最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86339 |
9月15日(金)生徒会立会演説会
本日6時間目、生徒会立会演説会が行われました。
生徒会役員選挙(投票)に先立って行われたこの演説会では、会長(1名)副会長(2名)庶務(4名)の各候補者が、立候補の理由と役員になった場合の抱負を述べました。 それを受け各教室では投票が行われ、結果は週明けの19日(火)に発表されます。 立候補した皆さんの勇気に敬意を表するとともに、新役員になった際には生徒会活動をますます活性化してくれるよう期待します。 また、旧役員の皆さんは、これまで板三中生徒会活動のリーダーとして、さまざまな活動で頑張ってきてくれました。 その努力に対し、心からお礼を言います。 どうも有り難う。 そして、お疲れさまでした。 校長 武田幸雄 9月15日(金)本日の授業風景(3)
2年2組・国語の授業の様子です。
授業前半は、先日行われた「ふりかえり学習確認テスト」と「夏休み明け漢字テスト」の両方が返却されました。 いずれも基本的な知識を問う問題なので、間違えたところは必ずやり直しましょう。 後半は、小説『盆土産』(三浦哲郎)の学習です。 東京に出稼ぎに行っている父が、お盆の帰省土産に持って帰ってきた「えびフライ」を通し、家族の絆や何気ない優しさ・温かさを描いた小説です。 本日は、場面ごとに「いつ、どこで、何があったか」を確認し、物語全体の概要をつかみました。 次の授業では、登場人物の言動から人物像を読み取るとの予告がされていたので、ぜひ予習しておきましょう。 校長 武田幸雄 9月15日(金)本日の授業風景(2)
3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。
『関数 y = ax² 』や『2次方程式』の復習問題を解いています。 いずれも中間試験の範囲だからでしょうか、皆さん真剣に取り組んでいました。 友達と相談したり、先生に質問したりする姿が見られます。 この時期にわざわざ演習形式の授業にした理由を担当の先生に伺ったところ、主な理由は他のグループとの進度調整とのことでした。 少し進み方が早かったおかげで、貴重な復習の時間を得られましたね。 この教室の黒板には【運動会まで8日】と書かれていました。 その日数に「12」を足すと、中間考査までのカウントダウンになります。 運動会に燃えつつ、勉強には気持ちを切り替えて臨みましょう。 校長 武田幸雄 9月15日(金)本日の授業風景(1)
1年3組・国語の授業の様子です。
3年前に亡くなった俳優・作家の米倉斉加年さんが、ご自身の体験をもとに著した物語『大人になれなかった弟たちに……』の学習です。 太平洋戦争末期の、食糧難の時代のお話です。 本日は物語を読む前に、まず先生の解説や資料集で、物語の時代背景を確認しました。 学童疎開、召集令状、特攻隊、配給制度、灯火管制…。 そんな言葉の意味も確かめてから、全文を通して読みました。 主人公の【僕】には、生まれたばかりの弟【ヒロユキ】がいました。 その弟のための配給のミルクを、【僕】はひもじさから盗み飲みしてしまいます…。 保護者の皆様にも、ぜひ読んでいただきたい作品です。 校長 武田幸雄 9月14日(木)本日の授業風景(3)
2年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。
運動会の全校男子による集団種目『組ダンス』の練習を行っています。 通常のダンスに比べ、ペアやグループでの連携やコミュニケーションを必要とすることから、『組』という冠が付きました。 本日の練習のキーワードとして、先生が何回も口にされていたのが「ノリ」です。 同じ動きでも、そこに「ノリ」があるとダンスが楽しくなる。 すると、見ている人も楽しい気持ちになると説明がありました。 取材していた私も、「ノリ」を感じられなかった授業前半のダンスより、少しずつノッてきた後半のダンスのほうが格段に生き生きして見えました。 運動会本番まであと10日。 ますますノッていきましょう! 校長 武田幸雄 9月14日(木)本日の授業風景(2)
3年1組・社会(歴史)の授業の様子です。
『これからの日本と世界』の学習です。 東西冷戦が終結しグローバル化が進む中、世界はどのように変化しているのでしょうか。 例えば欧州連合(EU)など、新たな国家のつながりも生まれました。 一方で、テロ集団との対立など、新しい形の戦争も引き起こされています。 また、教科書には載っていませんが、日本にも北朝鮮情勢など解決しなければならない問題がありますね。 さて、今回の授業で歴史分野の学習が終了しました。 今まで週1時間の公民分野と3時間の歴史分野とに分けていた社会の授業が、4時間とも公民分野になります。 気持ちも新たに、授業に臨みましょう。 校長 武田幸雄 9月14日(木)本日の授業風景(1)『色面構成』に取り組んでいます。 形と色を組み合わせて、秩序ある美しい画面を構成します。 1年生のうちに取り組むことで、ポスターカラーの扱いや塗り方、マスキングなど基礎的な技能を学べます。 デザインしているのは、羽を広げたチョウの右半分です。 その羽を曲線や直線を交えて分割し、オリジナルの下絵を描きます。 下絵はカーボン紙で写し取り、左右対称のチョウを完成させます。 そうしてできたオリジナルのチョウに、今後は効果的な色の組み合わせで彩色を施していきます。 【写真・下】は昨年の1年生(現2年生)の作品ですが、先輩の作品に負けないぐらい素敵な作品を作ってください。 校長 武田幸雄 9月13日(水)本日の授業風景(3)
3年2組・英語の授業の様子です。
黒板に大きく『 S-1 Granprix 2017 』と書かれていました。 「エスワン・グランプリ」とは一体何なのでしょう? 先生に伺ったところ「スピーチ・コンクール」であると教えられました。 スピーチのテーマは自由。 ただし、原稿は教室前方の電子黒板に映し出してクラスメイトに見えるようにし、本人はなるべく見ないようにスピーチします。 声量や発音、ジェスチャーなども採点ポイントです。 その採点は、担当の先生とALT、そして、クラスメイト全員が行っていました。 本日行ったのは予選会で、成績上位者は決勝の場として文化祭に出場するそうです。 さて、S-1 Champion の座は誰の手に? 校長 武田幸雄 9月13日(水)本日の授業風景(2)
2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 このグループが使用している数学教室では、電子黒板が側面に置いてあります。 そのため、時折体の向きを変えながら授業を進めていました(写真・上)。 授業では、前に出て黒板で練習問題を解いた人が、その過程について全員に説明していました。 このように思考・判断した結果を、言語活動を通して適切に表現する力は、あらゆる教科で求められています。 また、前の記事で紹介したように1年生は『方程式』に入ったところですが、2年生はこの授業から『1次関数と方程式』に入りました。 学年を越えて学習内容のつながっていることが、よくわかりますね。 校長 武田幸雄 9月13日(水)本日の授業風景(1)
1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
新しい大きな章『方程式』の学習に入りました。 教科書ではその方程式を【式の中の文字に代入する値によって、成り立ったり成り立たなかったりする等式】と説明しています。 また、方程式を成り立たせる文字の値は「答え」ではなく【解】といい、その解を求めることを【方程式を解く】といいます。 それらは全て、2年生3年生で学習する連立方程式や2次法的式の基礎となります。 こういう言い方はおかしいかもしれませんが、いよいよ「本格的な数学」に足を踏み入れたといった感じです。 この後取り組む基礎をしっかりと身に付け、上級学年で苦労しないようにしましょう。 校長 武田幸雄 9月12日(火)本日の授業風景(3)
2年1組・美術の授業の様子です。
『スクラッチ絵画』を制作しています。 まず下絵を描き、それをトレーシングペーパーで黒いアクリル板に写します。 次に、写し取った下絵をニードルで削るようにして、デザインを浮かび上がらせます。 現在は多くの人が、そのデザインに絵の具で色を塗っているところです。 彩色作業が終わると、フレームを付けて額のようにし、さらに中央部に時計を取り付けることになっています。 デザインには「ライオンとヒマワリ」「パンダとバラ」「猫とユリ」など、意外な組み合わせがたくさんありました。 それが黒いアクリル板に浮かび上がると、とても調和して見えるのが不思議でした。 校長 武田幸雄 9月12日(火)本日の授業風景(2)
3年2組・理科の授業の様子です。
『エネルギーと仕事』の学習です。 本日は『仕事の原理と仕事率』に関する実験に取り組んでいました。 滑車を使い、おもりを引き上げるのに必要な力や仕事の大きさ、おもりを引く距離を調べます。 まず、おもりを直接引き上げて計測した後、定滑車や動滑車を使って計測しました。 その結果、定滑車を使った場合、必要な力の大きさもひもを引く距離も、直接引き上げた場合と同じことが確認できました。 しかし、動滑車では力の大きさは半分になった一方、ひもを引く距離は倍になっていました。 こうした仕事の原理を知ると、クレーン車など身の回りにある機械や道具を見る目が変わりそうですね。 校長 武田幸雄 9月12日(火)本日の授業風景(1)
1年2組・音楽の授業の様子です。
合唱コンクールで歌う1年生の課題曲『夢は大空を駈ける』を練習しています。 授業のめあてとして「口の開け方」「声量」「発音」「音程」「音の長さ」「響き」の6点が挙げられていました。 どれも大事なポイントですが、特に「響き」については「ほほの筋肉を引き上げ、声を遠くにとばすように」と書かれています。 難しそうですが、先生の実演を見習って練習を繰り返しました。 そのかいもあって、何回かの練習の後、先生から「現時点での完成度は、とても高い」との評価をいただきました。 このまま個々のレベルを上げ、クラスとしての完成度をさらに高めていけるとよいですね。 校長 武田幸雄 9月11日(月)本日の授業風景(3)
2年3組・保健体育(女子)の授業の様子です。
授業前半は、運動会の全校種目(女子)のダンスを練習しました。 昨年度も取り組んだ曲なので、振り付けを思い出しながらの練習です。 体が覚えているので、すぐに踊れるようになるでしょう。 後半は、学年種目『X人Y脚』の練習です。 2人3脚、3人4脚などの組み合わせでリレーをします。 まだ練習を始めたばかりなので、転ばないようゆっくりと歩を進めていました。 しかし、徐々に慣れてくると「いち、に、いち、に」の掛け声とともにスピードも上がってきました。 皆がどれだけ歩調を合わせられるかは、どれだけたくさん練習したかにかかっています。 頑張ってください! 校長 武田幸雄 9月11日(月)本日の授業風景(2)
1年4組・英語の授業の様子です。
Unit 3 の学習に入りました。 この単元では、自分の好きなことについて話したり、相手の好きなことについて尋ねたりできようになることを目指します。 まずは、新出英単語を確認しました。 like(…が好きだ)play(楽器などを演奏する・スポーツなどをする)等の英単語が出てきました。 like を「好きだ」と訳すと日本語では形容動詞ですが、英語では動詞に分類されるとのことでしたね。 また、play は同じスポーツでも球技をする際に使い、武道や陸上競技などをする際は do を使うという説明も受けました。 ちょっとした豆知識ですが、取材をしていた私も勉強になりました。 校長 武田幸雄 9月11日(月)本日の授業風景(1)
3年3組・道徳の授業の様子です。
道徳教育の内容項目【友情の尊さを理解して心から信頼できる友達をもち、互いに励まし合い高め合う】と取り上げています。 道徳の副読本から『ライバル』という読み物を使用していました。 啓介と康夫は仲の良い友人どうしでありながら、水泳に関しては二人とも代表選手や日本一を競う有望選手というライバルでもありました。 そんなある日、康夫は病気でしばらく泳げない状況になってしまいます…。 揺れ動く二人の心情を読み解きながら、自分にとってライバルとはどんな存在か、ライバルは必要かどうかなどを考えました。 運動会を前に、ちょうど良いタイミングでの授業になったようでした。 校長 武田幸雄 9月11日(月)全校朝礼・校長講話
本日の朝礼では、下記の表彰も行いました。
【区連合陸上大会】 代表男子100mハードル第5位=御代川くん(3年) 代表男子砲丸投げ第5位=斉藤くん(3年) 3年男子100m第7位=中里くん(3年) 【ソフトテニス男子新人戦】第2位=金丸&岩下ペア おめでとうございます! なお、連合陸上大会の様子は、7日(木)の学校HPでご覧になれます。 校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 9月10日(日)今週の予定(9/11〜16)
※ 写真は、一昨日の授業風景です。
9月11日(月)【通常授業】 全校朝礼 12日(火)【通常授業】 運動会全体練習(5〜6h) 13日(水)【通常授業】 14日(木)【通常授業】 15日(金)【通常授業】 生徒会立会演説会(6h) 16日(土)【土曜授業】 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 運動会の学年練習は、各学年の指示に従ってください。 校長 武田幸雄 9月9日(土)一週間を振り返って
※ 写真は、昨日の授業風景です。
先週末の始業式を経て今週は、授業も本格的に再開され通常の学校生活が戻ってきました。 そうした中、保健室への来室者が多かったとの報告を、養護の先生から受けています。 不安定な天気が続いたせいで体調を崩した人もいるかと思いますが、養護の先生のお話では「夏休みに生活のリズムが崩れ、その状態で2学期を迎えたことも一因ではないか」とのことでした。 今後は、残暑がぶり返す日もある中で、運動会練習が本格化していきます。 いまだに夏休みの「時差ボケ」を引きずっている人は、一刻も早く通常の生活リズムに戻し体調を整えましょう。 一方、一昨日は区の連合陸上大会が開かれました。 当日は全力で競技に励む選手の姿を見て、こちらまで元気づけられた思いです。 その全力を、2週間後に迫った運動会でも見られるよう期待しています。 校長 武田幸雄 9月8日(金)本日の授業風景『食品の表示やマーク』について学習しています。 生鮮食品や加工食品についている表示の見方を確認しました。 本日の授業で得た知識を、ぜひ今後買い物をする際に活用してください。 【写真・中】2年3組・英語の授業の様子です。 「3人称単数現在形」を使った英会話を、2人一組で行っているところです。 すらすら話せるだけでなく、相手を見て話しているか、適切な声量で話しているかも重要なポイントです。 【写真・下】3年生「まとめテスト」の様子です。 1〜5時間目に行う「まとめテスト」は、国語・数学・英語・社会・理科の5教科について、現時点での学力判定を行う目的で実施しています。 夏休みに取り組んだ学習の成果を発揮できたでしょうか。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |