夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

4年 「ちゃぐりん」の配布

9月12日(火)
 
 JAさんから、橋本市内の4年生に、一人一冊ずつ、学習雑誌「ちゃぐりん」の9月号をいだだきました。
 9月号の「ちゃぐりん」には、地域につくした先人である大畑才蔵さんが載っています。
 今日は、その本を子ども達に配り、大畑才蔵さんのことを学習しました。子ども達は、真剣な表情で、本を見ていました。
 明日も、続きの学習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習を明日に控えて

9月12日(火)

 明日から、紀北青少年の家へ宿泊学習に行きます。

友だちと力を合わせて、炊事をしたり、レクリエーションをしたりしながら、1泊2日親元を離れて、共同生活を行います。

自分のことは自分でする、そして、自分だけでなく、相手のこと、5年生みんなのことを考えて行動することが求められます。

楽しい活動がたくさんある中にも、学校や教室で学習できないことをいっぱい経験してきます。
画像1 画像1

9月12日の給食

画像1 画像1
9月12日(火)

 今日の給食の献立は、メロンパン、野菜炒め、フライビーンズ、ミニトマト、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動

9月11日(月)

 今朝のあいさつ運動は、6年の図書委員さんが担当でした。
次々に登校してくる子ども達と、あいさつを交わしました。

 徐々に、学校生活に からだも気持ちも 戻りつつあります。
城山小のみなさん、明日の準備をする時に、名札がついているか 今一度 確かめましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

9月11日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん、秋鮭の塩こうじ焼き、ゆかりあえ、呉汁、牛乳です。ごちそうさまでした。さけの塩麹焼き、とても美味しかったです。写真がなくてすみません。

9月8日の給食

画像1 画像1
9月8日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、骨くの磯べ揚げ、どろぼうなす、五目汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

4年生 「いのちを育む授業」

9月7日(木)
 今日、4年生は参観で「いのちを育む授業」をしました。
3ヶ月、5ヶ月、8ヶ月、10ヶ月の赤ちゃんの人形を用いて、赤ちゃんがどのように成長していくのかについて勉強しました。赤ちゃんは10ヶ月で2000倍もの成長をするために一生懸命に心臓を動かしていると知って、「すごい!」という言葉が子どもたちからでてきました。

 また、代表の子が疑似体験で子宮の中に入り、赤ちゃんが生まれる瞬間を再現しました。そしてお母さんに抱っこしていただき、生まれた時のエピソードを語っていただきました。

 最後に子どもたち全員が赤ちゃんを抱っこして、「命の重さ」を体感しました。みんなのたった一つの命をこれからも大切にしていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会・授業参観・学級懇談会にご出席ありがとうございました

9月7日

給食試食会・授業参観・学級懇談会・夏休み作品展にたくさんお越しいただきありがとうございました。
今日は、駐車場係りを配置していないにも関わらず、きれいに駐車いただきありがとうございました。職員室から見ていると、この蒸し暑い時期にもかかわらず、奥からきちんと詰めて駐車いただいている方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。

4年生の命を育む授業については、後日アップします。
画像1 画像1

1年A組 さんすう

9月7日
2回目の参観日。夏休み明け一週間目でしたが、集中した1時間でした。元気いっぱい手をあげている姿は、とってもかっこよかったです。
今日の勉強は、算数。「数え方を工夫して早く数えよう」でした。
2とび・5とびを使って数えました。とっても便利な数え方ですね。何度も声に出して覚えましょう。そして、生活の中で使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年B組 さんすう

9月7日

今日は、どきどきわくわくの参観日。算数の勉強を見ていただきました。
20までの数をはやく数える学習をしました。2とびや5とびの数え方をペアで練習したり発表したりしました。たくさん練習し、2とびや5とびで数えるよさがわかりました。ノートにもかく練習をしました。
 5時間目でしたが、みんな最後までよくがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 こくご

9月7日

詩の学習をしました。

声に出して読むことで、おもしろい響きを感じられたかな。
おうちでも楽しみながら音読してみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組 算数

9月7日

授業参観で算数の「時間と長さ」をしました。9時50分から10時25分までは、何分かという問題をしました。4通りの求め方を考えることができました。答えや自分の考えを手を挙げて、進んで発表もできていました。この調子で、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年B組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)
本日の授業参観では、トランスパレントペーパーという紙を使って
花を作りました。子ども達はしっかり話を聞いて
コツコツ作っている姿が見られました。

作品が出来上がった時には、「きれい〜!!」という
子ども達の喜ぶ顔が見られ、私自身嬉しく思っています。

またお家でも子ども達の日頃の頑張りを褒めてあげてください。

最後になりましたが、本日は授業参観にご参加頂き
誠にありがとうございました。

5年A組 英語

9月7日

授業参観は英語の授業を行いました。毎週ALTの先生が英語を教えてくれます。
今日は色と形の言い方について学びました。上野先生が持ってきたカラフルで独特なTシャツを使って色の確認をおこないました。
授業参観と言うこともあり、少しかたさもありましたが、What do you like?‐I like ○○の受け答えをできるようになりました。
 本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年B組 道徳

9月7日
本日は授業参観で「道徳」の授業を行いました。
前時には「努力することの大切さ」をみんなで考え、本時では「プラスの言葉とマイナスの言葉」について考え、集中して取り組んでいる様子が見られました。
意見の多さは前時の方が積極的に発言していたので、本時は少しさみしく感じましたが、またこれも1つ課題にしてこれから取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年A組 学級活動

9月7日 協力して課題を解決しよう
 先生ばかり住んでいる3階だての建物があります。1グループに14枚の情報カードがあります。この14枚の情報を全て整理すると、どこに誰が住んでいるかが分かります。話し合いには、約束があります。相手にカードを見せてはいけません。カードを見せずに上手に伝えることが大切です。各グループ、頭を近づけながら、必死に自分の情報を相手に伝えようとしていました。ポイントは、1つの情報に関連させて伝えることです。前回よりも、スムーズに話し合いが進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年B組 学級活動

9月7日

 今日の授業参観は、学級で話し合い活動をしました。これは、クラスの協力する力や、誰でも発言できる力を高めるためのものです。夏休み明けの今、友達との距離が少しでも縮まるように行いました。1回目より、今日の方がすばやく上手に考えることができました。みんなで話し合うときの極意を、つかんだようでした。
 懇談では、修学旅行についての話をしました。今日残れなかったおうちの方もいらっしゃいます。資料は子供に持ち帰らせますので、ご一読いただき、質問等ありましたら、いつでも聞いてください。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

9月7日

PTA健全育成部主催の給食試食会を行いました。
33名の参加者の方々が子ども達と同じように配膳室から運び、自分たちで配膳をして、給食をいただきました。
3回お代わりした方もいたようです。

給食後、子ども達の給食の様子を参観していただきました。
この機会でしか子ども達の給食の様子を見ることができないので、お子様の様子を見たい方は是非来年度ご参加ください。

参観後、給食センターより3名の方に来ていただき、学校給食について話を聞かせもらいました。本日参加していただいた方は、家でも給食の話をしている方が多かったです。ぜひ、おうちでの話題の一つに給食の話をしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の給食

画像1 画像1
9月7日(木)

 今日の給食の献立は、ごはん、すき焼き煮、寒天サラダ、リンゴシャーベット、牛乳です。ごちそうさまでした。

9月6日の給食

画像1 画像1
9月6日(水)

 今日の給食の献立は、元気っ子献立です。今月のテーマは、「きのこ」です。切り目入りパン、ボイルウインナー、ボイルキャベツ、きのこスープ、牛乳です。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 あいさつ運動
9/13 宿泊学習(5年、紀北青少年の家) 高齢者体験(4年)
9/14 宿泊学習(5年、紀北青少年の家) ALT来校
9/15 交通指導
その他
9/18 敬老の日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062