TOP

1年生でも学級閉鎖のクラスがでました

先週から学年閉鎖や学級閉鎖が相次いでいましたが、今度は1年1組が学級閉鎖になりました。

学校では、28日に、入学おめでとう集会を予定していましたが、主役不在で行うわけにはいきませんので、5月9日に延期としました。

学年閉鎖・学級閉鎖!

画像1 画像1
今日から4年生3クラスとと2年1組がインフルエンザのために閉鎖になりました。三日間の閉鎖+土日で五連休です。十分に休養し、体力の回復を図ってほしいと思います。元気な人も体調管理には注意して、休み明けの24日には全員揃って元気に登校してほしいものです。

PTA総会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日の後、体育館でPTA総会が行われました。
28年度の反省と、次年度への方針が提示されました。
また、役員も新旧入れ替えとなりました。これまでの役員さん、お疲れ様でした。また、新しく役員になった方、よろしくお願いします。

参観日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は初めての参観日です。今回は、新1年生をはじめ、クラス替えになった学年も多かったこともあり、たくさんの方が参観に見えられていました。

1年生 初めての給食

今日から給食が始まりました。
初めての給食に、みんなわくわく!
給食が配られるまで、みんな静かに座って待っています。
いただきますの挨拶で一斉に食べます。
「おいしい!」
とても賑やかな給食です。
驚いたのは、箸の使い方が上手な子が多いこと。
「幼稚園で練習したんだよ。」
中には、おかわりをする子もいます。
終わった後は後片付けです。牛乳パックを開くのにちょっと手間取りましたが無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もさけの放流!

画像1 画像1 画像2 画像2
恒例となっているさけの放流、今年も実施しました。
昨年秋に水槽に入った卵たち。1月には無事孵り、4ヶ月強ですくすくと大きくなりました。それらを近くの漁川に放しました。
今日はあいにくの雪模様でしたが、3年生のみんなは元気に川に行ってさけを放流してきました。
今は小さなさけたちも海へ出て長い旅の後、四年後、元気に戻ってきてほしいものです。

身体測定をしています

画像1 画像1
新学期開始早々ですが、今、学校では身体測定を行っています。
今日は1年生です。最近の子は昔よりずいぶん大きくなっているような気がします。
これからの学校生活で、体だけでなく、心も大きく成長してほしいものです。

登下校を安全に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ今日から勉強が始まります。
昨日、入学した1年生も元気に登校してきました。
ランドセルの黄色がとてまぶしく輝いています。そして、その回りには上級生が1年生を守るように歩いていて、頼もしく感じます。さすが、若草小の上級生!

今日から交通安全週間がスタートし、学校でも登校指導を行っています。交差点には地域の交通指導員さんが立ち、登下校を見守ってくださっています。
この時期、7歳の事故が多いといわれますし、絶対に無事故でこの春を乗り越えたいと思います。

わくわくの一日でした

画像1 画像1
今朝は在校生にとってもわくわくです。
学級替えによって何組になるか?これは大問題です。
喜び、悲しみが渦巻きましたが、これからの生活で、すべて喜びに変え、楽しい学校生活にしてほしいと思っています。

その後、入学式が行われました。
ぴかぴかに輝く1年生!初めての教室に緊張しながらも、期待に大きく膨らんだ顔で一杯でした。
画像2 画像2

いよいよ明日は入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、6日は入学式です。
この日を楽しみにしていた91人の新一年生が入学です。
大きなランドセルを背負い、これから小学校生活が始まります。
そんな1年生を気持ちよく迎えようと、6年生ががんばって教室をきれいにしてくれました。後は、明日、主役となる新1年生を待つばかりです。
新1年生の皆さん、明日は元気できてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 学級写真撮影予備日
5/2 5時間授業 児童会 (運)実行委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日