大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

新体力テスト 1 開会式・準備運動

6月20日(火)

 今日は、全校で新体力テストに取り組みました。
1年生から6年生の縦割り活動班になり、上体起こし・長座体前屈・反復横とび・5 0 m走・立ち幅とびの5種目を実施しました。

 あと3種目〔握力・2 0 m シャトルラン( 往復持久走)・ソフトボール投げ〕は、各学級・学年毎に実施します。

 以下、各種目での様子を掲載します。

 6年生は、グループのリーダーになって記録を用紙に記入したり、他の子の見本になったり、がんばっている姿が見られました。

 また、5年生も6年生を支えよう、来年は自分たちもリーダーだ、という気持ちで参加して行動していました。

 1年生も、初めてのことでしたが、みんなのやっている様子をよく見て、それぞれの種目にしっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 2 上体起こし

6月20日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 3 体前屈

6月20日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 4 反復横跳び

6月20日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 5 50m走

6月20日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 6 立ち幅跳び

6月20日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 7 閉会式

6月20日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 プール開き

6月20日(火)

 6限目に、5・6年生のプール開きが行われました。
 天気にも恵まれたおかげで、気温・水温ともに適しており、元気にプールの中で泳ぐ姿が見られました。
 梅雨の時期ですので、天候によってはプールの授業ができない日もありますが、できる日に一生懸命泳ぎ、みんなでプールを楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B 算数 研究授業

6月20日(火)  算数 研究授業

 昨日、研究授業がありました。

 円の面積の公式を前回の算数の時間に学習しました。
 この日は、葉っぱのような面積の求め方を考えました。複雑な図形も、今まで習った図形に分けたり、合わせたりすることで求めることができます。この問題は、いろいろな解き方ができます。式から、どのように考えたのか、図を考えました。

 グループで、自分の考えを友達に伝えたり、聞いたりしました。グループの話し合いでは、自分の知らない解き方にも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の給食

画像1 画像1
6月20日(火)

 今日の給食の献立は、元気っ子こんだてです。柿の葉寿司、肉うどん、ちくわの味噌ドレッシング、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動(広報委員会)

6月19日(月)

 6年生の委員会の子どもたちが中心となって「あいさつ運動」をしています。今日は“広報委員会”の担当でした。

 とてもいいお天気の中、登校してくる子どもたちを元気にするような「おはようございます」の気持ちのいいあいさつが響き渡っていました。

 後から聞いた話ですが、校門での「おはようございます」の声が、運動場やかなり遠くまで聞こえていたようです。ぜひこれからも、朝から笑顔・元気になるような“あいさつ”をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール開き

6月19日(月)

 入学して初めてプールに入りました。着替えから始まって、1つひとつルールを教わりながらです。プールに入ることが楽しみで、朝早く起きた子もいたそうですよ。笑顔いっぱいに水遊びを楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 プール開き

6月19日(月)

朝からなんだか、そわそわ わくわく♪
今日はいよいよプール開き。
元気いっぱいの2年生。
冷たい水もなんのその。
久しぶりの水の感触を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール開き

6月19日(月)

 3年生は、今年度のプール1番乗りでした。(6年生のみなさん、プールをきれいにしてくれて、ありがとうございました。)
 
 水は少し冷たく感じましたが、3年生は元気に水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プール開き

6月19日(月)

 今日はプール開きでした。宝探しをしたり、クロールで25メートルに挑戦したりしました。去年よりも少しでも長い距離を泳げるように頑張ってほしいと思います。子どもたちは、「冷たい!」と言いながらも今年初のプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

画像1 画像1
6月19日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん、肉じゃが、かわりあえ、梅干、牛乳です。ごちそうさまでした。

6月16日の給食

画像1 画像1
6月16日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、すずきの塩焼き、ゆかりあえ、牛肉と切干の甘辛煮、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動(環境美化委員会・6A)

6月15日(木)
今日の担当は6Aの環境美化委員です。
みんな、語先後礼できたかな?
校長先生の言っていた、大きな声であいさつできたかな?
あいさつのできる城山っ子目指して頑張ろう!
画像1 画像1

6月15日の給食

画像1 画像1
6月15日(木)
 
 今日の給食の献立は、パン、鶏肉の梅ソース、キュウリのピリ辛づけ、元気もりもりスープ、牛乳です。ごちそうさまでした。

6B 調理実習

6月14日(水)

 6年生A・B組ともに家庭科「朝ごはんをつくろう」で自分たちで考えた朝ごはんメニューを自分たちで作りました。

 今日は、6年生B組が行いました。食べやすい大きさに切ったり、器用に炒めながら味付けをしたり、作りながら洗い物をしたり、と手際の良さをものすごく感じました。さすが6年生です。そして、実際に食べてみると…、自分たちで作ったものは、さらに「おいしい!」、「いける!」とみんな笑顔でした。

 ぜひ、おうちでも、みんなが笑顔になる“朝ごはん”作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 スポーツテスト
6/21 耳鼻科検診 スポーツテスト予備日 漢字・算数教室 ふれあいルーム(3〜6年)
6/22 ALT来校
6/23 スクールカウンセラー来校
6/26 おはなし会(6年) クラブ活動 ALT来校
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062