夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

5年 宿泊学習 野外炊事1

9月18日(月)

宿泊学習(9月13・14日)の野外炊事では、カレー作りをしました。
活動班毎に協力して、てきぱきと進めていました。
お米が落ちて、一粒も残さないよう拾っている姿を嬉しく思いました。
また、メンバーに協力してもらいたい時の声の掛け方が上手なこと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 野外炊事2

9月18日(月)

「おいしいカレーになりますように。」
火加減も大切。熱い!暑い!
みんなのためにがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 野外炊事3

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 野外炊事4

9月18日(月)

学校から、先生方も駆けつけて力を貸してくれました。

いい香り!
完成です。カレーもご飯もできました。

さぁ、いただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 野外炊事5

9月18日(月)

飲み物が配られる前に食べ終わった子がいました。

「食べるの、速すぎる!」との声に、

出ました、名言。

「だって美味しすぎるんやもん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 クラフト1

9月18日(月)

9月13・14日、紀北青少年の家での宿泊学習の様子の追加分をアップします。

1日目、昼食の後の木工クラフトです。

西岡指導員さんの説明をよく聞いて作業にとりかかりました。
集中して木片にペーパーをかけると、キーホルダー金具をつけてもらって(強力な助っ人、校長先生!)、絵を描きます。手芸用の「動く目玉」を貼り付けて完成です。
どの子のも、なかなかよく出来ていて、いい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 クラフト2

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 クラフト3

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 クラフト4

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 クラフト5

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日の給食

画像1 画像1
9月15日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん、ちくわの照り煮、ごまあえ、けんちん汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

5年 宿泊学習 解散式

9月14日(木)

JRと南海を乗り継ぎ、御幸辻駅に着きました。
ここから流れ解散です。

明日、自分で、そしてみんなと、宿泊学習について振り返ります。今よりも、より高いところをめざしていくために。

楽しいことも沢山ありました。友達の素晴らしいところをいくつも発見できた2日間でもありました。

帰ったら、家族にいろんな話をしましょうね。そして、よ〜く眠って疲れをとってくださいね。

画像1 画像1

9月14日の給食

画像1 画像1
9月14日(木)

 今日の給食の献立は、パン、鶏肉のパリパリ焼き、ミネストローネ、巨峰、牛乳です。ごちそうさまでした。

5年 宿泊学習 退所式

9月14日(木)



代表の言葉を稲田さんと海堀君が述べました。
学校ではできない経験をたくさんさせていただきました。
西岡指導員さんに感謝の気持ちを伝えたところ、飯盒炊飯や片付けを手早くできたことや、礼儀正しい姿を誉めていただきました。ありがとうございました。

校長先生からは、
「この退所式までのみんなは5年生として、合格点です。ここで満足せず、さらに高いところをめざしていこう。
お世話になった方や支えてくださった方への感謝の気持ちを忘れずにいよう。
そして、この後、解散するまで、公共のマナーを守って帰ろう。」とお話をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 フィールドサーチ

9月14日(木)

紀北青少年の家の広い敷地のあちらこちらに隠されたポイントを見つけに回る フィールドサーチです。

森の中を歩くと、木陰は涼しくて気持ちよく、またグラウンドや広場を巡って、次々とポイント見つけているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 朝ごはん1

9月14日(木)

朝の集いの後は、荷物の片付けや寝具の整理の残りをして、朝ごはんです。

全員そろって、「いただきまーす!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 朝ごはん2

9月14日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 朝ごはん3

9月14日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 朝の集い

9月14日(木)

涼しい朝、2日目の宿泊学習です。
ぐっすり眠れた人、寝つけなかった人とさまざまですが、今日もみんなで協力して、研修に励みます。

朝の集いで、代表の吉澤君、兵頭君が学校紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 記念写真を撮りました

9月13日(水)

美味しいお弁当をお腹いっぱい食べて、元気をチャージ!
おうちの方の愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。

休憩をして、集いの広場で集合写真を撮りました。
上から5A 5B 学年全員 です。

タイミングを合わす掛け声が「はい、チーズ」ならぬ、カメラマンさんの名前を呼ぶ。撮る度に、その声がどんどん大きくなって、ずっと笑顔の5年生でした。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 あいさつ運動 児童会役員立候補公示
9/20 あいさつ運動 漢字・算数教室(14:40〜16:00) ふれあいルーム(4・5年、昆虫切り紙)
9/21 あいさつ運動 研究授業(3B、5B) ALT・スクールカウンセラー・図書スタッフ来校
9/22 あいさつ運動
PTA関係
9/22 第3回PTA本部役員会(19:00〜)、実行委員・専門部会(19:20〜)
その他
9/18 敬老の日
9/23 秋分の日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062