夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

9月28日の給食

画像1 画像1
9月28日(木)

 今日の給食の献立は、パン、豚肉のバーベキューソース、カラフルサラダ、チンゲンサイのスープ、牛乳です。ごちそうさまでした。

9月26日の給食

画像1 画像1
9月26日(火)

 今日の給食の献立は、減量パン、スパゲティーミートソース、海藻サラダ、チーズ、牛乳です。ごちそうさまでした。

9月25日の給食

画像1 画像1
9月25日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん、さんまの塩焼き、かわりあえ、かぼちゃの味噌汁、牛乳です。ごちそうさまでした。

第3回PTA実行委員会 1

9月22日

第3回のPTA本部役員会・実行委員会・専門部会を開催しました。
11月3日のバザーに向けての話し合いを行いました。出店品目を決定し、準備物・役割分担などについて検討していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA実行委員会 2

9月22日

楽しいバザーにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日の給食

画像1 画像1
9月22日(金)

 今日の給食の献立は、豚キムチ丼、きゅうりと赤玉ねぎの昆布あえ、梨、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動

9月21日(木)

 今朝のあいさつ運動は、5Aの健康委員が担当しました。
のびのびと「おはようございます!」と、あいさつをしてくれました。
登校してくる人たちからも、元気な声がさらに聞かれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 昆虫切り紙

9月20日

今日のふれあいルームは、4,5年生対象の『昆虫切り紙』でした。
かなり細く切るので、みんな慎重に集中して取り組んでいました。

出来上がった昆虫は想像以上にリアルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

9月20日(水)

 今朝のあいさつ運動は、前期児童会役員が担当しました。役員の任期が残り約1か月となりましたが、最後の児童会行事であるミニオリンピックの準備にがんばっています。
 明るく元気なあいさつの声で、気持ちよいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日の給食

画像1 画像1
9月20日(水)

 今日の給食の献立は、パン、鶏肉のレモンソース、キャベツとコーンのサラダ、かぼちゃのポタージュ、牛乳です。ごちそうさまでした。

あいさつ運動

9月19日(火)

 たんぼのあぜに彼岸花が咲き始め、秋風が気持ちのよい朝でした。
今朝のあいさつ運動は、6年の給食委員会さんが担当です。
気持ちのよいあいさつで、登校してくるみんなを迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日の給食

画像1 画像1
9月19日(火)

 今日の給食の献立は、ハヤシライス、じゃこサラダ、牛乳です。ごちそうさまでした。

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー1

9月18日(月)

宿泊学習(9月13・14日) のキャンプファイヤーの様子です。

火の長と女神が入場し、セレモニーが行われました。
ともしびを見つめ、自分の心もみつめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー2

9月18日(月)

セレモニーの後は、各班によるスタンツです。

各班の熱演・素晴らしいテクニックに、笑ったり驚いたり。
楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー 3

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー4

9月18日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー5

9月18日(月)

先生達と勝負もしました。
音楽の授業で井上先生が教えてくださっている手拍子リレーです。気持ちを1つにすることで、タイムがどんどん縮まります。

70人を越える5年生と いざ、勝負!
(「もう1回!」と何回もお願いしたのは、大人の方でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー6

9月18日(月)

全ての班の出し物が終わり、司会が次へ進めようとした時、

「ちょっと待ったー!」

担任2人。

1人はギターケースを背に、もう1人はブルースハープ(ハーモニカ)を手に。

サプライズ。

しかも、「やったことのないものに挑戦」をと、密かに練習に励んでいたのです。

学年みんなが1つになったキャンプファイヤー。
その気持ちが、みんなの温かい手拍子から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 宿泊学習 キャンプファイヤー7

9月18日(月)

最後に、献詞が述べられ、思い出いっぱいのキャンプファイヤーは終了しました。

1人ひとりが責任を果たしたスタンツ、宿泊学習に向けた取り組みを通して、成長を感じさせてくれました。

画像1 画像1

5年 宿泊学習 野外炊事1

9月18日(月)

宿泊学習(9月13・14日)の野外炊事では、カレー作りをしました。
活動班毎に協力して、てきぱきと進めていました。
お米が落ちて、一粒も残さないよう拾っている姿を嬉しく思いました。
また、メンバーに協力してもらいたい時の声の掛け方が上手なこと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 あいさつ運動 ALT来校
9/29 修学旅行
9/30 修学旅行
10/2 交通指導 ALT来校 6年振替休業
10/4 児童会役員立会演説会・投票
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062