最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:181
総数:531914
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

ベルマーク仕分け作業もしていただきました。

ECO部の皆さんには、朝からのEM石けん作りに続いて、ベルマークの仕分け作業をしていただきました。小さいベルマークをきれいに切り抜いて、種類や点数ごとに仕分けていくたいへん細かくて根気のいる作業です。お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめての英語をしました

今日ははじめての英語の授業でした。
少し緊張しながらも、ALTの先生の話をしっかり聞いて、自己紹介もすることができました。
これからたくさん教えていただきましょう。

画像1 画像1

6月の読み聞かせ

本日、テープ橋本の会の皆様方に、6月の読み聞かせをしていただきました。

内容は、紙芝居:とりのみじっちゃ、絵本:とのさま1ねんせい、紙芝居:カッパのてがみ、リズム遊び:ネズミの前歯など、紙芝居:ナナばあさんのまじょスープ、絵本:おじさんのかさ でした。 今日は、椅子に座ってお話を聞いたのですが、どの話もおもしろくて、集中して聴くことができました。

今日の活動、ありがとうございました。次回7月は、10日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ハンバーグのきのこソース、きゅうりのさっぱりサラダ、ぶたにくとじゃがいものスープ、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

6月16日  梅ジュース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、和歌山の梅を使った「梅ジュース」作りをしました。

まずは、梅を1つ1つ水洗いし、表面の汚れを取ります。
カビが生えないよう水気をしっかり取ったら、竹ぐしでへたを取り除いていきます。
きれいになった梅をビンに詰めていき、梅、砂糖、梅、砂糖、梅・・・と層を作ります。
8分目あたりまで詰めたら、ふたを閉めて準備完了。
完成まで3〜4週間ほど待ちます。

それぞれのグループの役割分担がしっかりできていたので、スムーズに作業が進みました。
梅ジュースで乾杯する日が楽しみです。

プール開き 2,3,5年の部

今日は、いよいよプール開きの日でした。
先日5,6年生がプール掃除をしてくれたので、とってもきれいな水がみんなを待っていました。まだ水温は少し低めでしたが、みんな今年初めての水泳を楽しんだようでした。

校長先生のお話を聞いた後、水泳の合い言葉の確認もしました。合い言葉は(はむすたあ)。は:走らない、む:無理をしない、す:すぐ先生に言う、た:体操をしっかりする、あ:あぶないことをしない です。
安全に楽しく水泳をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 1,4,6年の部

2時間目に続いて、3時間目は、1,4,6年の部でした。
1年生にとっては、小学校での初めての水泳の授業です。注意の話を聞いた後には、6年生の数名による模範水泳がありました。上手な泳ぎを見て大きな歓声と拍手が起こっていました。その後、1年生は、小プールをリバープールにして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿とひねどりのカレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳 でした。今日のカレーは、黒米ごはんにかけて食べました。また、カレーには橋本名産の柿とひねどりが入っていたのですが、ひねどりは口の中でかなりの存在感をアピールしていました。今日もおいしくいただきました。

あいさつ運動!

今日は、16日で6の付く日ということで、あいさつ運動を実施しました。
みんな大きな声であいさつできていたようです。あいさつ運動の日だけでなく、いつも元気な声であいさつできるようになってきたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、柿パン、とりにくのからあげ、はるさめサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
今日の柿パンは、いつものコッペパンの形ではなく、メロンパン風な丸いもので、かなり雰囲気が違っていました。
今日もおいしくいただきました。

6月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのしおやき、だいこんさらだ、こうやどうふのたまごとじ、牛乳 でした。 鮭の塩焼きは、本当に鮭の塩焼き!?という感じでした。
今日もおいしくいただきました。

スポーツテストを実施しました!

初夏の晴天の中、スポーツテストを実施しました。
16グループに分けた縦割り班で活動します。今日実施する種目は、運動場で50m走・ソフトボール投げ、体育館で反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳び・上体起こしの6種目です。みんな、自己最高を目指してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト 50m走

50m走は、単純に50mをより速く走る種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト ソフトボール投げ

ソフトボール投げは、1号球のソフトボールをより遠くまで投げる種目です。2回計測して、いい方の記録をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 反復横跳び

反復横跳びは、20秒間に3本の線を何回踏み越すことができるかの種目です。2回計測していい方の記録をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 長座体前屈

長座体前屈は、腕を伸ばした長座の姿勢からどれだけ前屈ができるかを計る種目です。2回計測していい方の記録をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 立ち幅跳び

立ち幅跳びは、両足立ちの状態からより遠くへ跳ぶ種目です。2回計測していい方の記録をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 上体起こし

上体起こしは、パートナーに立て膝を固定してもらって、胸の前で腕をクロスした状態で、30秒間の内に何回腹筋を使って体を起こすことができるかを計る種目です。これは、1回だけの計測です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5年生とシャトルラン

本日のスポーツテストの前に、昨日「20mシャトルラン」の記録をとりました。

自分たちでは回数の計測が難しいため、5年生にお手伝いしてもらいました。
真壁先生から、ルールの説明を聞いた後、「シャトルランは走る力も大事だけど、あきらめない力も大事だよ」と教えてもらいました。
回数をはかるだけではなく、ペースメーターとして5年生が一緒に走ってくれたおかげで、昨年度に比べて記録が良くなっていた児童が多かったです。
みんな汗びっしょりで、一生懸命自分の限界に挑戦しました。
5年生のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生とシャトルラン

3時間目は、6年生と一緒にシャトルランをしました。
さすが6年生、ヘトヘトの1年生を横に、颯爽と伴走をしてくれました。
でも頑張る1年生!
負けまいとお兄ちゃんに必死でついて行き、50回を超える記録を走った子も!
よく頑張りましたね。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、どうもありがとう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/5 ウインタースクール 9:45〜
1/6 110番の日ドッジボール大会 8:45~
1/9 冬休み後集会 1限 2年生絵馬作り体験 5,6限 あいさつ運動・無言清掃 12月分現金集金日
1/10 発育測定 若草、1,2,3年
1/11 発育測定 4,5,6年 スマホ・ケータイ安全教室5,6年 学校保健委員会15:30〜 ALT,SSW来校
その他
1/8 成人の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537