最新更新日:2024/07/03 | |
本日:16
昨日:118 総数:240872 |
4年生 2回目の東和荘訪問前回,高齢者施設について学ばせていただいたお礼として,リラクゼーションやハンドマッサージをやらせていただきました。サタデイナイトスクールで学んだことを思いだして,取り組みました。 最初は不安な気持ちをもっていた児童が,終わるころには優しく頼もしい表情になっていました。東和荘で学んだことを,10月23日(月)のさわやか発表会で発表する予定です。ぜひ,たくさんの応援をお願いします。 稲刈りをしました 3年生
3年生は、学校の田んぼで稲刈りをしました。
春に田植えをして、稲が順調に育ちました。 今日は、一人ずつ慎重に鎌を使って、稲を刈り取っていきました。 今年も豊作です。 これから乾燥させ、もみすり、脱穀をしていきます。 きっとおいしいお米ができていることでしょう。 味わう日が楽しみですね。 竹の鉛筆立てを作りました!
5年生は総合的な学習の時間で、「環境」をテーマに学習を進めています。
2回目の自然環境学習の森へ行ってきました。 今回は、竹の活用方法として、竹の鉛筆立てを作りました。太い竹をのこぎりで切るのは大変でしたが、班の子と協力して、完成させることができました。 帰りには、笹舟を作って流したり、虫を見つけたりして、自然に親しむことができました。 6年生「道徳」ディズニーランドの方は、「赤ちゃんがハイハイできる場所」を目指して、日々掃除に取り組んでいるそうです。 道徳では、ディズニーランドの掃除への取り組む姿勢を通して、自分たちの掃除を見直しました。 最後は、掃除場所ごとに分かれて、掃除の目標を立てました。 目標を意識して、日々の掃除に取り組んでほしいと思います。 読み聞かせをしました教員が月に2回,ローテーションでそれぞれの教室を回ります。担任以外の先生の読み聞かせが,児童にとっては新鮮だと思います。 さて,次回の読み聞かせは,どの先生かな?どんな本かな?楽しみですね。 東浦町小学校陸上大会
10月4日に半田市の陸上競技場で、東浦町小学校陸上大会が行われました。
この日に向けて、2学期当初から、陸上部を結成して練習をしてきました。 本校は、高学年児童の人数が少ないため、ほとんどの児童が練習に参加をしました。 100メートル走、800メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、オープン競争、そして、リレーを行いました。 他校の児童ですが、100メートル走で新記録を出した選手が2名いました。 東浦町として、久しぶりの記録更新です。 例年以上にハイレベルな試合になりました。 本校としても、これまでの自己ベストを更新して、活躍した子どもたちがたくさんいました。 どの選手も、最後まで精一杯の力を尽くす姿に感動をしました。 東和荘を見学しました福祉実践教室を行いました
社会福祉協議会にお世話になり、4年生以上の児童が「福祉実践教室」を行いました。
点字、手話、ガイドヘルプ、車いす、老人体験、知的障害者理解の六つの講座に分かれました。 障がいのある方のお話を直接伺うことで、たくさんの新しい発見があり、体験をすることで多くのことを学ぶことができました。 講師の皆さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。 モンゴルの勉強をしました
国語で「スーホの白い馬」の学習が始まりました。
それに関連してサランモルの方をお招きして、出前授業を行いました。 民族衣装を着たり、全員が馬頭琴の演奏をしたり、モンゴルの踊りを踊ったりと、初めての異文化体験をすることができました。 モンゴルの文化について、たくさんのことを教えていただき、子どもたちは興味津々、生き生きと学習することができました。 多文化共生フェスタでの2年生の発表は「スーホの白い馬」をテーマにします。 どんな発表となるか、とても楽しみです。 カリモク工場見学に行ってきました。
3年生は社会科で工場ではたらく人々のくらしについて学習しています。
今回は緒川のカリモク工場に出かけ,家具を作っている様子を見学させていただきました。 ソファーに使われている,木や革,布が加工されて製品になっていく過程を見ることができました。 実際に製品のソファーに座ったり,本物の牛の革に触ったりと,「見る」だけでなく「感じる」ことで、いろいろな発見をした子も多かったようです。 今後は,工場見学で学んだことを新聞の形でまとめていきます。 個性あふれる「カリモク新聞」ができるのが楽しみです。 出前授業(6年生)
愛知県都市計画課の方に「まちづくり授業」を実施していただきました。
4つのグループに分かれて、地図と模型を使ってテーマに沿った街を作りました。 「子どもとお年寄りに住みやすい街」「安全な街」など、グループの仲間とテーマを考えて、協力して街を作ることができました。 「安全のために警察署や消防署は街の中央に置く」「バス停の位置を工夫する」「工場地帯と農業地帯を分ける」「住宅地の周りに木をたくさん植える」「住宅地の近くにお店を配置する」「小売店とスーパーの棲み分けをする」など、たくさんのアイデアが発表されました。 なるほどと感心する意見もたくさん出ました。 「住みやすい街とはどんな街か」じっくり考え、新たな知見を広げるきっかけになったと思います。 陸上大会 リレー試走会これまでの練習よりも大幅にタイムを更新することができました。 しかし,全ての区間でバトンが完璧につながったわけではありません。 まだまだ向上の余地があります。 6日後の本番に向けて,レベルアップを目指します。 虫をいっぱいつかまえたよ(1年生)これは、3年生の理科の学習にもつながっていきます。 虫取り網をもって、校庭で昆虫を探して捕まえました。 バッタやコオロギなど,たくさん見つけることができました。 見つけた昆虫の絵をかいて,「えさはなにかな」「あしはなんぼんかな」などとじっくり観察をしていました。 毎日、大事そうに虫かごをもってくる姿も見られます。 自然とたくさんかかわる経験は、子どもたちの心を育てます。 また、科学への目を養うことにもつながります。 小さいときこそ、体験を大切にしていきたいと思います。 環境について学びました!5年生
総合的な学習の時間で、環境について勉強をしました。1学期に引き続き、アイシンの方に来ていただき、話をしてもらいました。
カードゲームでは、動物になりきり、自分のえさのカードを獲得していきました。しかし、人間の登場で、動物の食べ物がなくなってしまいます。どうして動物の食べ物がなくなってしまうのか、講師の方の話を聞きながら、考えている様子でした。人間の行動や、人間が作り出した物のせいではないかと感想を述べる子もいました。 環境について、理解を深めることができました。 ☆ジャンボかぼちゃを収穫しました☆春に苗を植え付け、世話をし続けてきました。 4つとも元気に育ってくれました。 一番大きいもので約38kgです! 下の写真は、生活単元でつくった人間すごろくです。 「私のすきな○○は、〜〜です」「○○にありがとう」「野菜の名前を○個言おう」など、楽しく体を動かしながら、正しい言葉遣い、感謝の気持ちを伝える勉強をしています。 生き物調べをしました!
生活科の授業で、生き物調べをしました。自分たちで捕まえた虫をどうやって育てるのか図鑑やインターネットで調べ、まとめました。えさや育てる環境を知り、生き物を大切に育てることができるといいですね。
休み時間に、虫取り網を使って虫探しをする子どももたくさん見られます。 児童集会
今日の朝会の時間に、児童集会を行いました。
委員会からの連絡の後、前期児童会役員の言葉を発表しました。 そして、正課クラブの「ダンスクラブ」が、これまでの練習の成果を発表しました。 自分たちで考えて、振り付けをつくり、音楽にのって踊りました。 とても上手なダンスでした。 最後は、先日のサタデイナイトスクールで発表できなかった火の舞を6年生が発表しました。 火の舞といっても、トーチ棒に発光リングを巻き付けて、演技をしました。 真っ暗な体育館に、幻想的な光が踊りました。 でも、その美しさを上手に写真に撮れませんでした。 半田消防署東浦支署で学んできました
社会科の学習で,消防署について学習しています。
東浦支所に見学に行き,消防署の中や消防車を見せていただきました。 また,働く人の工夫や仕事内容などについて教えていただきました。 実際に使っているホースや防火服を持たせていただき,その重さにびっくり! 最後に,30メートルの高さまでのびるはしご車を見せていただき,その高さに驚きました。 毎日,私たちのために消防署の方々が努力している姿を見て,「将来,消防士になりたい」と言う児童もいました。 戦争のときのお話を聴きました 3年生
3年生は、「戦争のときの話」を聴きました。
お話をしていただいたのは、老人会の皆さんです。 空襲の様子や食料事情、学童疎開のことなど、当時の子供や大人の暮らしについて教えていただきました。 3年生にとってははじめて知ることばかりですが、興味深くお話を伺うことができました。 講師の皆さん、実感のこもった体験談をお話ししていただきまして、ありがとうございました。 人権教室 6年生はじめに、人権を題材にした紙芝居「白い魚とサメの子」をプロジェクタ−で映して、見せていただきました。 主人公は白い魚。きれいな魚からいじめられて、「自分はいない方がいい」と考えていました。でも、いろいろな出来事を通して考え方が変わっていきます。 「自分のよさ」「自分らしさとは何か」を考えさせられました。 読み聞かせの後は、白い魚の気持ちをみんなで考え、付箋に書いて、考えを仲間分けしました。そして、白い魚の気持ちをみんなで確認し合いました。 その後、自分のよいところをワークシートに書き、グループでも友達のよさを書き込んでいきました。 友達からよいところを教えてもらい、「自分はこう思われていたんだ」とか「自分が思っていた以上によいところが見つかった」という感想が聞かれました。 「みんなちがって、みんないい」自分のよさも相手のよさも認め合う、そんな関係づくりをしていきたいものです。 |
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30 TEL:0562-84-0661 FAX:0562-83-8230 |