![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:495 総数:1093072 |
5年 遠足(1)
4月25日(火)
5年生は、橋本市杉尾地区へ歩いて遠足に行ってきました。 「日本の音風景100選」に入っている『杉尾の巨石』を目指します。 よいお天気に恵まれ、時折 心地いい風が吹いています。 巨石のある不動山のふもとに到着すると、杉尾区長の尾上さんが子ども達を待っていてくださいました。 巨石のことや古代米づくり、杉尾区で作っている他の農作物のこと、山で気をつけることなどをお話しくださったので、この後の目に映る一つひとつのことを 意識して見ることができたようです。 尾上区長さん、どうもありがとうございました。 その後、おいしいお弁当をいただきました。たくさん歩いて、お弁当の美味しかったこと!作ってくださったおうちの方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 遠足(2)
4月25日(火)
写真上:明王寺を左にみて、いよいよ635段の階段を上ります。 「あ〜ドキドキする。」 中:「うわ〜、もうしんどい。」「足、痛い。」 自分のペースでいきましょう。 下:振り返る度に歓声が上がりました。 素晴らしい眺めです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 遠足(3)
4月25日(火)
写真上:着いた〜 やったー! 中:巨石に開いた穴に耳を当てると 不思議な音が聞こえてきます。 下:巨石の周りを探索して、山を下ります。 足元に気をつけて、慎重にね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 遠足(4)
4月25日(火)
山からきれいな水が川を流れています。 川遊びに大喜び! あちこちから「カニ、見つけた!」「見て見て!」 「まだ いたいなぁ。」と、名残おしみつつ学校まで帰ってきました。 今回の遠足で、新しい学級の仲間とも仲良く過ごす姿が沢山見られ、嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(1)
4月25日(火)
紀伊細川から町石道を通って高野山に行きました。途中、世界遺産マスターの方々に町石道の歴史について、教えてもらいました。岩の下をくぐったり、美しい小川の水に触れたり、貴重な経験もできました。 子どもたちは、長い距離、そして山道を歩く活動でしたが、みんなで、「がんばれ」と声を掛け合いながら、高野山まで登りました。大門に着いた時は、やや疲れた様子でしたが、やりきったという笑みをうかべていました。 高野山内では、昼食をとり、根本大塔や金剛峰寺などを見て回りました。ここでも、世界遺産マスターの方々にいろんなことを教えてもらいました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。 ※世界遺産マスターとは、 県では、官民が一体となって世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のより一層の保全啓発活動を推進するため「和歌山県世界遺産マスター」制度を設けています。 所定の研修を修了し、マスター認定試験に合格された方が、マスターとして認定され、活動されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(2)
4月25日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(3)
4月25日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 遠足 高野山(4)
4月25日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観、ありがとうございました。
4月22日(土)
授業参観、学年(学級)懇談会、PTA総会にご出席くださり、ありがとうございました。4月24日(月)は、振り替え休業になっています。次の登校日は、25日(火)です。 各クラスの授業参観の様子を紹介します。 授業参観 1A
4月22日(土)
入学して2週間。学校生活にも慣れてきて、毎日元気いっぱいの毎日を過ごしています。今日、小学校初めての授業参観。 国語の勉強を見てもらいました。 本読み、絵を見てのお話。ひらがなの「い」の練習をしました。 後ろのお家の人を気にしながら頑張って勉強していましたね。 大きな声で音読もできていて立派でしたよ。 ゆっくり休んで火曜日、元気に来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 1B
4月22日(土)
初めての授業参観。ドキドキしたけれど、1時間頑張って勉強できましたね。 絵を見てのお話。たくさんの人の前でしたが、しっかり言えましたね。 ひらがなの「い」。今日から2画の字に挑戦。きれいに書ける秘密がわかったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 2年
4月22日(土)
今日は2年生になって初めての授業参観です。 算数の「ひょう・グラフととけい」の学習をしました。 みんな、はりきって手を挙げています。 おうちの人にがんばっている姿を見てもらえてよかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3A
4月22日(土)
国語科の「漢字の音と訓」の学習をしました。音読みと訓読みの言葉から気づいたことを発表した後、音読みと訓読みの言葉を使った短文を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 3B
4月22日(土)
3年生になって初めての授業参観は国語の授業で 春の楽しみを学習しました。 春の楽しみを見つける時には、保護者の皆さまと一緒に考えていただくことで、子ども達も とてもうれしそうに考えることが出来ました。 最後になりましたが、本日はお忙しい中授業参観・学級懇談会にご出席いただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4A
4月22日(土)
4年生になって初めての授業参観でした。国語の「漢字の組み立て」の学習をしました。 まず、最初に、3年生で習った「へん」と「つくり」の復習をしました。 その後、漢字の組み立てパズルをしたり、「かんむり」や「あし」、「にょう」など、漢字の部分について学習しました。 みんな、一生懸命にワークシートに書いたり、発表したりすることができました。 とてもよく頑張っていました。この調子で、これからも頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 4B
4月22日(土)
授業参観では、漢字の組み立てについて勉強しました。 漢字の部分には名前があることを知り、たくさんの漢字を見つけることができました。 わかるとピシッと手が挙がり、とても気合いが感じられました。 黒板に書いたり、前で発表したりして、子どもたちの頑張っている姿をお家の方に見てもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5A
4月22日(土)
土曜日は授業参観でした。科目は国語です。 参観前に子どもたちが書いた日記からは、「たくさん 手を挙げたいです。」「いいところをお母さんに見せたいです。」と、やる気満々の様子がうかがえました。 当日は、漢字学習・音読・暗唱・漢字の成り立ちを学習し、最初から最後までとっても集中して取り組むことが出来ていました。 よく頑張ったね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5B
4月22日(土)
お忙しい中、授業参観にご出席していただき、ありがとうございました。 子どもたちはいつもより少し緊張している様子でしたが、集中して授業に取り組んでいたように感じます。 子どもたちの良いところを伸ばしていけるよう、これから授業にも様々な工夫ができればと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6A
4月22日(土) 漢字の形・音と意味
漢字には、同じ部分を持つと同じ読みをするものや意味が似ている漢字があります。 前半には同じ読みを使った学習をしました。「セイ」と読む漢字をたくさん集めると「生」「正」「成」のように同じ部分を持つ漢字がありました。 後半には、漢字を楽しみながら学ぶために、漢字クイズもしました。知っているようで知らないことがたくさんありました。超難問は、保護者の方と相談しながら挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6B
4月22日(土)
6年生になって、初めての授業参観でした。 国語の「漢字の音と意味」の勉強と、「漢字クイズ」をしました。同じ部分を持つ漢字は、読み方が同じだったり、同じ意味をもっていたりします。「せい」と読む漢字が50こぐらいあることを見て、「え〜。」と驚く子どもたちでした。これから、みんなでしっかり学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |