最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

7月13日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・美術の授業の様子です。

 授業前半のめあてが【色相環を覚えよう】とありました。 近い色相の色をとなり合わせに置き、円状に並べたものが色相環です。 本日は小テストの形で、色相環の穴埋め問題などに取り組みました。

 授業後半は、絵の具セットが配付されました。 3年間使う絵の具セットで、まず最初に行う作業は? そうです、記名です。 セットの外箱、内箱、パレット、筆やチューブの一つ一つに名前を書き入れました。

 最後は、チューブの収納部に、そのチューブの色を書きました。 こうしておけば、しまう場所を間違えることはありませんね。 この絵の具セットを使って、これからどんな作品をつくるのか楽しみです。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月13日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【解の公式を使って解こう】と書かれていました。 「解」とは、2次方程式を成り立たせる文字の値で、「解の公式」とは、ax²+bx+c=0で示される2次方程式の解を求める公式です。

 実は「解の公式」は、過去10年間ほど(いわゆる『ゆとり世代』の頃)、中学校数学の学習内容から削除されていた時期がありました。 しかし、その後現行の学習指導要領で復活したという経緯があります。

 「解の公式」を、いつ、どういう位置づけで覚えたか? 中学校の必修内容として覚えた? 中学校の発展学習で覚えた? 高校で覚えた…? いずれそんな違いからも、世代や年齢がばれるかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月13日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3組・英語の授業の様子です。

 不定詞「to+動詞の原形」の意味・使い方には、名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法の3通りがあります。 本日はそのうち「〜するために」という意味で使う副詞的用法の学習でした。

 授業では、ゲーム感覚の学習も取り入れていました。 例えば「I went to the park to play soccer.」(私はサッカーをするために公園に行った)という英文カードが、前半部と後半部に分けられています。

 同様に「○○は…した」という前半部と「〜するために」という後半部に分けられたカードを組み合わせ、意味の通った英文を完成させるというゲームです。 楽しみながら、副詞的用法の使い方に慣れましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月12日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 2年3組・保健体育(男子)の授業の様子です。

 屋上プールで水泳に取り組んでいます。 本日の授業のめあては【平泳ぎのスタートとターンの習得】です。 平泳ぎは「手で掻く」「足で蹴る」のワンサイクルの間に、一度頭を水面から出さなければなりません。

 ただし、スタートとターンの時だけは、水没状態で「ひと掻き・ひと蹴り」することが認められています。 まず先生がホワイトボードでその説明をされたあと、模範演技をしてくださいました。

 慣れてきた人は、両手でタッチしたらそのまま反り返るようにターンし、体をひねりながら水泳姿勢に戻すやり方にも挑戦しました。 しかし、先生と同じようにできるには、もう少し練習が必要なようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月12日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 1年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 1年生・夏休みの家庭科の宿題に、「生鮮食品もしくは加工食品についての調べ学習」というのがあります。 それを受けて本日は、『生鮮食品と加工食品の特徴』を取り上げました。

 両者の比較で「加工食品は生鮮食品に比べて価格が安定している」という特徴が挙げられたとき、○○くんから「最近は、バターも値上がりしているのではないですか?」との疑問が出されました。

 先生からは「何らかの事情で原材料が値上がりすると、加工食品も値上がりします」との説明がありましたが、○○くんのように疑問をそのままにしておかない姿勢は大事ですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

7月12日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『金属キーホルダー』作製に取り組んでいます。 厚さが3mmで、縦40mm横80mmの金属板にデザインを施し、それをスパイラルソーや糸のこ盤(いずれも金属を切断する工具)で切り抜いていきます。

 キーホルダーは、卓上ボール盤で金属板に穴をあけて通します。 それら電動工具を使用する際は、安全のため保護メガネをかけなくてはなりません(写真・下)。 何より安全が最優先ですからね。

 授業のめあてに【金属の切りにくさを体感しよう】とありましたが、その目標はしっかり達成できていたようです。 デザインどおり金属板を切り抜くのに四苦八苦する姿が、金工室内のあちこちで見られました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月11日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 本日から水泳指導が始まりました。 そのため授業のはじめ15分ほどは、水着に着替えたまま教室で水泳の授業に関するガイダンスを受けたり、どの程度の泳力があるかを自己申告したりしていました。

 その後は屋上のプールに移動して、早速スイミング開始です。 …と言いたいところだったのですが、本日の授業のめあては【水の中で動くことを楽しむ】とありました。

 もちろん自分のレベルに合わせて泳ぐこともできますが、まずは歩いてでも構わないのでプールの横幅を移動します。 中にはフィン(足ひれ)を借りて、気持ちよさそうに水中を移動している人もいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月11日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年2組・理科の授業の様子です。

 『物体のもつエネルギー』の学習です。 ボウリングでは、運動するボールがピンに衝突することで、ピンを動かせます。 その際、運動するボールが速いほど、衝突されたピンの運動も激しくなります。

 それを調べるのに、ボウリング場に行くわけにはいきません。 そこで、ピンの代わりに並べたペットボトルのキャップ10個に、おもり(粘土)を詰めたボール代わりのキャップを当てて調べることにしました。

 ボール代わりのキャップは、簡易速度計を通して速さを変えたり、粘土の量を増やして重さを変えたりします。 簡単に見える実験でしたが、指ではじいたキャップがまっすぐ進まず、苦労している班もありました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月11日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っていますが、全てのグループで『1次関数』に入りました。 教科書には、20度の水を沸かすのに、電気ポットとやかんのどちらが早いかを問う例題が出ていました。

 仮に水温が1分で8度上がるとすると、x分後の水の温度yは、y = 8x + 20という式で表せます。 このように2つの変数x,yについて、yがxの1次式で表されるとき、yはxの1次関数となります。

 以上のような問題を確認していた時、先生が「実際にお湯を沸かさなくても温度がわかるのですから、数学がわかるということは未来がわかるということなのです」とおっしゃっていました。 名言?迷言?ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月10日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『ヨーロッパで芽生えた文明』の学習です。 本日は、板橋区教育委員会の皆様による学校訪問がありました。 その関係で5時間目はこのクラスだけが残り、区教委関係の方々と先生方の参観する研究授業でした。

 授業ではキリスト教やイスラム教がどのように生まれたのかも確認しましたが、その際「なぜ、当時の人々は一神教を受け入れたのか?」についても考えました。 私たち大人にとっても、難しい問いです。

 しかし、生徒の皆さんは班員同士で話し合い、先生のヒントも参考にしながら、なんとか解答を導いていきました。 皆で知恵を出し合って課題解決を図ろうとする姿勢は、区教委の方からも高い評価を得ていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月10日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年2組・理科の授業の様子です。

 『物質のなり立ち』の学習に入りました。 (写真・上)は、塩化コバルト紙に、先生がドライヤーの温風を近づけているところです。 塩化コバルト紙は、水に触れると青色から桃色に変化します。

 本日は湿度が高いので、すでにコバルト紙は桃色でした。 それをドライヤーで乾燥させると、みるみる青色に変化しました。 次回の授業で取り組む実験では、そうした特徴を知っておかなければならないようです。

 また、その実験で重要となる器具の扱い方も、実験方法を図示しながら確認していきました。 それらの基礎知識をしっかり押さえて、安全で正確なデータを得られる実験を行ってください。
                          校長 武田幸雄
画像2

7月10日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・道徳の授業の様子です。

 全部で24ある道徳の内容項目から【それぞれの個性や立場を尊重し、いろいろなものの見方や考え方があることを理解して、寛容の心をもち謙虚に学ぶ】を取り上げています。 ワークシートを使った授業でした。

 そのワークシートには、愛情や趣味、信頼など、お金では買えないものが列挙してあります。 それら一つ一つについて、1000万〜5000万円までの価格をつけ、班の中で友達の価格と比較しました。

 すると、「何にどれだけ価値を置くか」は、人によって異なることがわかりました。 人間が気持ちよく集団生活を送るためには、お互いの価値観の違いを認め合うことが大事であるということがわかりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月10日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 本日の全校朝礼では、区総合体育大会の下記の表彰も行いました。

【 卓球部 】 女子団体第3位

【 ソフトテニス部 】 女子ダブルスAさん&Oさんペア(3年)第5位

【 バドミントン部 】 女子シングルスKさん(3年)第3位

 よく頑張りましたね。 おめでとうございます!

※校長講話の内容は、下の『折りたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

7月9日(日)今週の予定(7/10〜15)

画像1
7月10日(月)【 午前授業 】 全校朝礼 区教委訪問

  11日(火)【 通常授業 】

  12日(水)【 通常授業 】

  13日(木)【 通常授業 】 2年・起業家講演会(5・6h)

  14日(金)【 午前授業 】 14時30分〜保護者会・進路説明会

  15日(土)【 土曜授業 】 道徳地区公開講座

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 10日(月)は板橋区教育委員会の学校訪問があり、午後は研究授業を行います。 そのため1年3組以外は、給食後に下校となります。

※ 14日(金)は、1・2学年で保護者会、3学年で進路説明会を実施します。 時間は、ともに14時30分からです。

※15日(土)の土曜授業では、3時間目に全クラスで道徳地区公開講座(道徳の授業)を行います。
                          校長 武田幸雄

7月8日(土)一週間を振り返って

画像1
 気温が上がり、蒸し暑い日の続いた一週間でした。

 この時期の高温多湿は、熱中症の危険度が真夏の猛暑日と同等か、それ以上に高いと言われています。 その一番の理由は、まだ身体が十分に暑さに慣れていないためだそうです。

 それを裏付けるかのように、校庭で行っていたある体育の授業では、3人の生徒が日陰で休んでいました。 事情を聞くと一様に「なんとなく気持ち悪いから」との答えが返ってきました。

 無理せず休息しながら水分もとるように促しつつ、そのうちの一人は念のため保健室へ連れていきました。 幸いその後は3人とも教室に戻れましたが、保健日誌には「軽い熱中症」と書かれていました。

 テレビの天気予報でも「熱中症指数」が示されるようになりました。 学校でも十分に注意を払いますが、ご家庭でも「規則正しい生活リズムと、十分な睡眠時間」を心がけてくださいますようお願いいたします。

                          校長 武田幸雄

7月7日(金)小中連携・小学生体験入学

画像1
 本日午後、小学6年生による中学校の体験入学が行われました。

 これも前の記事と同様、学びのエリア4小学校の6年生を対象とした小中連携事業です。 5時間目は各学校ごとに、中学生が授業を行っている様子や、校舎の施設・設備などを見学して回りました(写真・上・下)。

 6時間目は体育館で、中学生による学校紹介や部活動紹介を行いました。 小学6年生の皆さんにとっては、中学校を知る貴重なひと時になったかと思います。 板三中は、皆さんの入学を心待ちにしていますよ!

※ 写真は、一部加工してあります。
                          校長 武田幸雄
画像2

7月7日(金)小中連携・朝の挨拶運動

画像1
 今週4日(火)〜7日(金)までの4日間は、学びのエリア(本校と学区域の小学校)で連携した「あいさつ週間」でした。

 これは、各日とも生活委員の生徒20名が、板八小・板九小・中根橋小・板一小の4校を訪れ、登校してくる児童を正門で出迎え「おはようございます」の挨拶を交わすという取り組みです。

 目的は、児童と生徒の交流を図るとともに、双方に挨拶の大切さを再認識させることにあります。 写真は、本日行った板一小の挨拶運動の様子です。 小中学生の気持ち良い挨拶が、朝の校庭に響き渡っていました。

※ 写真は、一部加工してあります。
                          校長 武田幸雄
画像2

7月6日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 3年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 運動会の男子団体新種目『組ダンス』の練習が始まりました。 今年度、従来の『組体操』に代わる種目として導入した『組ダンス』。 通常のダンスとの相違点は、やはり【組】の一文字に集約されています。

 担当の先生のお話では、仲間とのコミュニケーションをより緊密にとるダンスで、2人組から最大7人組までのパフォーマンスがあるそうです。 本日は外部講師として、お二人の方が来てくださいました。

 お二人とも一流のダンサー・振付師・ディレクターとして活躍されている方です。 そんなお二人のご指導を受け、実に楽しそうにダンスに取り組みました。 板三中運動会の新たな伝統を予感させる授業でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月6日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 1年4組・理科の授業の様子です。

 『光の世界』の学習で、本日は特に『光の反射』を取り上げていました。 写真はいずれも、光源装置から出した光を鏡に当て、その時の光の道筋を紙に記録する実験を行っているところです。

 光に関する実験を行う際は、当然のことながら理科室の中を暗くします。 光量不足の中で写真を撮らなければならないため取材者泣かせの単元ですが、実験の雰囲気は伝わるのではないかと思います。

 実験の検証をした際には「入射角」「反射角」というキーワードが出てきました。 ただし、言葉自体を覚えるよりも、それぞれがどの部分を指すのか、『光の反射の法則』とは何かを押さえることが大切ですよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

7月6日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 本日2年生は、「学力向上を図るための調査」を行いました。

 この調査は、児童(小5)・生徒(中2)一人ひとりの「確かな学力」の定着と伸長を図るため、国・社・数・理・英の5教科について、学習指導要領に示された目標や内容の実施状況などを調査するものです。

 また、各教科の調査とは別に質問紙調査も行われました。 こちらは、自分自身の学習に対する意識や、生活習慣、規範意識等を回答するもので、それらを統合的に分析して学力との相関関係をつかみます。

 この調査により得られたデータは、学力向上に向けた行政施策の参考資料として活用されます。 また、学校としても学年全体のデータを分析し、その後の授業改善に役立ててまいります。
                          校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788