最新更新日:2024/06/29
本日:count up43
昨日:99
総数:819630
熱中症に注意しよう。今後の行事予定個人懇談は7月9〜11日、夏季休業は20日〜です。

【2年生】救急救命講習

7月3・4・6日の3日間にかけて各クラス救急救命講習を受けました。
伊都消防から2名の消防士さんに来ていただき、胸骨圧迫とAEDの使い方を教わりました。もしも目の前で人が倒れた時に大切なのは勇気を出して行動することです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の月間目標【生徒会】

今月の生徒会の月目標は

『服装を正そう』です。

蒸し暑い日が続きますが、けじめをつけた生活を送りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

七夕

明日は七夕ですね。
生徒会が短冊を用意し、生徒みんなに願いを書いてもらいました。
自分の願い。友達を思いやる願い。様々な願いが見られました。

みんなの願いがかないますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会(7月6日)

いよいよ今週末から伊都地方夏季総合体育大会が始まります。
大会にむけて、壮行会をおこないました。

各部の意気込みや、声出しなどを見せてもらいました。
生徒会のインタビューも良かったですね。

学校一丸となって大会に臨みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 八宝菜 揚げギョーザ 味付けのり 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

寺子屋塾 7月5日

 7月5日(水)放課後に寺子屋塾がありました。今日はボランティアの先生が出した問題をみんなで解いていました。真ん中の写真がその問題です。
 おもしろい問題だったので寺子屋塾が終わった後、中学校の先生にも解いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は「減量パン 夏野菜のスパゲッティ 枝豆 フルーツ白玉 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 あかうおのしょうが煮 酢の物 かわりきんぴら 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

野球部 7月第一週

 本校にて堺市立登美丘中、京都市立松尾中、五條市立西・東中、和歌山市立東中にご来校いただき、ゲームを行いました。本校は3敗1分という結果でした。遠いところありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の花(7月3日)

 職員玄関の花を新しくいけていただきました。
グラジオラスの動きがダイナミックです。

   【 アジサイ グラジオラス 】
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月3日)

画像1 画像1
 今日の献立は「豚キムチ丼 ゆかり和え 半夏至もち 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯 さばのみそ煮 ひじきと枝豆の和え物 のっぺい汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

広報委員 お昼の放送

 6月28日(水)お昼の休憩時間に2年女子広報委員さんが放送をしてくれました。

「明日から1学期2回目の中間テストですね。ここを乗り越えれば夏休みが見えてきます。時間を大切にし、生活にけじめをつけて、最後の最後まであきらめずにがんばりましょう。」

 続いて広報委員さんが選んだ曲を流してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員 「げんきっ子こんだて」の紹介

 6月28日の給食はげんきっ子こんだての日でした。3年C組の給食委員さんがげんきっ子こんだての紹介をしてくれました。

「今月のテーマは『柿の葉寿司』です。
 柿の葉寿司は、和歌山県伊都地方の郷土料理で、お祭りやお祝い事に欠かせないごちそうです。
 紀ノ川の上流を産地として江戸時代に生まれたといわれています。
 柿の葉は殺菌効果があり、これからの季節にぴったりです。また、柿の葉で包むと柿の葉のいい香りがうつり、さらにおいしくなります。
 6月の柿畑は緑の新しい葉でいっぱい!!そんな様子を思い浮かべながら、おいしくいただいてくださいね。
 そしておうちに帰って、今日の給食の話をしてくれるとうれしいです。」

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は「柿の葉寿司 肉うどん ごま和え 牛乳」です。
柿の葉寿司の中身はさけとさばでした。ごちそうさまでした。

放課後の補習(6月27日)

 6月27日(火)放課後にテストに向けての補習が行われました。 
写真は2年生と3年生の様子です。みんな一生懸命にプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の花(6月27日)

 今週の花です。

 上の写真の花は「エレムレス ミニタンチョウアリアム アジサイ トルコキキョウ」です。
 
 中の写真は「トルコキキョウ レザーファン」です。

 ほかにもたくさんの花を飾ってくれています。

 下の写真は、中学校の中庭に咲いているあじさいです。今は満開でとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン コロッケ ボイルキャベツ かぼちゃのスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 関東煮 はりはりづけ ふりかけ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

PTA親睦ソフトバレーボール大会

 6月24日(土)高野口中学校体育館でPTA保健体育部主催のPTA親睦ソフトバレーボール大会が開かれました。
 たくさんの方に参加していただき、5チーム編成することができました。保健体育部長さんのご挨拶の後、準備体操、各チームに分かれて自己紹介をしたり、軽く練習をしたりしました。
 今年は5チームのリーグ戦を行うこととなり、好プレー珍プレーの続く中、熱戦が繰り広げられました。短時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができ、保護者の方の親睦を深めることができました。
 ご参加、ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303