最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86338 |
7月4日(火)本日の授業風景(3)
1年3組・社会(歴史)の授業の様子です。
『中国文明』と『古代中国の統一』を取り上げています。 農耕に適した黄土の広がっていた黄河流域と、稲作の気候に適した長江流域で作物の収穫が安定し、いくつもの都市がつくられ中国文明は生まれました。 そして、紀元前1600年頃、黄河流域の都市を統合して栄えたのが殷(いん)という国です。 その殷の時代の青銅器や、漢字のもとになった甲骨文字などを、資料集や教科書で確認しました。 (写真・上)で先生が見せてくださっているのは、黄河流域の黄土地帯で採取した黄砂です。 季節によっては東京でも観測される黄砂を手に取り、みんな興味深そうに見ていました(同・下)。 校長 武田幸雄 7月4日(火)本日の授業風景(2)
2年2組・社会(地理)の授業の様子です。
『日本の人口分布の特色と課題』を学習しています。 まず地図を使って、東京や大阪の50km圏など人口密度の高い都市圏と、秋田県・大分県・島根県といった過疎地域の面積の大きい県を調べました。 人口の過密となった都市部では、1950年代〜80年代にかけてニュータウン開発が行われたことを、資料集で確認しました。 今やそのニュータウンも、若者が減り高齢化が進んでいるとのことでしたね。 一方、昨日国税庁が発表した路線価に関する新聞記事では、湾岸部の豊洲や勝どき周辺では、子育て世代の増加に保育所や学校の増設が間に合っていないと報じてました。 同じ東京でも、全く事情が異なりますね。 校長 武田幸雄 7月4日(火)本日の授業風景(1)
3年3組・国語の授業の様子です。
『月の起源を探る』(小久保英一郎)を学習しています。 タイトルからもわかるとおり「月はどのようにして誕生したのか」について、写真や図など豊富な資料を用いてわかりやすく述べた説明文です。 本日は、序論部から問題提起を示す文をさがし、さらにそれ受けて「月の起源」に関する3種の古典的仮説を確認しました。 いよいよ本論部に入り、月の誕生の秘密について検証していきます。 今後3年生の皆さんは、理科の授業で『地球と宇宙』という単元を学習する際、『月と惑星の見え方』も取り上げます。 その時、現在国語で学習していることを覚えておけば、興味・関心も高まることでしょう。 校長 武田幸雄 7月3日(月)本日の授業風景(3)
2年3組・保健体育(男子)の授業の様子です。
本日から『走り高跳び』に取り組んでいます。 前回までは『走り幅跳び』だったので、「長さ」から「高さ」へと目指すものが変わりました。 本日は、3グループに分けて練習しています。 バーを高め・低めに設定した2グループと、踏み切りのタイミングをとるためハードルを使うグループです。 いずれのグループも踏み切りは、慣れるまで助走3歩で行うよう指示が出ていました。 初めのうちは踏み切りのタイミングが合わなかった人も、授業中にみるみる上達していくのがわかりました。 この調子なら、すぐに助走の歩数も増え、それとともにバーの高さも上がっていくことでしょう。 校長 武田幸雄 7月3日(月)本日の授業風景(2)
1年1組・道徳の授業の様子です。
道徳の内容項目から【勤労の尊さや意義を理解し、奉仕の精神をもって、公共の福祉と社会の発展に努める】を取り上げた授業です。 板橋区教育委員会の作成した資料『わたしたちの進路』を用いています。 授業では「何のために働くのか」について考え、友達とも意見交換しました。 「生活(お金)のため」「老後の親の面倒を見るため」「国家や家族に貢献するため」…等々、さまざまな答えが出されました。 本日の道徳の授業は、キャリア教育も兼ねています。 こうした授業を経てこの夏休みには、『身近な人への職業インタビュー』という宿題も出されるようです。 ぜひご家庭でも、ご協力をお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 7月3日(月)本日の授業風景(1)
本日1〜5時間目、3年生は「まとめテスト」に取り組みました。
これは国語・数学・英語・理科・社会の5教科について、現時点での学力定着度を知るためのものです。 結果は進路指導の資料として用い、学校の学習成績に反映させることはありません。 テストの順番(時間割)は、都立高入試と同じに組んであります。 また、問題のレベルも共通問題と同程度なので、都立模試に近いかもしれません。 写真は、1時間目の国語のテストの様子です。 その国語では、出題内容も「漢字の読み書き」「文学的文章の読解」「説明的文章の読解」「古典を引用した文章の読解」「作文」という構成になっていて、都立高共通問題とまったく同じでした。 校長 武田幸雄 7月2日(日)今週の予定(7/3〜7)
※ 写真は、学校のアジサイです。
7月3日(月)【通常授業】 周年記念撮影 まとめテスト(3年) 4日(火)【通常授業】 5日(水)【通常授業】 6日(木)【通常授業】 学力調査(2年) 7日(金)【通常授業】 小学生体験入学(午後) ★ ★ ★ ★ ★ ※ 3日(月)の3年生まとめテスト、6日(木)の2年学力調査(都教委主催)は、現時点での学習到達度を知るためのもので、学校の成績には反映されません。 校長 武田幸雄 7月1日(土)一週間を振り返って
週前半は、期末考査が行われました。
中間考査と違って実技教科も実施する期末考査は、全9教科を3日間に分けて行います。 1年生にとっては初めての経験だったので、学習のペースをつかむのに苦労したかもしれません。 学校ではそのことも見越したうえで、早くから学習計画を立てさせていました。 ただし、どんなに立派な計画を立てても、実行しなければ「絵に描いた餅(もち)」です。 計画どおりに学習を実行できたか、あるいは、計画そのものが適切であったかどうかなどを振り返り、次回の定期考査に生かしましょう。 同じことは、2・3年生の皆さんにも言えますよ。 さて、計画といえば、今日から7月に入りました。 そろそろ「夏休み」も意識し始める頃です。 こちらも早めに具体的な計画を立てることが、長期休業を有意義に過ごす第一歩になると思います。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |