4月14日の給食

画像1 画像1
4月14日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、豚肉と厚揚げの味噌煮、はりはり漬け、納豆、牛乳です。ごちそうさまでした。

登校風景

4月13日(木)

 久しぶりの青空に 桜の花がきれいに映えた さわやかな春の朝です。
集団登校の列が非常にきれいにそろっています。みんな元気よく登校できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア『ぶっくはーとさん』活動日

4月13日(木)

 図書ボランティア『ぶっくはーと』のみなさんが、たくさん来校されました。今年度も、図書室の環境整備でのご協力、よろしくお願いします。

 本の修理をたくさんしてくださいました。新しい飾り付けにもしていただき、ありがとうございます。。
子どもたちには、さらに本に親しんでもらいたいです。

 保護者のみなさまや地域のみなさまで、一緒に活動していただける方、大歓迎です。
毎月第1木曜の10時ごろからお昼までです。
来月は祝日ですので、決まりましたらホームページでお知らせします。
ご都合のつく時間帯に、ぜひお越しください。
画像1 画像1

1年 校内たんけん

4月13日(木)

 1年生は、学校の中を「たんけん」して見て回りました。学校の中にはどんなお部屋があるか、トイレのある場所を確かめたりしました。ろうかの右側を歩くことなど大切なルールを先生から教わっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

4月13日(木)

 ふきのとうの音読をしました。

 竹のはっぱや雪、ふきのとうなどのせりふがたくさんあります。

 誰がどんなことをしているのか気をつけながら、家でも音読の練習をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 身体測定・視力検査

4月13日(木)

 今日は、5,6年生の身体測定、視力検査の日です。この1年の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 みんなで帰ります

4月13日(木)

 1年生のみなさん、学校に来る道、学校から帰る道を覚えましたか。
今、桜のじゅうたんの道を先生と一緒に帰り、通学路に慣れるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
4月13日(木)

 今日の給食の献立は、パン、鶏肉のスパイシー焼き、ポテトサラダ、きのこスープ、牛乳です。ごちそうさまでした。

登校風景

4月12日(水)

 1年生が、上級生と一緒に登校する初日です。元気よく集団登校してきました。

 上級生は、1年生が安心できるように 目配り心配りをして、一緒に登校しています。
挨拶も、立ち止まって相手の目を見て、笑顔で気持ちのいい挨拶をすることができている人もいます。

 児童玄関で、1年生の靴箱でお世話してくれている6年生もいました。
おもいやりの気持ちが、城山小学校にあふれている朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッキー号、来校

4月12日(水)

 移動図書館「ブッキー号」が本年度 初来校しました。読みたい本を見つけることができましたか。いい本に出合うことができましたか。
 次の来校日は、5月10日です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 下校します

4月12日(水)

 1年生は17日まで、下校方向別に先生方の引率で下校します。
安全ボランティアの方にもお世話になっています。
ありがとうございます。

 地域の方に、「こんにちは。」と元気にあいさつができる子が何人もいました。
「おかえり。」と声をかけてもらって、ニコニコ顔でみんなで帰りました。


画像1 画像1

5B 家庭科

4月12日(水)

 初めての家庭科の授業でした。みんな裁ほうセットを机に出して、やる気満々でした。
 「その気持ちはそのままで、まずは調理実習をします。」と伝えると、喜ぶ子とちょっと不安そうな子、一年間たつと きっとみんなお料理上手になっているはずです。
 これから「自分でできること」をどんどん増やしていくために 家庭科の学習、はりきっていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食

画像1 画像1
4月12日(水)

 今日の給食の献立は、パエリア、わかめスープ、ヨーグルト、牛乳です。ごちそうさまでした。

ご入学おめでとうございます

4月11日(火)

 満開の桜のもと、入学式が挙行されました。43名の新1年生を迎え、1年生から6年生までそろって、平成29年度の城山小学校のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第37回入学式(1)

4月11日(火)

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日から、城山小学校でのお勉強や生活が始まりますね。がんばろうね。

 みなさんの入学にあたり、校長先生から式辞がありました。
 『「あ」と「い」で始まることばから、大切なことについて話がありました。みなさんは、いろんな人の「愛」に包まれ、すくすくと育ってきました。
 自分から進んで「挨拶」できる人になってくださいね。そして、学校では、「一生けんめい」勉強したり、運動したり、自分のできることを精一杯がんばってくださいね。
 最後に、「命」は、たった1つしかありません。みんな大切な一人ひとりです。登校したり、下校したりする時には、交通ルールを守り、車には十分気を付けてくださいね。』

 みんなと一緒に勉強したり、遊んだりすることをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回入学式(2)

4月11日(火)
画像1 画像1

3A 特別活動

4月11日(火)

 自己紹介のプリントを作りました。
 まず、好きな教科やテレビや食べ物などを書きました。
 そして、1学期の学習と生活の目標を書き、自分の似顔絵を描いて完成です。
 さあ、新しい学年のスタートです。自分の目標達成に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4B 終わりの会

4月11日(火)

 今日、4年生になって、1回目の終わりの会を日直が進行しました。
友だちのよかったところや頑張っていたことを発表し、和やかな雰囲気で1日を終えることができました。日直さんの司会のもと、いい終わりの会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日の給食

画像1 画像1
4月11日(火)

 今日の給食の献立は、パン、クリームシチュー、アスパラガスのサラダ、牛乳です。ごちそうさまでした。

学級開き・2年

4月10日(月)

 今日から、学年が一つあがって、お兄さんお姉さんになりました。
校長先生のお話にあった「やさしく・かしこく・たくましい」2年生になれるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 交通指導 1年下校指導 身体・視力検査(3・4年) 委員会活動
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 橋本市標準学力調査(4・5年) 1年給食開始
4/19 校外子ども会 集団下校
4/20 尿検査
4/21 心電図検査(1年) 尿検査予備日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062