最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

5月25日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【 写真・上 】3年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 ネットを挟んで3名ずつのチームになり、一方がアンダーハンドサーブでボールを送り、もう一方はレシーブ → トス → アタックで返す練習を繰り返していました。

【 写真・中 】2年3組・国語の授業の様子です。

 『文法』の学習です。 本日は、未然形・連用形など6つある動詞の活用形を確認していました。 先生もおっしゃっていたように、文法は「決まりを知る」ことが理解の近道です。 しっかり押さえてください。

【 写真・下 】1年1組・美術の授業の様子です。

 『靴のデッサン』に取り組んでいます。 自分の上履きを、鉛筆1本で描きます。 布の質感や靴ひものたるみ具合など、細かな観察力が必要です。 普段お世話になっている靴ですから、丁寧に描いてあげましょう。

                          校長 武田幸雄

5月24日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 3年2組・理科の授業の様子です。

 授業のめあてが【顕微鏡で微生物を観察する】とありました。 しかし、顕微鏡の使い方や身近な生物の観察は、1年生の最初に取り組む内容です。 なぜ、3年生のこの時期に…?

 担当の先生に伺ったところ、中間考査と修学旅行にはさまれて孤立したこの時間を利用して、1年生の復習をしているのだそうです。 1年生の時に微生物の観察も行っていないので、一石二鳥とのことでした。

 顕微鏡の取り扱いを忘れていた人も、PCを使った動画の解説で、すぐに思い出したようです。 プレパラートに作ったのは先生の培養されたゾウリムシですが、その動く様子を観察して歓声が上がっていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月24日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1組・音楽の授業の様子です。

 校歌のテストを行っています。 3〜4人で先生の前に出て、校歌を3番までフルコーラスで歌います。 順番を待っている人には課題が出されていますが、それとは別に手鏡を手にしている人たちもいます。

 実は、採点基準の中に「口の開け方」というのがあります。 そこで、自分が大きく口を開けているかどうか、順番待ちの間に手鏡で確かめているのです。 他の採点基準は「姿勢」「声量」「歌詞」「音程」です。

 そのそれぞれが5段階評価され、歌い終わるとその場で先生から採点表を渡されます。 それをもとに「どうすればもっと上手に歌えるか」を考え、いずれは2・3年生に負けないような校歌を歌ってください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月24日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 2年2組・英語の授業の様子です。

 中間考査の答案が返却されるため、本日の授業の最大のめあては【テスト直し】でした。 しかし、そうした中にあっても、英語の授業には毎時間ルーティーンとして行われている学習活動があります。

 一つは英語の曲を歌うことで、もう一つは『 BINGO 』(ビンゴ)です。 写真は、そのBINGOに取り組んでいるところです。 まず語群の中から選んだ英単語を、縦横5マスの中に書き入れておきます。

 そして、先生が読み上げる英単語があったら○をつけ、それが縦・横・斜めの列にそろったら「ビンゴ!」です。 英単語を見る・書く・聞く学習を、楽しみながら行うことができているようでした。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3組・国語の授業の様子です。

 国語の学習内容は、大きく「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に分類されます。 本日はそのうち「書くこと」に特化した教材『わかりやすく説明しよう』に取り組んでいました。

 まず自分が説明したいテーマ(趣味など)を決め、そのテーマをノートの中央に書きます。 そして、そのテーマを説明しやすい観点を立て、フローチャートのような図(マッピング)にしました。

 授業後半では、そのマッピングをもとに情報を収集・分類・整理しました。 そして、構成を考えてから、400字で文章にまとめます。 原稿用紙の使い方にも注意して、わかりやすい説明文を書いてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1組・理科の授業の様子です。

 授業前半は中間考査の答案返却を行い、残りの時間を1年生で学習した『大地の変化〜火をふく大地』の復習にあてています。 こうした時間を利用して過去の学習内容を再確認するのは、とても有効ですね。

 火山噴出物について確認していた時、先生から「火山の噴火による死因で、意外に多いのは何かわかりますか?」との質問がありました。 火山弾? 溶岩? 火山ガスや熱い水蒸気…?

 実は、火山の噴火によってもたらされる雷(カミナリ)とのことでしたね。 火山噴出物の摩擦によって生じる雷なのだそうですが、改めて火山噴火の威力のすごさを知らされました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・国語の授業の様子です。

 中間考査の答案が返却されました。 3年生の国語の試験問題は、7対3の割合でお二人の先生が作成されています。 そのため本日返却されたのは、100点満点中70点分のテストです。

 (写真・上)で返却を受けた○○くんは、思わず膝をついてしまっています。 よほどショッキングな点数だったのでしょうか? 期末考査では、そのショックをバネに挽回してください。

 漢字問題では【魅】の字の【未】を【末】に、【捜】の【申】を【由】にといった間違いで×になるケースが多かったようです。 期末考査でのリベンジは、そうしたケアレスミスをなくすことから始めましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(月)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【 写真・上 】1年4組・英語の授業の様子です。

 英語の授業には「 Let’s sing 」(歌おう)というめあてがあります。 音読と違ってメロディーに合わせるため、より自然に発音できるようです。 本日は、ビートルズの『 Hello,Goodbye 』を歌いました。

【 写真・中 】2年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。 スパイクの練習をしていますが、まず基本的な攻防を習得するため、軽く投げられたボールを打ち、それをブロックしたりキャッチしたりする練習を繰り返していました。

【 写真・下 】3年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 先週行われた中間考査の答案が返却されました。 まずポイントになった問題の解説を先に受けてから、答案を受け取ります。 得点に一喜一憂するだけでなく、先生の解説をよく頭の中に入れておきましょう。

                          校長 武田幸雄

5月22日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 知っている人もいるかもしれませんが、GW中の今月5日、お隣の埼玉県川口市で、中学3年生の女子生徒が歩道橋から飛び降りて亡くなりました。 遺書らしきものもあったため、警察は自殺とみて調べています。

 警察庁の統計によると、昨年一年間の自殺者は2万1897人で減少傾向にあるそうです。 ただし、そのうち小中高校生は320人で、若年層に限定した自殺者数はこの10年間、横ばい状態が続いているそうです。

 理由は、学業不振のほか親子関係の不和など家庭問題、また、割合的に少数とはいえ、残念ながらいじめを苦に命を絶つ若者もいます。 先の川口市の中学生も含め一人ひとりに、さまざまな事情があったのでしょう。 

 ただし、それは百も承知のうえで、あえて言わせてください。 たとえどんな事情があろうとも、人は自らの意思で死を選択するなどということを、絶対にやってはいけないのです。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

5月21日(日)今週の予定(5/22〜26)

画像1

5月22日(月)【 通常授業 】 全校朝礼

  23日(火)【 通常授業 】

  24日(水)【 通常授業 】

  25日(木)【 通常授業 】

  26日(金)【 通常授業 】 3年・修学旅行(〜28日)

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 24日(水)は職員会議があるため、部活動は再登校です。

※ 25日(木)午後、3年生は修学旅行の前日指導があります。

                          校長 武田幸雄

5月20日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、今年度第2回目の土曜授業でした。

【 写真・上 】1年3組・音楽の授業の様子です。 『夢の翼』の歌唱練習をしています。 明るく元気な朝のイメージから、暗く静かな夜のイメージへと曲調に変化をつけて歌うのがポイントです。

【 写真・中 】2年3組・英語の授業の様子です。 教科書の音読練習をしているとこです。 先生に続けて読んだり、友達同士で読み合ったり、速読を意識して読んだりと、さまざまな方法で取り組んでいました。

【 写真・下 】3年1・2組 数学(少人数)の様子です。 「音声計算練習」に取り組んでいます。 因数分解などの問題を、声に出して解いていきます。 脳の活性化につながりそうな計算方法ですね。

 本日3時間目は、避難訓練(引き渡し訓練)を実施しました。 授業参観に続いて訓練にご協力いただいたり、訓練のためにわざわざご来校いただいたりした保護者の皆様、どうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

5月19日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 本日1・2年生は『 hiper-QU 』を実施しました(写真は2年1組)。

 これは、学校生活での満足度と意欲、学級集団の状況を確認し、いじめや不登校の未然防止や早期発見、学級崩壊の予防やより良い学級集団づくりに活用することを目的に実施する調査です。

 調査内容は、【 学級生活意欲尺度 】【 学級満足度尺度 】【 ソーシャルスキル尺度 】に分かれ、やる気があり居心地の良いクラスをつくるための設問や、自分の行動を振り返る設問に回答しました。

 アンケート結果については、後日「個人票」の形で生徒に返却いたします。 また、本校が独自に実施している『いじめに関するアンケート』の結果とあわせ、快適な学校生活の構築に役立ててまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月19日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『走り幅跳び』に取り組んでいます。 授業のめあては【空中姿勢を意識して、浮遊感を味わおう】とありました。 浮遊感とは、空中に浮いて漂っているような感じを表す言葉です。

 本日は、上体を前に倒すようにして跳ぶ「かがみ跳び」と、後ろに反らすようにして跳ぶ「そり跳び」の2種の跳び方を教わりました。 「そり跳び」は難しいので、ロイター板(踏切板)を使って練習しました。

 また、「かがみ跳び」では、先生から「横から見て『ん』の字に見えるような空中姿勢を」というわかりやすい指示が出ていました。 練習はまだ続きますが、さて、浮遊感を味わえるようになるでしょうか?

                          校長 武田幸雄
画像2

5月19日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 1年1組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界各地の人々の生活と環境』の学習で、本日は『乾燥した地域の暮らし(アラビア半島)』を取り上げています。 授業のめあては【水の少ない土地で生きる知恵とは?】と書かれていました。

 アラビア半島に暮らす人々の生活を、衣・食・住の視点から見ていきます。 先生が(写真・上)の電子黒板で示されているのは、長袖で着丈の長いゆったりした衣服を着ている現地の人々の写真です。

 気温は高いのに、なぜそのような服を着ているのか…? その背景には湿度や日射し、砂ぼこりなど、アラビア半島特有の気象条件がありましたね。 同じ「暑さをしのぐ衣服」でも、日本との違いに驚きました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月18日(木)セーフティー教室を実施!

画像1
画像2
画像3
 本日午後、セーフティー教室を開催いたしました。

 セーフティー教室は、子どもの非行を防止するとともに子どもを犯罪被害から守るため、学校や地域・保護者・その他警察やNPOなどの外部機関と連携して行われます。

 今年度はLINE(ライン)株式会社より講師をお招きし、LINEなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の正しい使い方や陰に潜む危険性について講演していただきました。

 私も講師の方も「もろ刃の剣」という言葉を使いましたが、適正な使い方をすれば便利で有用なツールのSNSも、一歩使い方を誤れば自分も他人も傷つける凶器になりかねません。

 「インターネット上でのコミュニケーションは、相手の顔が見えないぶん、よりいっそう相手の気持ちを考えて行わなければならない」というお話を忘れず、これからも適正な使い方を心がけましょう。
                          校長 武田幸雄

5月18日(木)1学期中間考査・第2日目

画像1
 本日は、中間考査第2日目でした。

 テストを実施した教科は、英語・数学・社会の3教科です。 英語のテストではリスニング(聞き取り)問題もあり、多くの生徒が教室のスピーカーから流れる音声に耳を傾けながら、真剣にメモをとっていました。

 数学のテストでは、つまらない計算間違いや単位の書き間違いなどをしなかったでしょうか? そうしたケアレスミスをなくすには、日頃から検算や見直しをする習慣をつけておく必要があります。

 最後の社会のテストが終わった直後、「あー、終わったぁ!」という声が聞こえてきました。 しかし、定期考査の目的を考えると、答案が返却された直後から新たな学習が始まるということもお忘れなく!

                          校長 武田幸雄

5月17日(水)1学期中間考査・第1日目

画像1
 本日は、1学期の中間考査第1日目(国語・理科)でした。

 こうした定期考査は、何を目的に行われるのでしょうか? 進路だより『羅針盤』(1・2年生向け)には、「先生が成績をつけるため」と「自分自身の苦手な部分を知るため」の2つの目的が書かれていました。

 そのうち何より重要なのは、2番目の目的です。 授業で学習した内容の定着や活用がなされているかどうかを、ある期間を区切って確認するのが定期考査であり、先生方はその結果も参考に成績をつけるだけです。

 「良い点数を取ること」を目的にテストを受けることも、大いに結構です。 ただし、答案が返却された際に、間違えたところ、つまり学習内容の定着と活用が不十分な箇所を確認し克服することは、さらに大切です。

                          校長 武田幸雄

5月16日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『ラジオ体操』に取り組んでいます。 授業のめあては【グループで協力して、ラジオ体操が上達することを楽しむ】とありました。 また、ポイントとして、自主性・責任・協力・積極性の4つが挙げられています。

 そのせいでしょうか、ラジオ体操の習得に向けて重視しているのは、グループ内の教え合いや助け合いのようです。 お互いに動きを見せ助言し合っている光景は、とても微笑ましく思えました。

 担当の先生によると、小学校でラジオ体操を習った生徒は、少ししかいないそうです。 しかし、こうした授業で身に付ける動作は、きっとあっという間に身体が覚えてくれることでしょう。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月16日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・美術の授業の様子です。

 『パターンを使った色彩構成』に取り組んでいます。 まず正三角形に、自分で考えた模様を描きます(A)。 それをトレーシングペーパーに写し取ってから、Aを反転させた模様を描きます(B)。

 そのAとBを各3つずつ、頂点を合わせるように交互に組み合わせると、万華鏡の中をのぞいたような正六角形ができあがります。 そこに効果的な配色の組み合わせを考えて、4色以上で彩色するのです。

 現在は、多くの人が下描き(正六角形)を終え、彩色の構想を練っているところです。 さまざまな色の見本である配色カードを参考に、せっかく描いた模様がより美しく見えるような彩色を施してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月16日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【数学を極める】とあったので先生に伺ったところ、「テスト前なので、細かいところまでチェックしようという意味です」とのこと。 他の2グループも、同じようなめあてが書いてありました。

 本日は、試験範囲の章末問題に取り組んでいました。 ここで問題を紹介することはできませんが、発展問題ということでやや難解です。 生徒からも「わけわかんな〜い」などという声が聞かれました。

 しかし、先生が途中式を変形させたところ一気に正答が導かれ、皆さん一様に感動していました。 このように計算の手順を変えたり、補助線を一本入れたりすることで難問が解けるというのが、数学の醍醐味ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788