上げたカプラを、最後はつなげました。
教室いっぱいの大きな作品が完成しました。

出来栄えはどうでしょうか?



10月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 パン
 牛乳
 ビーフシチュー
 柿入りフルーツクリームヨーグルト
 ブルーベリー
です。
 「いただきます。」

だんじりが、帰ってきました

最後まで、太鼓の人も引く人も、よく頑張りました
これから、抽選会です
みなさん、お疲れさまでした
昼食のカレー、とても美味しくいただきました
ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんじりは、2丁目から、3丁目へ

上り坂は、大変です
ただいま、昼食の時間になりました
中央公演で、休憩しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825