最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:0 総数:86338 |
11月15日(水)本日の授業風景(2)
3年2組・英語の授業の様子です。
担当の先生が一斉授業を行っている間、隣の学習室でALT(外国語指導助手)の先生によるスピーキング・テストを1人ずつ受けていました。 英語では「聞く・話す・読む・書く」の4技能の習得が求められます。 そのうち特に「話す力」については、2020年度の大学入試改革、つまり皆さんが大学を受験するときから新たに評価の対象となります。 そういった意味からも、今から練習を積んでおくことは大変有意義です。 本日は、複数の有名人の中から自分の選んだ人物に関する質問や、スピーチ・コンテストで自分が話した内容に関する質問など受け、それに答えました。 緊張したかもしれませんが、良い経験になりましたね。 校長 武田幸雄 11月15日(水)本日の授業風景(1)
1年1組・国語の授業の様子です。
古文『蓬莱の玉の枝』の学習です。 出典は、かぐや姫の話として知られる『竹取物語』です。 本日は「作品の謎に迫る」というテーマで、「なぜ、かぐや姫は月の世界から地球に来たのか」を考えていました。 「おじいさんとおばあさんを、助けるため」などの他「地球に留学するため」といった珍解答も出ましたが、正解は「罪人として地球に流されたから」。 それが何の罪かはわかりませんが、意外な理由でしたね。 実はこれ、日本に古くからある貴種流離譚(きしゅりゅうりたん)という物語の一類型です。 流浪の主人公が苦難や努力の末に貴い身分となるというもので、同じような展開は昔話の『桃太郎』にも共通しています。 校長 武田幸雄 11月14日(火)本日の授業風景(3)
2年2組・英語の授業の様子です。
本日はALT(外国語指導助手)の先生も入られているので、アクティビティー(活動的な学習)を多く取り入れていました。 まずグループごとに、20枚のカードが配られました。 そのうちの10枚は「 Why 」(なぜ)で始まる疑問文が、残り10枚には「 Because 」(…だから)で始まる理由を表す文が書かれています。 それらを組み合わせて、意味の通る一文に直します。 例えば「Why did you open the window ?」と「Because it was hot.」を組み合わせて「I opened the window because it was hot.」(私は暑いので窓を開けた)という文にするといった学習を、楽しんでいました。 校長 武田幸雄 11月14日(火)本日の授業風景(2)
1年3組・英語の授業の様子です。
Unit 5-2の学習です。 文化祭で Kota(光太)が作ったカレーを、インド出身の Deepa(ディーパ)が試食する場面です。 はじめ固形のルウを見たディーパは、それがカレーだとはわかりませんでした。 しかし、食べてみると「 It’s delicious !」 その美味しさに驚きます。 そして、「 We usually eat it with our fingers 」(ふつう私たちは指で食べるわ)と教えてくれました。 その事実に、今度は光太が驚きます。 …と、光太と同様このクラスの人の多くが、本場インドではカレーを手で食べるということを知らないようでした。 英語の学習が、ちょっとした異文化の学習にもなりましたね。 校長 武田幸雄 11月14日(火)本日の授業風景(1)
3年1組・美術の授業の様子です。
卒業制作『オルゴールづくり』に取り組んでいます。 メインの作業は、箱のふたに施したデザインを彫刻刀で彫る『木彫』です。 後付けのオルゴールは、約30種の曲から自分の好きなものを選びました。 美術室に入った瞬間、その静寂さに驚きました。 聞こえてくる音といえば、彫刻刀で木板を彫る音だけです。 一度本日で作品の評価を出すということもあり、いつも以上に集中力が増しているようでした。 ただ、本日はあくまで途中評価を出すだけであって、作品づくりは完成まで続きます。 最終評価はその時点でされるわけですから、この集中力を最後まで持続させ、卒業制作にふさわしいものに仕上げてください。 校長 武田幸雄 11月13日(月)本日の授業風景(3)
1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 本日お邪魔したこのグループでは、期末考査の試験範囲である『比例と反比例』の復習として、演習形式の授業を行っていました。 授業ではさまざまな問題を解きましたが、その中に発展的な文章題もありました。 百円玉を入れた貯金箱を割らずに、中に入っている金額を求め方法を、言葉で説明するという問題です。 このように数学の問題でも、思考・判断した過程や結果を、適切に説明する力が求められるようになっています。 図や式で表すだけでなく、日頃から言語活動を通じて表現力を養うようにしておきましょう。 校長 武田幸雄 11月13日(月)本日の授業風景(2)
3年3組・理科の授業の様子です。
カメラマンの方が、卒業アルバム用の授業風景の写真撮影を行っていました(写真・上)。 そのため少し緊張気味の中、『天体の位置の表し方』の学習で、「方位のとらえ方」などを取り上げています。 その際、自分の立つ位置や向いている方角によって東西南北が混乱してしまう人もいるようでした。 参考までに、国語辞典の編集に携わる人々の姿を描いた『舟を編む』(三浦しをん)という小説があります。 その中で主人公が「『右』という言葉を説明をせよ」と求められる場面があります。 それれに対し主人公は「西を向いたとき、北にあたる方」と答えるのですが、本日の学習にも応用できるのではないでしょうか。 校長 武田幸雄 11月13日(月)本日の授業風景(1)
2年1組・道徳の授業の様子です。
道徳教育の内容項目から【より高い目標を目指し、希望と勇気をもって着実にやり抜く強い意志をもつ】を取り上げています。 副読本の中から『ロスタイムのつづき』という読み物を使用していました。 かつてサッカー選手だった筆者は、高校最後の大会で途中交代させられ、サッカーをやめてしまいました。 しかし、それ以上の挫折を何度味わいながらもサッカーを続ける三浦知良選手の姿に、考えが変わります。 プロサッカー選手として最年長者記録を更新し続ける三浦知良(カズ)選手の生き方には、筆者だけでなく生徒の皆さんも勇気づけられたことと思います。 ぜひ、将来の夢実現に向け、参考にしてください。 校長 武田幸雄 11月13日(月)全校朝礼・校長講話
本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。
【卓球部】板橋区・新人大会 男子ダブルス第3位 = 渡辺くん(2年)・高橋くん(1年)ペア 【英語科】板橋区・英語のつどい 学校代表 = 施さん(3年) おめでとうございます! 今後のさらなる活躍に期待しています。 ※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。 11月12日(日)今週の予定(11/13〜17)
※ 写真は、昨日の防災訓練の様子です。
11月13日(月)【通常授業】 全校朝礼 14日(火)【通常授業】 15日(水)【通常授業】 16日(木)【通常授業】 17日(金)【期末考査】 理科・英語・技家 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 期末考査に向けて具多的な学習計画を立て、確実に実行しましょう。 なお、期末考査1日目の17日(金)は、給食がありません。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(おまけ)
本日の防災訓練には、消防署の皆様の他、地域消防団や防災担当の皆様から多大なご協力をいただきました。 生徒が貴重な体験を積ませていただいたことに、心より御礼申し上げます。
さて、○○くんの放水訓練の様子を取材していた時、ノズルが霧状に切り替わってしまったのか、突然写真のような状況になりました。 この直後、写真を撮っていた私がどうなったかは、想像がつくかと思います。 風邪をひいてはいけないと急ぎ校長室に戻り、着替えを済ませました。 すると、3年生の女子が炊き出しを持ってきて、さらにワカメご飯とトン汁に愛をこめて「萌え萌えキューン!」の呪文?をかけてくれました。 おかげで、身も心もすっかり温かくなりました。 どうもありがとう! 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(8)
応急手当訓練の様子です。
胸骨圧迫の心肺蘇生法(写真・上)や、電気ショックを施すためのAEDの使用法(同・下)などを教えていただきました。 ちなみに学校のAEDは、保健室前の廊下(主事室の壁面)に設置してあります。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(7)
救急搬送訓練の様子です。
車いすや担架を使って、けが人を搬送します。 特に担架での搬送は、前後の2人と横で補助する人と、全員で呼吸を合わせて持ち上げるのが難しそうでした。 けが人を落とさないように! 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(6)
【写真・上】
炊き出し訓練の様子です。 ワカメご飯の炊き出しと、トン汁をつくりました。 訓練終了後は、地域の皆さんと一緒にいただきました。 【写真・下】 布を使った応急手当訓練の様子です。 おでこや腕、ひざ関節などの止血方法を教えていただきました。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(5)
本物の消火栓を使用した放水訓練です。
前の記事と違い公道にある重いマンホールのふたを外し(写真・上)、中の消火栓にホースをつなげてから放水します(同・下)。 もちろん実際の火災でも利用されるため、水圧は一段と強烈なようでした。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(4)
簡易消火栓を使用した放水訓練の様子です。
この訓練では、放水そのものもさることながら、マンホールのふたを開け、ホースを消火栓に接続するスキルの習得が大切です。 そのためホースの接続(写真・上)放水(同・下)を、順番に練習していました。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(3)
C級・D級ポンプを使った放水訓練の様子です。
C級・D級の違いを消防団の方に伺ったところ、小型のD級は主に女性が、一回り大きいC級は男性が使用するとのことでした。 消防士の方は、それよりさらに大きなB級を使用するそうです。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(2)
【写真・上】消火器を使った初期消火訓練の様子です。 実際に燃えている火を、水の入った消火器で消し止めます。 最初に大きな声で「火事だーっ!」と周囲に知らせるのも、大事なポイントでしたね。
【写真・下】煙体験の様子です。 本日は人工のスモークを使用しましたが、実際には有害な煙が発生します。 視界の悪い中で、なるべく背を低くして前進する難しさを体験できました。 校長 武田幸雄 11月11日(土)地域防災訓練(1)
本日は、土曜公開授業の中で地域防災訓練を実施しました。
開会式の校長挨拶でも話しましたが、東日本大震災が発生したのは6年前です。 その時の記憶はまだ鮮明に残っていると思いますが、当時生徒の皆さんは全員、まだ小学生でした。 したがって、災害時には周囲の大人から助けてもらう・救ってもらう存在だったわけです。 しかし、それから6年がたち、皆さんは中学生になりました。 それに伴い、立場も変わらなければなりません。 つまり、周囲を助けてあげられる・救ってあげられる存在にならなければならないのです。 本日の訓練に真剣に取り組み、地域の防災力となるためのスキルを身に付けてください。 校長 武田幸雄 11月10日(金)本日の授業風景(3)
2年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
先月31日(火)の記事でも紹介しましたが、栄養士の先生にもTTで入っていただき、『食生活と自立』と『食育』両方の視点で調理実習に取り組んでいます。 昨年度自分たちで作った味噌を利用します。 調理するのは、味噌じゃがポテトと味噌汁です。 同じ具材と味噌を使用しますが、調理法の違いや合わせる旨味は全く異なります。 それが、味や食感にどんな違いをもたらすのか、楽しみです。 また、洗う前のじゃが芋の重さと、皮をむき芽を取り除いたじゃが芋の重さを計量し、廃棄率の計算もしました。 家庭科・食育に加え、環境問題も意識しているところも、今回の実習のミソですね。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |