大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

6月16日の給食

画像1 画像1
6月16日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、すずきの塩焼き、ゆかりあえ、牛肉と切干の甘辛煮、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動(環境美化委員会・6A)

6月15日(木)
今日の担当は6Aの環境美化委員です。
みんな、語先後礼できたかな?
校長先生の言っていた、大きな声であいさつできたかな?
あいさつのできる城山っ子目指して頑張ろう!
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
6月15日(木)
 
 今日の給食の献立は、パン、鶏肉の梅ソース、キュウリのピリ辛づけ、元気もりもりスープ、牛乳です。ごちそうさまでした。

6B 調理実習

6月14日(水)

 6年生A・B組ともに家庭科「朝ごはんをつくろう」で自分たちで考えた朝ごはんメニューを自分たちで作りました。

 今日は、6年生B組が行いました。食べやすい大きさに切ったり、器用に炒めながら味付けをしたり、作りながら洗い物をしたり、と手際の良さをものすごく感じました。さすが6年生です。そして、実際に食べてみると…、自分たちで作ったものは、さらに「おいしい!」、「いける!」とみんな笑顔でした。

 ぜひ、おうちでも、みんなが笑顔になる“朝ごはん”作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 人権教室

6月14日(水)
 今日は人権委員の方が来てくださり、「いじめ」についての授業をしていただきました。いじめをしている子やいじめられてる子、いじめを見ている子のそれぞれの立場から気持ちを考え、いじめは絶対にしてはいけないことだということを再確認しました。子どもたちは、みんなが仲良くするためにはどうしたらいいか一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検

6月14日(水)
 今日は校区探検に行きました。
3Aは、2,3丁目、はなれ1丁目
3Bは、城山台1丁目・4丁目の探検に行きました。
校区内のことが、たくさんわかればいいですね。

 次は金曜日。
3Aは、1丁目、4丁目
3Bは、しらさぎ台・ごもう・紀見方面の
探検に行く予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(図書委員会)

6月14日(水)

 今朝のあいさつ運動は、図書委員会の6Aさんが担当です。
元気のいい声に、登校してきた子たちも、思わずニッコリして「おはようございます!」とあいさつしていました。

 途中でゴミを拾ってきてくれた子もいました。みんなの街ですものね。やさしい心が嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
6月14日(水)

 今日の給食の献立は、ごはん、鯨の竜田揚げ、じゃこ入り昆布あえ、味噌汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

プレイバック運動会9

6月13日(火)

 お待たせしました。今日の「プレイバック運動会」は、3・4年生の徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会10

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会11

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会12

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食

6月13日(火)

 今日の給食の献立は、柿パン、ポークビーンズ、グリーンサラダ、牛乳です。ごちそうさまでした。(画像がなくてすみません。)

あいさつ運動

6月12日(月)

 6月のあいさつ運動が、今朝から始まりました。初日は、児童会役員さんです。

 登校してきたみんなや地域の方に「おはようございます。」と、元気よくあいさつしてくれるので、いつにも増して、爽やかなあいさつが交わされていました。
画像1 画像1

6月の集会

6月12日(月)

 1時間目に全校集会を行いました。
初めに表彰伝達を行いました。
・ドッジボール大会     中学年の部 3位
・よい歯を育てるコンクール 5年生の部 1位   
              6年生の部 3位
・歯のポスター       準特選
など、城山っ子の活躍が表彰されました。

 校長先生からは、
 あいさつによって相手と気持ちが通うということ。
 来賓や地域、保護者の方々からお褒めの言葉をいただいたこと。
 語先後礼はできつつあるので、もう少し声を大きく言えるようになろう
と、いうお話がありました。

 体育主任の上野先生から、来週から始まる水泳の授業での注意点を聞きました。
キーワードは『ハムスター』。みんな覚えているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の集会2

6月12日(月)

 児童会より、6月の月目標について説明がありました。
楽しい学校生活を送るためにも、みなさんルールをしっかり守りましょうね。

名札をつけることについても、お話がありました。
夏服になり、名札の付け替えが忘れがちになっているようです。

 その後、児童会の重入さんが選挙の時に、楽しい雨の日の過ごし方について約束したことを実現するために、おじいちゃんと協力して本格的な『ストラックアウト』を作ってくれたので、紹介しました。雨の日限定なので、雨が待ち遠しくなるかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日の給食

画像1 画像1
6月12日(月)

 今日の給食の献立は、柿とひね鶏のカレーライス、大根ツナサラダ、牛乳です。ごちそうさまでした。

プール掃除

6月9日(金)

 プール掃除をしました。最初はとても汚れていたのが、みんなで磨いて、きれいなプールになりました。もうすぐプール開きです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の給食

画像1 画像1
6月9日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、筑前煮、おかかあえ、牛乳です。ごちそうさまでした。

よい歯を育てるコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)第65回よい歯を育てるコンクールが開催されました。
本校からも各学年代表が参加しました。
コンクールでは、歯の審査の他に、歯を大切にするための学習や歯に関するクイズや体験等がありました。
審査の結果 北側愛奈さんが5年生の部で第1位 桐谷直仁くんが第3位となりました。おめでとうございます。
さあ、みんなもしっかり歯みがきをし、来年の出場を目指しましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール開き 委員会活動 6B研究授業 短縮5限 下校時刻1〜5年と6Aは14時頃、6Bは15時頃
6/20 スポーツテスト
6/21 耳鼻科検診 スポーツテスト予備日 漢字・算数教室 ふれあいルーム(3〜6年)
6/22 ALT来校
6/23 スクールカウンセラー来校
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062