大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

石拾い(1)

5月11日(木)

 運動会の練習が始まりました。安全に練習できるように、全校のみんなで協力して石を拾ったり、草を引いたりして、運動場を整美しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石拾い(2)

5月11日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)

画像1 画像1
5月10日(水)

 今日の給食の献立は、パン、和風ハンバーグきのこソース、野菜サラダ、じゃがもちスープ、牛乳です。ごちそうさまでした

1・2年 なかよし会(1)

5月9日(火)

 今日は、1年生を招待してなかよし会をしました。
 元気に校歌を歌い、じゃんけんれっしゃをして、いっしょに遊びました。

 その後、グループに分かれて学校探検をしました。
 以前から準備していた教室の説明をていねいに読んであげていました。

 最後に、去年、育てた朝顔の種のプレゼントをしました。

 明日から、運動会の練習もいっしょにします。
 なかよくしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 なかよし会(2)

5月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 なかよし会(3)

5月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年 なかよし会(4)

5月9日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B いも植え

5月9日(火)

 理科で、「植物のつくりとはたらき」という単元があります。植物の葉を観察したり、根から茎を通って水を吸い上げていく植物の仕組みを観察したりします。

 そのために、今日、みんなで芋を植えました。これから世話をしていく中で、植物の生態についてしっかり学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日の給食

画像1 画像1
5月9日(火)

 今日の給食の献立は、牛丼、酢の物、ふくじんづけ、牛乳です。ごちそうさまでした。

2年 生活科

5月8日(月)

先生にインタビューをしている様子です。

「先生の名前は何ですか。」
「どんなクラスですか?」
少し緊張気味で質問しています。

この後、聞いてきたことをもとにそれぞれのクラスの看板を作りました。

1年生がこの看板を見て、城山小学校のことをもっと詳しく知ってくれたらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

5月8日(月)

 大型連休も明け、すがすがしい朝を迎えました。みんな、連休中の疲れを感じさせることなく、笑顔で元気よく登校しています。また新しい1週間が始まりますね。そろそろ運動会の練習も始まります。今週も、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日の給食

画像1 画像1
5月8日(月)

 今日の給食の献立は、わかめごはん、高野豆腐の卵とじ、しゃこサラダ、プチたいやき、牛乳です。ごちそうさまでした。

1年 歩行指導(1)

5月2日(火)

 1年生は、橋本市役所や教育委員会の方や、交通指導員さんにお世話になって、信号機があるところとないところの横断歩道での渡り方、踏切での渡り方などを教えていただきました。

 安全な渡り方や気をつけることのお話を聞いた後、実際に歩いてみました。まず、二人で2回、次に一人で歩いてみました。最後は、クラス代表が歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 歩行指導(2)

5月2日(火)

 指導員さんから
「全員、じょうずに歩けていましたね。」
と、合格点をいただきました。あわせて、記念品もいただきました。

お世話くださった皆さま、ありがとうございました。

1年生のみなさん、渡るときは、自分の目で確かめて、気をつけて歩くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 家庭科

5月2日(火)

 家庭科では、生活を見つめ、できることを増やしていくことをテーマに実習していきます。最初は、ガスこんろの安全な使い方を学びます。今回は卵をゆでる実習をしました。

 前回はお湯を沸かしてお茶をいれましたが、どの子も実習を楽しみにして、意欲的に取り組んでいるので、嬉しく思っています。

 自分たちで作ったゆで卵のおいしかったこと!おうちでも、ぜひチャレンジしてみましょう。

 これからも、作って楽しい、食べておいしいだけでなく、安全面や衛生的に取り組むことも大切にして実習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

5月2日(火)

 新緑が鮮やかな、初夏を思わせるさわやかな気候になってきました。子どもたちも、運動場に出て、思いっきり体を動かして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1
5月2日(火)

 よもぎパン、クラムチャウダー、ボロッコリーとコーンのサラダ、牛乳です。ごちそうさまでした。

集会(1)

5月1日(月)

 各クラスの学級委員と専門委員会の委員長・副委員長・書記の認証がありました。
学級委員はクラスのために、専門委員は学校のために頑張ってください。
 でも、学校をよくするのは城山小学校298人のみんなです。298人と先生たち、力を合わせて、素晴らしい学校をつくっていきましょう。

写真上:   各クラスの学級委員の認証

写真中・下: 各専門委員会の役員の認証
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(2)

5月1日(月)

 国際平和ポスター特別賞の表彰がありました。
 表彰をしてもらった友達に負けないようにみんな頑張ろうね。
画像1 画像1

1年生を迎える会

5月1日(月)

 2限目に「1年生を迎える会」をしました。
 2年生から6年生が待つ体育館へ、1年生が入場してきました。

 まず、児童会役員から、城山小学校でみんな仲良くしてほしいことを伝えました。その一つ目として今日の縦割り班での活動があります。それぞれの班の6年生が前に並んでいる一年生を迎えに行きます。
 この縦割り班は、1年生から6年生が入った9〜10人の32の班で、今年一年間、スポーツテストなどのいろいろな行事をしていきます。

 最初に、それぞれの班で自己紹介をしました。普段は話すことの少ない他の学年の子と仲良くなる第一歩です。そして、全校のみんなでじゃんけんゲームをしました。それぞれの班では、6年生が、いろいろお世話してくれました。

 1年生を仲間に迎えて、嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも全校みんなで仲良くしていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 家庭訪問 検尿二次検査
5/12 家庭訪問 検尿二次検査予備日
5/15 交通指導 委員会活動 ALT来校
5/17 運動会全校練習(1・2限) 地域ふれあいルーム(漢字・算数学習会)
PTA関係
5/13 伊都地方PTA連合会(9時、九度山ふるさとセンター)
5/15 第1回本部役員・実行委員・専門部会(19時〜)
その他
5/13 小学生ドッジボール大会
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062