明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

夏休み前集会(1)

7月20日(木)

 長い夏休みに入る前に、集会をしました。校長先生のお話を聞いたり、休み中に気を付けることをみんなで確認しました。長い休みに入りますが、規則正しい生活を守り、楽しく、そして有意義な休みにしましょう。

写真下: 社会を明るくする標語の表彰
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会(2)

7月20日(木)

写真上: 近代3種・近代2種の表彰

写真中: 音楽や家庭科でお世話になった井上先生が、
     出産をひかえ、産休に入ります。
     校長先生より、紹介がありました。

写真下: 児童会から知らない人についていかないこと
     について、みんなにわかりやすく
     寸劇にして、注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前集会(3)

7月20日(木)

写真上: 児童会から、子どもたちの間でお金の貸し借りを
     しないことについて、お話がありました。

 その他にも、大谷智士先生より、市民プールを利用するときの約束等のお話がありました。楽しいこといっぱいの夏休みですが、気をつけるべき約束をしっかり守りましょう。
 また9月に、笑顔でみんなと再会できることを楽しみにしています。

 最後に、外国語指導助手のエミリータ先生より、「よい夏休みを」という英語での挨拶を習いました。

 Have a nice summer vacation!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食

画像1 画像1
7月20日(木)

 今日の給食の献立は、ひつまぶし風混ぜご飯、どろぼうナス、とうがん汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

昼休み(1)

7月19日(水)

 蒸せる中、それでいて日差しも強い昼休み、運動場にはたくさんの子ども達が出て、友達や先生と遊んでいました。

 「もうすぐ夏休みや。夏休みは嬉しい。
  でも、みんなとあんまり会えないから、つまらんのよな〜。」
と、話してくれる子がいました。

 明日もみんなが待ってるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(2)

7月19日(水)

 違う学年の子と遊ぶ姿もよく見られます。

年下の学年の子たちは、
「お兄ちゃんとかお姉ちゃんと遊ぶの、楽しい!」と
話してくれます。

年上の子達も、ふだん見せない一面を見せてくれ、頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(3)

7月19日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食

画像1 画像1
7月19日(水)

 今日の給食の献立は、パン、マーマレードチキン、クラムチャウダー、キウイフルーツ、牛乳です。ごちそうさまでした。

2年 水泳(算数)

7月18日(火)

5時間目の水泳の授業です。
算数で学習している「かさ」について、プールの水を使って実験中です。

「1Lってどれくらいかなぁ。」

ビニール袋に、自分が1Lだと思うかさの水を入れます。

「ちょっと多いかなぁ。」
「これは少なすぎるやろ。」

友だちの予想した1Lと自分の予想した1Lを比べます。
その後、1Lますを使って、1Lのかさを確かめました。

「なかなかぴったりはむずかしいなあ。」
「うわっ!もうちょっとで1Lやった!!」

ひとりひとりが体で1Lを感じることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食

画像1 画像1
7月18日(火)

 今日の給食の献立は、ごはん・ホキの塩焼き・キャベツの昆布和え・豚汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

 ホキは、タラの親戚筋にあたる深海魚だそうです。(タラも深海魚)
深海魚と聞くと少し驚きますが、水産学的には大陸棚より深い海域(水深200〜300m以上)にすむ魚は、深海魚なんだそうです。

7月14日の給食

画像1 画像1
7月14日(金)

 金曜日の給食の献立は、ごはん、ひね鶏のすき焼き風煮、酢の物、シークワーサーゼリー、牛乳でした。ごちそうさまでした。

7月13日の給食

画像1 画像1
7月13日(木)

 今日の給食の献立は、減量パン、焼きそば、ジャガイモとパプリカのサラダ、ミニトマト、牛乳です。ごちそうさまでした。

ふれあいルーム 盆踊り教室

7月12日(水)
 今日のふれあいルームは、盆踊りでした。
 この暑い中、この盆踊り教室のために、たくさんのボランティアの先生が来てくれました。申し込んだ人以外にも、学童保育からもたくさんの子ども達が盆踊りを教えてもらいました。小さいころに教えてもらったことは、忘れにくいですよ。
 どんどん暑くなり、いよいよ夏本番。夏といえば盆踊り。7月22日(土)に城山小の運動場で、城山台夏祭りがあります。今日、教えてもらった人は、夏祭りで踊ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食

画像1 画像1
7月12日(水)

 今日の給食の献立は、ごはん、豚肉の味噌だれ、じゃこ入りはりはりづけ、かわりきんぴら、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動(飼育委員会)

7月11日(火)

今日は朝から暑かったですが、暑さに負けず

5Bの子ども達は元気いっぱいに

朝のあいさつ運動をがんばりました。
画像1 画像1

5A 家庭科

7月11日(火)
3・4時間目、裁縫の授業を行いました。
 地域のボランティアの方々にも来ていただき、今日ですべての友達が
自分の作品を作り終えることができました。
この裁縫の授業の中で先生が感心したことは、危ないことをする心配がないということ。
一人ひとりが一生懸命裁縫に取り組んでいました。
 9月からはエプロン作りも始まります。がんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(広報委員会)

7月10日(月)

昨日7/10は広報委員会による、朝のあいさつ運動でした。
担当の子ども達は、毎日元気にあいさつをしてくれています。
画像1 画像1

7月11日の給食

画像1 画像1
7月11日(火)

 今日の給食の献立は、パン、チンジャオロース、とうもろこし、冷凍あんぽ柿、牛乳です。ごちそうさまでした。

星空集会(1)

7月10日(月)

 各クラスで、星に日頃思っている感謝の気持ちを書きました。城山小学校の約300名の児童のあたたかい思いが、この天の川につまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星空集会(2)

7月10日(月)

 星座クイズをしました。みんなよくわかったかな?3択問題でとても楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 個人懇談会
7/25 個人懇談会
7/26 図書室開放(10:00〜15:00)
7/27 橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会
その他
7/22 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062