夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

9月15日の給食

画像1 画像1
9月15日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、ちくわの照り煮、ごまあえ、けんちん汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

5年 宿泊学習 解散式

9月14日(木)

JRと南海を乗り継ぎ、御幸辻駅に着きました。
ここから流れ解散です。

明日、自分で、そしてみんなと、宿泊学習について振り返ります。今よりも、より高いところをめざしていくために。

楽しいことも沢山ありました。友達の素晴らしいところをいくつも発見できた2日間でもありました。

帰ったら、家族にいろんな話をしましょうね。そして、よ〜く眠って疲れをとってくださいね。

画像1 画像1

9月14日の給食

画像1 画像1
9月14日(木)

 今日の給食の献立は、パン、鶏肉のパリパリ焼き、ミネストローネ、巨峰、牛乳です。ごちそうさまでした。

5年 宿泊学習 退所式

9月14日(木)



代表の言葉を稲田さんと海堀君が述べました。
学校ではできない経験をたくさんさせていただきました。
西岡指導員さんに感謝の気持ちを伝えたところ、飯盒炊飯や片付けを手早くできたことや、礼儀正しい姿を誉めていただきました。ありがとうございました。

校長先生からは、
「この退所式までのみんなは5年生として、合格点です。ここで満足せず、さらに高いところをめざしていこう。
お世話になった方や支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずにいよう。
そして、この後、解散するまで、公共のマナーを守って帰ろう。」とお話をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 フィールドサーチ

9月14日(木)

紀北青少年の家の広い敷地のあちらこちらに隠されたポイントを見つけに回る フィールドサーチです。

森の中を歩くと、木陰は涼しくて気持ちよく、またグラウンドや広場を巡って、次々とポイント見つけているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 朝ごはん1

9月14日(木)

朝の集いの後は、荷物の片付けや寝具の整理の残りをして、朝ごはんです。

全員そろって、「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 朝ごはん2

9月14日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 朝ごはん3

9月14日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 朝の集い

9月14日(木)

涼しい朝、2日目の宿泊学習です。
ぐっすり眠れた人、寝つけなかった人とさまざまですが、今日もみんなで協力して、研修に励みます。

朝の集いで、代表の吉澤君、兵頭君が学校紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 記念写真を撮りました

9月13日(水)

美味しいお弁当をお腹いっぱい食べて、元気をチャージ!
おうちの方の愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

休憩をして、集いの広場で集合写真を撮りました。
上から5A 5B 学年全員 です。

タイミングを合わす掛け声が「はい、チーズ」ならぬ、カメラマンさんの名前を呼ぶ。撮る度に、その声がどんどん大きくなって、ずっと笑顔の5年生でした。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

画像1 画像1
9月13日(水)

 今日の給食の献立は、ツナと卵のそぼろごはん、酢の物、みそ汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

5年 宿泊学習 レクリエーション

9月13日(水)

体育館でレクリエーションです。
まず、各班の代表が、研修の意気込みを発表しました。
「お互いにがんばろう」という気持ちの大きな拍手が響きました。
次に、弓場先生からのお題をクリアすべく、相手を次々探してジャンケンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 到着

9月13日(水)

中飯降駅からいいペースで歩いて、紀北青少年の家に到着しました。

担当してくださる西岡さんに、乾さん・西野さんが代表で挨拶をしました。

大研修室で、オリエンテーションを受けました。
聞き漏らさないよう、メモを取って意欲的な姿が見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 出発

9月13日(水)

昨日の雨が嘘のようです。
「紀北青少年の家へレッツゴー!」
元気いっぱいの5年生は、宿泊学習に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 「ちゃぐりん」の配布

9月12日(火)
 
 JAさんから、橋本市内の4年生に、一人一冊ずつ、学習雑誌「ちゃぐりん」の9月号をいだだきました。
 9月号の「ちゃぐりん」には、地域につくした先人である大畑才蔵さんが載っています。
 今日は、その本を子ども達に配り、大畑才蔵さんのことを学習しました。子ども達は、真剣な表情で、本を見ていました。
 明日も、続きの学習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習を明日に控えて

9月12日(火)

 明日から、紀北青少年の家へ宿泊学習に行きます。

友だちと力を合わせて、炊事をしたり、レクリエーションをしたりしながら、1泊2日親元を離れて、共同生活を行います。

自分のことは自分でする、そして、自分だけでなく、相手のこと、5年生みんなのことを考えて行動することが求められます。

楽しい活動がたくさんある中にも、学校や教室で学習できないことをいっぱい経験してきます。
画像1 画像1

9月12日の給食

画像1 画像1
9月12日(火)

 今日の給食の献立は、メロンパン、野菜炒め、フライビーンズ、ミニトマト、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動

9月11日(月)

 今朝のあいさつ運動は、6年の図書委員さんが担当でした。
次々に登校してくる子ども達と、あいさつを交わしました。

 徐々に、学校生活に からだも気持ちも 戻りつつあります。
城山小のみなさん、明日の準備をする時に、名札がついているか 今一度 確かめましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食

9月11日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん、秋鮭の塩こうじ焼き、ゆかりあえ、呉汁、牛乳です。ごちそうさまでした。さけの塩麹焼き、とても美味しかったです。写真がなくてすみません。

9月8日の給食

画像1 画像1
9月8日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、骨くの磯べ揚げ、どろぼうなす、五目汁、牛乳です。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 あいさつ運動 児童会役員立候補公示
9/20 あいさつ運動 漢字・算数教室(14:40〜16:00) ふれあいルーム(4・5年、昆虫切り紙)
9/21 あいさつ運動 研究授業(3B、5B) ALT・スクールカウンセラー・図書スタッフ来校
9/22 あいさつ運動
PTA関係
9/22 第3回PTA本部役員会(19:00〜)、実行委員・専門部会(19:20〜)
その他
9/18 敬老の日
9/23 秋分の日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062