10月17日

画像1 画像1
本日のメニュー

減量パン・スパゲティナポリタン・かぼちゃサラダ・牛乳です。
おいしくいただきました。

10月16日の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

カレーライス、大根ツナサラダ、牛乳

おいしくいただきました。

2学期 始業式

10月16日

今日から2学期です。

校長先生から、
1、学校目標である「やさしく、かしこく、たくましく」なるために、毎日工夫しながら生活しましょう。
2、目標をしっかり立てましょう。
3、今日から、新たな気持ちで頑張りましょう。
と、3つの話がありました。みんなのさらなる成長を先生たちみんな期待しています。

始業式後、22日のナチュラルブレイク「1/2成人式」でスピーチする4年生2人の発表をみんなで聞きました。

城山っ子297人は、校長先生の話も4年生の発表も、しっかり顔を見ながら聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期通知表を渡しました

画像1 画像1
10月13日

本日、1学期通知表を渡しました。
担任から、一人ずつ声をかけながら渡しました。

子ども達からは、いろいろな声が聞かれましたが、月曜日からスタートする2学期の参考にしてほしいと思います。

また、本日配布した『しろやまっこ』をご覧いただき、ご家族で通知表について、お話をしてください。

2学期もがんばりましょう!

1学期終業式

10月13日

本日、1学期終業式を迎えました。

久しぶりの校歌斉唱。美しい歌声を聞かせてくれました。

校長先生からは、通知表について、6年生の活躍、城山っ子みんなの成長、についてお話がありました。

2日休んですぐに2学期が始まります。みんなのさらなる成長を、教職員一同期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日の給食

画像1 画像1
10月12日

本日のメニュー(元気っ子こんだて)
減量五目炊き込み御飯・高野豆腐の卵とじ・ゆかり和え・紀ノ川柿でした。
今日も、おいしくいただきました。 

城山ミニオリンピック1

10月12日

どんよりとした空のもと、雨を気にしながらのスタートとなりました。

聖火入場から始まり、児童長による選手宣誓のあと、競技がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック2

10月12日

競技スタート
≪第1種目≫ボール運び
 2人組で背中向かいになり、その間にボールを挟んで、運びます。
 サイドステップで進むペア、ペアの子を引きずるように進むペア、歩くように進むペア、いろんな運び方で見ている側も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック3

10月12日

≪第2種目≫ボール送り
 一列に並び、行きは頭の上を、帰りは股の間を通してボールを送っていきます。
 アンカーは、ゴールラインまでダッシュ!
 練習の成果を発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック4

10月12日

≪第3種目≫みんなでリレー
 低学年・中学年・高学年で走る距離を変えて、折り返しリレーを行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニオリンピック5

10月12日

閉会のあいさつの後、児童会新旧役員の交代式を行いました。

最後の校長先生のお話では、
・6年生がしっかりと最高学年として行事をリードできたこと
・思いやりの心がたくさん見ることができたこと
・新旧役員のそれぞれの言葉が素晴らしかったこと
など、6年生の行動の素晴らしさを伝えてくださいました。

6年生の小学校生活もあと半年。1年生から5年生は、6年生の姿をしっかり見て、素晴らしい城山っ子になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの飾りを作ろう

10月11日

4年生以上対象のハロウィン飾り作り。

25名限定で参加できなかった人もいるくらいの大人気でした。

ミニカボチャを使って一人一人アレンジをして、世界に一つのハロウィン飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(環境美化委員会)

10月10日(火)

今朝のあいさつ運動は、環境美化委員会が担当しました。
連休明けでうっかりしてしまったのでしょうか、定刻に全員揃わなかったけれど、笑顔で登校してきたみなさんを迎え、「おはようございます。」とあいさつできました。

マスクをして登校してきた人もいます。気温の上がり下がりがあって、体調を整えにくいです。気をつけて過ごしていきましょう。
画像1 画像1

10月10日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん・牛肉と切干の甘辛煮・ひじきと大豆のおかかあえ・セレクトデザート(ゼリーまたはタルト)でした。
おいしくいただきました。

ミニオリンピックに向けて練習

10月10日

12日の城山小学校ミニオリンピックに向けて、縦割り班で練習をしました。
今日は、ボール送りです。行きは上から、帰りは下からボールを順番に渡してきます。
明後日の本番は、どこのチームが勝つのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本市図書館を使った学習コンクール

第1回橋本市図書館を使った調べる学習コンクールが開催され、本校6年生村上結都君の作品「大阪城残石」が、見事図書館長賞を受賞しました。写真(上)は、図書館長より表彰を受けているところです。審査委員長からは、「自分が調べまとめたものが、それを読む人にどううつるかを意識した作品づくりが大切」という話がありました。来年度も、第2回が開催される予定です。調べる学習に多くの子がチャレンジしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足 〜薬師寺・東大寺〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されましたが、大降りになることなくスムーズに進行することができました。
 歴史を感じるとともに、「すごい・きれい」といった感想を聞くこともでき、子どもたちにとっても良い経験だったと思います。
 宿泊学習で多くの経験を積んだあとの遠足だったので、団体行動やマナー等をきちんと守ることができ、子どもたちの成長を感じました。
 また、お土産を買う時間では、家族のことを考えて真剣にお土産を選ぶ姿が見られ、とてもほっこりした気持ちになりました。

3,4年遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月6日(火)
今日は3年4年生で市立子ども科学館と県立自然博物館に行きました。

子ども科学館では、科学の不思議を楽しく体験することができました。


3・4年遠足 2

10月6日

 自然史博物館で集合写真を撮り、お弁当を食べました。
魚を触れるコーナーがあったり、大きな水槽があったり楽しみながら
見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年遠足 3

10月6日

 自然史博物館を見学した後、バスに乗って帰ってきました。
バスの中でもクラスで考えたゲームをして盛り上がりました。
また楽しい思い出が一つ増えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 門前啓発 ブッキー号来校 漢字・算数教室
その他
10/22 ナチュラルブレイク〈4年 1/2成人式〉(杉村公園→紀見小体育館)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062