最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

5月16日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【数学を極める】とあったので先生に伺ったところ、「テスト前なので、細かいところまでチェックしようという意味です」とのこと。 他の2グループも、同じようなめあてが書いてありました。

 本日は、試験範囲の章末問題に取り組んでいました。 ここで問題を紹介することはできませんが、発展問題ということでやや難解です。 生徒からも「わけわかんな〜い」などという声が聞かれました。

 しかし、先生が途中式を変形させたところ一気に正答が導かれ、皆さん一様に感動していました。 このように計算の手順を変えたり、補助線を一本入れたりすることで難問が解けるというのが、数学の醍醐味ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月15日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 3年2組・英語の授業の様子です。

 Lesson 1の『 USE Read 』の学習です。 『 USE Read 』では、ある程度まとまった量のさまざまな英文を読みます。 本日は、「好きな言葉」についてスピーチした文章の音読練習と、内容確認を行いました。

 音読練習は前回の授業でも行っているので、ずいぶん慣れてきています。 そこで本日は、設定した時間以内で読めるかどうかに挑戦です。 タイマーのスイッチが入った瞬間、皆が一斉に読み始めます。

 先生のお話によると、制限時間はアナウンサーの読む速さに合わせて設定したのだそうです。 ハードルは高そうですが、見事数名が設定時間内に読み切りました。 将来は、TV局の海外支局に就職できるかも?

                          校長 武田幸雄
画像2

5月15日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3組・理科の授業の様子です。

 1年生の時に『身のまわりの物質とその性質』で学習した「密度」について復習しています。 担当の先生のお話では、計算を必要とする単元について、時折こうして復習することで理解が深まるとのことでした。

 密度は単位体積あたりの質量のことで、その単位は g/cm³で表し、物質の質量(g)を物質の体積(cm³)で割ることによって算出します。 本日はその式を参考に、さまざまな練習問題に取り組みました。

 問題の難易度は、レベル0〜4まであります。 そのうちレベル2以上は、班員同士で相談したり教えあったりすることができます。 皆が真剣な表情で協力して問題に取り組む様子に、大変好感がもてました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月15日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 1年2組・道徳の授業の様子です。

 中間考査を前に、道徳教育の内容項目(全24項目)から【より高い目標を目指し、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ】を取り上げています。 副読本の資料『目標は小刻みに』を用いていました。

 マラソン競走に出場した著者は、途中で心身ともに疲労困憊し、何度も挫折しそうになります。 しかし、道路脇の樹木や電信柱など、近い目標を目指して走っているうちに、とうとうゴールできたという話です。

 【小さな目標だからすぐクリアでき、達成感が得られるので次も頑張ろうと思える。】(○○さんのワークシートの感想より) 小さな一つ一つの積み重ねが、いつか大きな目標達成につながるとよいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月14日(日)今週の予定(5/15〜20)

画像1

5月15日(月)【 通常授業 】 学年朝礼

  16日(火)【 通常授業 】

  17日(水)【 中間考査 】 国語・理科

  18日(木)【 中間考査 】 英語・数学・社会(以降、通常授業)

  19日(金)【 通常授業 】 1・2年ハイパーQU(6h)

  20日(土)【 土曜授業 】 引き渡し訓練(3h)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 17日(水)は、中間考査初日のため給食がありません。 2日目の18日(木)は、中間考査終了後は通常授業(学活・セーフティ教室)となるため給食もあります。

※ 19日(金)のハイパーQUとは、より良い学級集団づくりに活用するためのアンケート調査です。

※ 20日(土)の土曜授業3時間目に、引き渡し訓練を実施します。

                          校長 武田幸雄

5月13日(土)一週間を振り返って

画像1
 週後半から、中間考査1週間前となりました。

 そのためさまざまな授業で聞こえていたのが、「先生、それテストに出ますか?」といった生徒からの質問の声。 逆に「ここは、テストに出しますからね」と予告される先生もいらっしゃいました。

 もちろん「テストに出なければ勉強しない」というのでは困りますが、「テストに出る」ということをモチベーションに学習に向かうことも、それ自体は悪いことではありません。

 また、あえて先生が「出る」と指摘された箇所は、それだけ大事という箇所でもあります。 1回の定期考査に限らず、今後の学習や高校入試にも関係してくる可能性もあるので、しっかり押さえておきましょう。

 さて、昨日の夜、地域の会合を終えて帰る途中、大山で塾帰りの三中生に声をかけられました。 聞けば、今週はテスト対策で毎日塾があるのだとか。 自転車で走り去るその背中に、心で「頑張れ!」と呟きました。

                          校長 武田幸雄

5月12日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3組・英語の授業の様子です。

 授業前半は、アルファベットの小テストに取り組みました。 先生の発音されるアルファベットを書いたり、抜けているアルファベットを穴埋めしたり…。 もちろん、大文字・小文字の両方が出題されています。

 今後はさまざまな英単語も覚えなければなりませんが、それらもまずはアルファベットを正確に書けることが大前提です。 「n」と「h」、「a」と「d」と「q」など、しっかり書き分けられたでしょうか。

 また、小テストだけでなく来週に迫った中間考査についても、先生から何点か注意が与えられましたね。 中学校の定期考査は小学校のテストとは違う部分もあるので、言われた注意を忘れないようにしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月12日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・数学の授業の様子です。

 本校の数学の授業は、少人数習熟度別の形態で実施しています。 通常は2クラス3分割ですが、単学級になるこのクラスは2分割で行います。 このグループの本日のめあては【因数分解の応用に挑戦】とありました。

 x²+5x+6のような多項式を(x+2)(x+3)のように因数の積として表すことが因数分解です。 本日はa(x+y)−b(x+y)の(x+y)を、1つの文字に置き換える解き方に取り組みました。

 そのあとは、先生から配られた練習問題を解きました。 解いている最中、あちこちから「先生!」「教えてください!」等々の声と手があがります。 わからない問題をそのままにしない姿勢に、感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月12日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1組・理科の授業の様子です。

 『水蒸気の変化』の学習です。 黒板にはこの授業のめあてが【湿度を計算できるようになる】と書かれていました。 湿度は空気の湿り具合を数値で示したもので、本日はまずその求め方を確認しました。

 空気1m³中の水蒸気の質量(g/m³)を、その空気と同じ気温での飽和水蒸気量(g/m³)で割り、100を掛けると湿度(%)が求められます。 飽和水蒸気量とは、空気1m³中の水蒸気の最大質量です。

 それらを確かめたうえで、先生の出された条件下での湿度を実際に計算してみました。 しかし、計算式は合っているのに、計算ミスで正解を出せない人がチラホラ…。 落ち着いて取り組めば、大丈夫ですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 2年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『持久走』に取り組んでいます。 校庭トラックを10周=1500m走り、記録をとります。 ホワイトボードには授業のめあてが【記録を目指して一定のペースで走ることを楽しむ】と書かれていました。

 「走る」ではなく「走ることを楽しむ」とは、どういうことでしょうか? 担当の先生に伺ったところ「『夢中になる』と言い換えてもよいでしょう」とのこと。 確かに何かに夢中になると、楽しいものですよね。

 ちなみにこの時間の最高タイムは、○○くんの5分15秒。 本人は「3周でペースダウンしたので、次はそうならないようにしたい」と反省していましたが、走ることは十分楽しめたようでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 3年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 新しい章『帝国主義と日本』に入りました。 帝国主義の考え方や、かつて江戸幕府が欧米諸国と結んだ条約改正への流れを学習します。 授業のめあては【悲願の条約改正が達成された理由を知る】とありました。

 1894年、外相の陸奥宗光はイギリスと交渉し、領事裁判権の廃止に成功します。 ただし、担当の先生は、そうした事実を丸暗記するだけではいけないというようなことを教えてくださいました。

 そこに至るまでに、どういう事件や世論があったのか? なぜ、相手国がイギリスだったのか? その後日本は、どのような考え方に傾倒していくのか…? いずれも、しっかり押さえておきたいポイントですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 1年4組・理科の授業の様子です。

 授業のめあてが【 顕微鏡の使い方を習得する 】とありました。 今後さまざまな対象物を観察していくうえで、顕微鏡を欠かすことはできません。 その顕微鏡には、上下式顕微鏡と双眼実体顕微鏡とがあります。

 双眼実体顕微鏡は両目を使い、ものを立体的に観察するのに適しています。 上下式顕微鏡はうすくて光を通すものを、片目で観察するのに適しています。 鏡筒上下式顕微鏡とステージ上下式顕微鏡とがあります。

 本日は実際に観察は行いませんでしたが、上下式顕微鏡のセッティングから片付けまでを通して行いました。 どこで手順を間違えるとどんな不具合が生じるのかも、大変よくわかりましたね。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月11日(木)学校HPリニューアルのお知らせ

画像1
 本日、学校ホームページ(HP)をリニューアルしました。

 学校HPトップページの画面上にある【 学校日記 】をクリックしていただけると、授業や行事、校外学習など、学校の日常生活の様子を見られる画面が出てきます。

 今後もなるべくリアルタイムな情報発信を心がけるとともに、365日毎日の更新を目標にしてまいりますので、ぜひ1日1回はアクセスしてくださいますようお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788