最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:161
総数:575036
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

12月21日(木) セレクト給食

本日は、2学期最終の給食です。子どもたちが楽しみにしていた「セレクト給食」です。
あらかじめ選んだ「おかず」と「デザート」を食べます。
おかず・・・「鶏肉のから揚げ」or「白身魚のアーモンド揚げ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気です!

12月21日(木)

登校後、校舎から駆け足で飛び出してくる子どもたち。
それぞれの遊び場をめがけてダッシュです。
今日も仲良く笑顔で遊ぶ子どもたちの姿が見られてうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的学習の時間

12月20日(水)

2学期最後の総合的な学習の時間は、発表会を行いました。
それぞれが、課題をもち、調べた成果をグループに分かれて発表しました。
様々な国の文化や自然について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ソフトバレーボール対抗戦

12月20日(水)

体育科で取り組んだソフトバレーボールを1組と2組対抗で試合を行いました。
各チーム3試合ずつ和気藹々と元気に楽しむことができました。
子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
2学期も残すところあと2日。
元気に登校してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ

12月20日(水)

冬の下校時刻は早く、授業後の練習時間はとても短いですが、頑張って活動しています。夕方の校庭に、今日も金管クラブの演奏が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間「知多市について知ろう」

12月20日(水)

総合的な学習の時間の様子です。絵や写真、図などを使い、調べたことをまとめています。
2学期は、自分たちの住んでいる「知多市」について調べてきました。子どもたちは、知多市で有名な野菜や果物、知多市出身の野球選手など、自分の課題を見つけてそれぞれ取り組んできました。
今後は、まとめたものを発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かるた大会!

12月20日(水)

国語科の「きせつの言葉」の学習で、冬の様子を表す言葉を学んだ後、かるた作りを行いました。
今日は、自分たちで作ったかるたで遊びました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 12/20

画像1 画像1
12月20日(水)

本日のインフルエンザによる欠席者は、全校で8名です。
幸い大きな流行には至っていません。(昨日:8名)

1年 3名
2年 1名
3年 3名
4年 0名
5年 1名
6年 0名
合計 8名

今後も大きな流行とならないように、予防に努めてください。
また、インフルエンザの可能性がある場合は、早めに医療機関を受診し、適切な治療をお願いします。

*岡田小学校に続き、新知小学校でも学級閉鎖する学級が出たという情報がありました。

掃除の時間 2

12月20日(水)

掃除の時間は、子どもたちの素敵な姿が見られる時間です。
今日もこんなに素敵な姿に出会えました。
一人一人の力は小さいかもしれないけれど、一生懸命に黙々と掃除をする子どもたちは旭北小学校の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間 1

12月20日(水)

掃除の時間は、子どもたちの素敵な姿が見られる時間です。
今日もこんなに素敵な姿に出会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食大好き!

12月20日(水)

今日のメニューは、子どもたちが大好きなマーボー豆腐です。
給食の様子を覗いてみました。
3通りの食べ方があることに気付きました。
・ご飯とマーボー豆腐を別々に食べる。
・ご飯を少しずつマーボー豆腐に入れながら食べる。
・マーボー豆腐をご飯にかけて食べる。
それぞれ、みんなおいしそうに食べています。

写真は2年2組の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 電流と電磁石

12月20日(水)

5年生の理科では、実験キットを使って電磁石をつくり、電流について学んでいます。
目に見えない電流を電流計を使って調べるなど、初めての学習に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわとびの練習

12月20日(水)

太陽のおかげで、今日の運動場は室内よりも暖かいくらいです。
運動場では、学級みんなで長なわとびを練習する姿をみかけました。

冬の運動になわとびはぴったりです。
みんなで声をかけながら、跳んでいる姿はとても微笑ましいものです。
「校長先生もやろうよ」と4年1組の児童が誘ってくれたので、久しぶりに一緒に跳んでみました。何とか跳ぶことができてよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故死0の日 交通立哨ありがとうございます

12月20日(水)

今日は2学期最後の「ゼロの日」
各地で多くの交通立哨をしていただき、ありがとうございました。

写真は長浦地区と日長台地区の様子です。
長浦地区では知多中学校の校長先生にも元気な挨拶をしていただきました。

皆さま、寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 旭北小の校内マップができました!

旭北小の校内マップを作りました。

旭北小の校内マップ

見たい場所をタップまたは,クリックすると,画面の下に写真が表示されます。


学校公開日などに,ご利用ください。




体育館をタップ(クリック)すると・・・
画像1 画像1

3年生 図画工作科 「ひもひもワールド」

12月19日(火)

図工の授業で、ひものつなぎ方を工夫したり、ひもからできた形を楽しんだりしました。子どもたちは、夢中で活動していました。
こうした造形遊びを通して、表現することの楽しさを体験させ、想像力を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除もチームプレー

12月19日(火)

本校には掃除を頑張る児童がたくさんいます。
今日の掃除の時間に見かけたチームプレーです。

力を合わせて、学校をきれいにしてくれます。
いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間に見つけた素晴らしい姿

12月19日(火)

旭北小学校には、毎日の掃除を一生懸命頑張る児童がたくさんいます。

写真は寒い中、玄関周辺をもくもくと掃除してくれる児童の様子です。
こうした児童の頑張りのおかげで、今日もきれいになりました。
感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のインフルエンザ情報 12/19

画像1 画像1
12月19日(火)

本日のインフルエンザによる欠席者は、全校で8名です。
増加傾向にはありますが、幸い大きな流行には至っていません。

今後も大きな流行とならないように、予防に努めてください。
また、インフルエンザの可能性がある場合は、早めに医療機関を受診し、適切な治療をお願いします。

1年図工 ものづくりを楽しんでいます

12月19日(火)

1年生は図工の時間が大好きです。
思い思いの色と形を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 二分の一成人式(4年生)
2/9 知多中学校区あいさつ運動、知多市教育研究発表会(全学年5時間授業)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987