最新更新日:2024/06/17
本日:count up5
昨日:176
総数:364562
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

水無月 28日(火) 2年生

6月28日(火) 2A
 写真上 2A 算数 「長さ」の学習のまとめ。
 写真中下 2B 図工 「風鈴が完成しました。」 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 28日(火) 1年生

6月28日(火) 1年生
写真上1A 音楽 「リズムをうちましょう」
 カスタネットをつかって「ぶんぶんぶん」の曲に合わせカスタネットをうっています。
写真下1B 音楽 「リズムをうちましょう」
 シロクマのジェンカの曲に合わせて。カスタネットを・・・・・。

 A、B組も元気いっぱいで、となりに負けないくらいの大きな声・大きな音が、廊下に響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 28日(火) 雨 本日始まりのページ

6月28日(火) 始まりのページ
観察日記 西玄関前に植え替えました。(まだ何の花かわかりませんね。)

本日の主な予定
 計算力UPの日
 

画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 27日(月) 晴れのち曇 本日終わりのページ

6月27日(月)  終わりのページ
写真 5Aの水泳授業の様子です。   

明日の主な予定
 計算力UPの日
 学力補充の日
水泳クラブ
体育(水泳)授業 1年・4年・5年・6年

画像1 画像1

水無月 27日(月) 水泳クラブ

6月27日(月) 水泳クラブ 3:45〜4:45の1時間です。
 6限目のクラブ活動が終了後、「次は水泳クラブや」と言いながら、喜んで着替えてプールへ・・・。4・5・6年生が参加しています。
 体育の授業がなくても泳げるので、ほぼ毎日泳げています。「目標をしっかり持って、練習に励んでほしいです。」
 終了後「友だちと一緒にできるだけ早く下校するように指導しています。」お家でもお子様に「疲れているけど車などに気をつけて、早く帰ってこようね。」と声かけをお願いします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) 球技クラブ (屋外)

6月27日(月) 運動場

 サッカーをしている間に、先生がT-ボールの準備をしてくれています。
 「思いっきり、ボールを追っかけたのでしょうね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) 球技クラブ (屋内)

6月27日(月) 体育館
 バスケットボールをしています。それぞれ役割分担もして取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) ダンスクラブ

6月27日(月) 多目的室 3階 

 ダンスクラブは、カーリー・レイ・ジェプセンの曲に合わせて、自分たちで振り付けを考えて踊っています。
 「笑顔が、すてき!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) 家庭クラブ

6月27日(月) 調理室

 「フルーツ パフェ」を作るそうです。甘いにおいが漂っています。今は、桃を小さく切っています。
 「あー 食べたい・・・。」と思いながら、パチリ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) パソコンクラブ

6月27日(月)  パソコン教室

 タブレットに夢中!! 誰も顔をあげません・・・。
 「何を打っているのでしょう? 何を見てるのでしょう?」

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) ゲーム(将棋)クラブ

6月27日(月)  第2図書館  

 外部講師の丸山様のご指導をいただいて子どもたちは、夢中で将棋の駒とにらめっこをしています。 
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) 理科クラブ

6月27日(月) 理科室

 次回のクラブに向けて、それぞれが考えてきた「取り組んでみたいこと・実験してみたいことなど」、意見を出し合って、話し合いました。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) バドミントンクラブ

6月27日(月) 体育館

 ペアになってシャトルを打ち合っていました。「すぐにおとしたりするのかな?」と思いましたが、よく続いています。「お見事!!」  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) 卓球クラブ

6月27日(月) 3階 更衣室にて   

 外部講師の阪本様のご指導のもと、子どもたちが一生懸命にピン球をおっています。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月)6年生 総合的な学習の時間 NO2

6月27日(月) 地域探検! みなさま本当にありがとうございました。

 単元名「eひと・e街・e笑顔」のとおりの「ひととのつながりや納得する学習の時間」となったと思います。
 この学びを、しっかり学習にいかします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月)6年生 総合的な学習の時間 NO1

6月27日(月) 6年生 地域探検、快晴の中無事に終了しました。

総合的な学習「eひと・e街・e笑顔」

 地域の皆様・ボランティアの皆様、本日は誠にありがとうございました。
 地域の「防災・防犯・交通安全」について詳しく説明していただいたり、見学させてもらったりして、子どもたちの学習に大変役立ちました。また、安全を見守っていただきましたボランティアの皆様も暑い中、けがすることなく無事に探検を終えることができ、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 27日(月) 快晴 本日始まりのページ

6月27日(月) 始まりのページ

本日の主な予定
 クラブ活動
 6年 総合的な学習の時間 地域たんけん
  「eひと e街 e笑顔」 
 水泳クラブ

 体育(水泳)2・3・5年



水無月 26日(日) 晴れ

6月26日(日) 晴れ

学校は、お休みです。

水無月 25日(土) 雨のち曇り

6月25日(土) 雨のちくもり

学校は、お休みです。

水無月 24日(金) 曇りのち雨 本日おわりのページ

6月24日(金) 終わりのページ

写真上中 豪雨の状況・・・・運動場にみぞができ、土がどんどん流されています。
写真下 水泳クラブ・・・子どもたちの力泳(ちょっと小さいですね。)です
 

月曜日の予定
 クラブ活動
 6年生 総合的な学習(eひと・e街・e笑顔)

 体育(水泳)の授業 2年・3年・5年です。 

配布文書
 学校だより「応其の風」第30号
 友愛・名古曽児童館だより


4年生の出前授業の答え 2番・3番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

気象警報発令時における児童の登下校について

応其小学校6年生の保護者の皆様(PDF)

保護者の皆様

社会教育関係

児童・保護者・家族のみなさまへ

新入学児童 保護者の皆様

高野口中学校入学説明会資料等

橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132