最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

6月21日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・英語の授業の様子です。

 昨日の2年生の授業と同様、別室で一人ずつALTの先生からスピーキングテストを受けています(写真・下)。 自分の順番以外の時は、教室で副教材を使った英作文の学習に取り組んでいました(同・上)。

 地図を見せられて、ALTの指定した場所までの道順を、英語で説明するという設問もあります。 また、カードを引き、そこに書かれた病状やケガの具合について、ALTと会話を交わす設問もありました。

 さすがに3年生ということで、設問の難易度は昨日の2年生よりアップしているようです。 しかし、テスト前の緊張した面持ちが、テストが終わったとたんほころぶという点は、学年に関係なく共通していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月21日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っていますが、このグループのめあては【数量の関係を決まりを守って表現する】とありました。 大きな単元『文字と式』の最終段階の学習です。

 例えば「1個150円のパンをa個買った時の代金」を式で表したり、その逆に、1個150円のパンがある時、( 150 a )円という式が何を表しているのかを言葉で説明したりします。

 特に後者の問題は、数学的に思考・判断したことを適切に表現する言語活動でもあります。 これからの数学では、そうした表現力も求められてくるので、現在の学習でその基礎固めをしておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月20日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 2年3組・英語の授業の様子です。

 本日はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)にもお手伝いいただいて、一人ずつスピーキングテストを行っています。 テストを待つ間は、期末考査対策の演習です(写真・上)。

 自分の順番が回ってくると、隣の教室に行ってALTからテストを受けます(写真・下)。 スピーキングの内容は、挨拶に始まり、先週末の出来事や夏休みの予定などを話します。

 最後にカードを引き、そのカードに書かれた内容を英語で話して終了です。 順番を待っている間の緊張した面持ちが、テストが終わったとたんリラックスした表情に変わるのが印象的でした。
                          校長 武田幸雄
画像2

6月20日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年2組・理科の授業の様子です。

 『力の規則性』の学習で、本日は『作用・反作用の法則』を取り上げていました。 (写真・上・奥)の電子黒板に映っているのは、ボートに乗った人がもう1台のボートを押している動画です。

 そこでは、相手のボートを押すと自分のボートも動き出し、お互いに離れていきました。 このように一つの物体がもう一つの物体に力を加えた時、同じ大きさの逆向きの力を受けるのが『作用・反作用の法則』です。

 授業では、テーブルの上に置いてある物体や、天井から吊り下げた物体にはたらく力関係を確認しました。 その際「作用・反作用の関係」と「つり合いの関係」の違いを押さえるが、本日の授業のポイントでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月20日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 1年2組・音楽の授業の様子です。

 期末考査までいよいよ1週間を切りました。 その期末考査では、中間考査と違って音楽などの実技教科も試験科目となります。 そこで、本日は「音楽の定期考査」について簡単な練習問題に取り組みました。

 具体的には、アルトリコーダーによる器楽演奏で取り組んでいる『喜びの歌』について、楽譜を丁寧に写譜したり、運指と音の関係をリコーダーの絵に○(開ける)●(閉じる)で図示したりしました。

 そのあとは、全員で演奏です。 最初はわざとゆっくり設定したメトロノームのスピードを、徐々に上げていきながら何回も演奏しました。 繰り返しの中で暗譜もできた人は、期末考査対策にもなったようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月19日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年1組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな単元『身のまわりの物質』に入りました。 本日は『身のまわりの物質とその性質』の学習で、「金属と非金属」を取り上げていました。 まず、金属に共通の性質をまとめます。

 身近にある金属の性質を考えているとき、フライパンの特徴として「熱くなりやすく、冷たくなりやすい」と挙げられました。 とすると「熱しやすく冷めやすい」性格の人は、金属質の人といえるのでしょうか。

 また、アルミ缶をヤスリでこすった際には「金属光沢がある = 磨くと光る」という性質が浮かび上がりました。 こちらも「磨けば光る」個性の持ち主は、金属質の人といえそうですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

6月19日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『走り幅跳び』に取り組んでいます。 授業のめあての一つに「役割分担」がありました。 先生に伺ったところ、みんなが安全に跳び記録を伸ばすためには、どのような役割が必要かを考えさせたのだそうです。

 すると、スコップやトンボで砂場を整地する係、メジャーで記録を計測する係、記録用紙に記入する係など、必要な係を自分たちで考え役割分担したとのことでした。 体育を行ううえで大切な思考・判断力ですね。

 練習は、砂場で行う通常のグループの他、ロイター版を使って踏み切り、エバーマットに着地するグループがありました。 そうした練習は、走り幅跳びで重要な空中姿勢の確認に有効なのだそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月19日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・道徳の授業の様子です。

 本日の道徳は、副担任の先生の研究授業を兼ねて行いました。 道徳の内容項目から【自己が属する様々な集団の意義についての理解を深め、役割と責任を自覚し集団生活の向上を図る】を取り上げています。

 野球部でベンチ入りメンバーから外され、裏方の仕事を任された主人公の葛藤を描いた読み物『監督がくれたメダル』を学習材に、学校や家庭、地域といった集団における自分の役割について考えていきます。

 友達との話し合いでは、校内外で自分や周囲の人が他者のためにやっていることを発表し合いました。 人に生かされ、人を生かすということが、集団生活には欠かせないということがわかったかと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月19日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【 ソフトテニス部 】 女子団体 = 区総合体育大会第4位

 おめでとうございます! 都大会での活躍にも期待しています。

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

6月18日(日)今週の予定(6/19〜23)

画像1
         ※ 写真は、学校のアジサイです。

            ★ ★ ★ ★ ★

6月19日(月)【通常授業】 全校朝礼

  20日(火)【通常授業】

  21日(水)【通常授業】

  22日(木)【通常授業】

  23日(金)【通常授業】 教育実習(終)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 21日(水)は先生方の研修会があるため、部活動は再登校です。

                          校長 武田幸雄

6月17日(土)本日の土曜授業風景(3)

画像1
 2年3組・理科の授業の様子です。

 『前線とそのまわりの天気の変化』の学習です。 (写真・上)で教室を暗くして先生が見せてくださっているのは、NHKが学校向けに10分間で製作している科学番組です。

 何日も降り続く雨、突然降ってくる雨…。 雨の降り方もその時々で異なりますが、それぞれについて実際の映像を使いながら、前線の通過に伴う天気の変化をわかりやすく解説してくれていました。

 授業後半では、教科書の付録としてついている「温帯低気圧3Dペーパークラフト」を作りました(写真・下)。 完成したら教科書に載っている天気図とリンクさせて、付録の設問について考えてみましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月17日(土)本日の土曜授業風景(2)

画像1
 1年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 授業前半は、前回の授業の復習です。 魚、昆布、ピーマン、しめじ、バター…等々、先生が示されるさまざまな食品の写真カードを見て、それが6つの食品群のどこに含まれるかをこたえます。

 そして、それぞれの食品群の役割について、歌を歌って確認することになりました。 何やら「♪おたまじゃくしはカエルの子…」もしくは「♪権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた…」の替え歌を歌うようです。

 「♪エネルギーになる栄養素、炭水化物に…」 なるほど、確かにメロディーに合っています。 これなら覚えやすいですね。 ただし、もし試験に出たときは、テスト中に声に出して歌うことはできませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月17日(土)本日の土曜授業風景(1)

画像1
 3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 本日は、今年度第3回目の土曜授業公開日です。 2クラスを3グループに分けて行っている数学の授業ですが、このグループでは授業のめあてが【根号の出し入れをしよう】とありました。

 要は、根号(ルート = √ )のついた数を変形することのようです。 例えば、7√2 = √7²×2 = √98 のような形に変形させたり、逆に、 √18 = √3²×2 = 3√2のようにしたりするのです。

 最後は、4分間で40問を解く演習にも取り組みました。 問題の難易度はさほど高くはないので、時間との勝負だったようです。 素因数分解の過程で、どこで見切りをつけられるかがポイントでしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月16日(金)生徒総会が開かれました!

画像1
 本日6時間目、生徒総会が開かれました。

 年一回行われるこの総会では、生徒会(本部役員会や専門委員会)の活動方針案が示され、質疑応答を経て承認の可否が採決されます。 そうした活動を通して、生徒は自治活動について学びます。

 クラス討議や各種委員会による話し合いを経て開催された本日の生徒総会で、これからの板三中生徒会の方向性がしっかり定まったと思います。 今後も「東京で一番の学校」を目指して頑張りましょう。
                          校長 武田幸雄

6月16日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 今日から新しい大きな章『文字と式』に入ります。 しかし、授業前半は、小数と分数の計算の計算問題に取り組んでいました。 本来であれば、小学校5年生で取り扱う内容です。

 担当の先生に伺ったところ、前の章『正負の数』を学習していた時、少数と分数の計算の苦手な生徒が多いことに気付いたのだそうです。 そのままだと、今後学習する『文字と式』や『方程式』でも苦労します。

 そこで、授業の冒頭の時間を使って、復習に取り組んでいるのだそうです。 実際に本日も、計算問題に苦労している人が見られました。 遠回りのようですが、今後の数学学習で苦労しないために頑張りましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月16日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1組・国語の授業の様子です。

 『熟語の構成』を学習しています。 前の授業で二字熟語の構成を学習したので、本日は三字熟語を取り上げています(次回の授業では、いよいよ四字熟語だそうです)。

 【悪循環】のように上一字が下二字を修飾する熟語、【向上心】のように上二字が下一字を修飾する熟語、【非常識】のように二字熟語の上に否定の接頭語が付く熟語など、構成の種類を確認し具体例を挙げました。

 【衣食住】のように対等の関係で並べたものの例を挙げている時、○○くんから【国数英】という解答が出されました。 三字熟語といえるかどうかは微妙ですが、きっと期末考査で頭がいっぱいなのでしょうね。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月16日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・理科の授業の様子です。

 『力の規則性』の学習で、本日は特に「力の分解」を取り上げていました。 「力の分解」とは、ある力を2つ以上の力に分けることで、分けられた力を元の力の「分力(ぶんりょく)」といいます。

 力は、通常は見ることができません。 しかし、建造物の耐震性を高める「筋かい」などを見れば、力が分解されていることが想像できます。 本日は、それを目に見える形で図示する学習に取り組みました。

 高校に入って「物理」を学習するようになると、大きさや向きをもつ量を表す「ベクトル」という言葉が出てきます。 まだ先の話ですが、現在の理科の学習内容を押さえておけば、その際きっと役立つはずです。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月15日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 1年4組・社会(地理)の授業の様子です。

 『宗教と生活のかかわり』の学習です。 本日は特に3大宗教とも呼ばれるキリスト教・イスラム教・仏教を取り上げていました。 それぞれについて、開祖や聖典、生活習慣、分布地域などをまとめます。

 イスラム教のイメージを先生が尋ねたとき、生徒の間からは「テロ」「イスラム国」といった言葉が挙げられました。 ほんの一部の信者がつくった負の印象の強さに、悲しい現実を見る思いでした。

 時に宗教は、戦争や紛争のきっかけとなってきました。 同じ宗教の中でも、宗派の違いによる争いごとがあったりもします。 それぞれのもつ風習や文化、信仰心を尊重する態度を育てることが大事ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月15日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 2年2組・英語の授業の様子です。

 黒板にはこの授業のめあてが【『 show・give + 人 』を使って英文を作れるようにする】とありました。 そのため、まずは電子黒板に映し出されるいくつもの例文を、声に出して読みました(写真・上)。

 通常の黒板と違い、空欄の単語が穴埋め式に映し出されたり、イラストが添えられていたりと、ビジュアル効果は抜群です。 時間をかけてこうした教材を準備されている先生には、感謝しなければなりませんね。

 show(見せる)give(与える)の他にも、teach(教える)make(作る)などは、動詞の後が「誰(人)に + 何(もの)を」の順番になっています。 ポイントとして押さえておく必要がありそうですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

6月15日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『根号をふくむ式の計算』の学習です。 ある数 x を2乗すると a になるとき( x ² = a であるとき)、 x を a の平方根といい、その平方根を表す記号が「 √ 」(根号・ルート)です。

 私はこの根号が出てくるたびに、小川洋子さんの小説『博士の愛した数式』を思い出します。 80分しか記憶のもたない数学博士と、博士の世話をする家政婦と小学生の息子とのふれあいを描いた作品です。

 博士は、家政婦の息子の頭が根号のように平らだったことから、こんなあだ名をつけます。 【 君はルートだよ。 どんな数字でも嫌がらず自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ。】(小説より)

 第1回・本屋大賞の受賞作品なので、興味のある人は読んでみてください。 ただし、それも期末考査が終わってから。 学習を後回しにしてしまうと、いくら「 √ 」でも【 実に寛大な記号 】とはなりませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788