嬬恋自然体験交流教室(5年生)その5

画像1
石田農園さんでりんご狩り体験。写真にある、まるで桃のような「未熟リンゴ」。スーパーでは見られませんね。

給食試食会

画像1画像2
 本校PTA文化委員会の皆様の主催で、保護者対象の給食試食会が行われました。
 吉村栄養士より、安全・安心・美味しい給食の提供を行うために気を付けていることや献立について、さらに食育について、だしについて等、多方面から説明がありました。
 参加されている保護者の皆様は、真剣に耳を傾けていました。
 その後、本日のメニュー(ごはん、さばのごま焼き、ごぼうチップスサラダ、けんちん汁、びっくり目玉焼き、牛乳)をおいしくいただきました。
 文化委員会の皆様には、会場の設定や諸準備で大変お力をいただきました。ありがとうございました。
 

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その4

画像1
いよいよ収穫。
わずか半年間。土の中で次世代への引き継ぎの準備を済ませるじゃがいも。
残り半年の5年生の学校生活と重ね合わせて、最高学年への準備をしていきます。

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その3

画像1
気温14℃、晴れ。
爽やかな天候の中、みんな元気に朝会を行いました。メインイベントの農作業体験も無事実施できそうです。

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その2

画像1
鎌原観音堂。生死を分けた15段。
自然災害の恐ろしさを実感し、防災意識を高める。そして、奇跡の復興を遂げた鎌原村の人々の逞しさに学ぶ。

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その1

画像1
浅間牧場でお弁当タイム。爽やかな空気は、愛情たっぷりお弁当の、最後の隠し味。

10月6日(土)ワーク・わく・クラブ ぼうさい探検隊

 夕食は毎年恒例の長期保存食と共に、今年度は暖かい肉団子入りのすいとんをいただきました。
 これは、東京都麺類協同組合神田支部ならびに東京都麺類生活衛生同業組合神田支部の皆様のご協力で実現しました。
 「災害時にこそ、暖かい食べ物を!」ということで、防災倉庫に備蓄されている灯油で使用できる災害時用鍋釜を使用して作ってくださいました。
 神田地区にある老舗のそば屋さんの皆様が心を込めて作ってくださった、だしの味が素晴らしいすいとんを、参加者全員で美味しくいただきました。
 子供たちのために汗をかいてくださいました組合の皆様に、心より感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

10月6日(土)ワーク・わく・クラブ ぼうさい探検隊

画像1
画像2
画像3
今日から学校に宿泊して防災体験を行う「ぼうさい探検隊」が始まりました。
本校の児童も大勢参加しています。
今日は、学区域の自宅周辺の危険なところ、安全なところをフィールドワークしました。
その後、校庭で麹町消防署永田町出張所の皆様の降下訓練や消防団の消化実技を見学したり、消火訓練、AED訓練をしたりと貴重な体験をさせていただきました。
この後、夕食は損保協会と千代田区危機対策管理課から提供いただいた非常食を食べます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園評価