最新更新日:2020/10/01
本日:count up3
昨日:9
総数:86094
TOP

10月3日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 2年3組・理科の授業の様子です。

 『動物の体のつくりとはたらき』の学習で、本日は『排出のしくみ』を取り上げていました。 これまでに、食物が便として体外へ排出されることや、呼吸では肺から二酸化炭素が排出されることを学んでいます。

 本日は、もう一つの排出物である尿について取り上げました。 肝臓でアンモニアから変えられた尿素やその他の不要物質が、腎臓で血液から取り除かれて尿となり排出されます。

 授業後半ではそれらをまとめるために、プリントに描かれた人体の模式図に「物質の移動の様子」を書き込みました。 食事や呼吸によって取り入れた物質の変化が、よくわかりましたね。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年1組・国語の授業の様子です。

 『文法』を学習しています。 これまで単語を10種に分類した品詞のうち、自立語に分類される8種の品詞を学習してきました。 いよいよ残った2種=付属語と呼ばれる品詞の学習です。

 その2種のうち本日取り上げていたのは、助動詞です。「国語は好きだけど、文法は嫌い」という声を、しばしば耳にします。 さらに「品詞の中でも、特に助動詞がわからない」という人もいるようです。 

 そうした中、黒板に書かれた説明をノートに写しながら、同時並行で重要ポイントをカードにまとめている人がいました。 苦手なものから逃げず、それを克服する努力を惜しまない姿勢に感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 1年4組・理科の授業の様子です。

 『気体の性質』の学習です。 黒板には授業のめあてが【アンモニアで噴水が起こる理由を考える】とありました。 「アンモニアで噴水が起こる」とは、一体どういうことなのでしょう?

 実は、性質により異なる気体の集め方のうち、上方置換法で集めたアンモニアを使った実験だったのです。 アンモニアを集めたフラスコ内に水を入れると、アンモニアが水に溶けフラスコ内の気圧が下がります。

 すると、フェノールフタレイン溶液に反応してピンク色になったアンモニア水が吸い込まれ、まさに噴水のように噴き出しました。 驚いただけで終わらせず、その理由も説明できるようにしておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(月)創立70周年記念・植樹式

画像1
 本日放課後、創立70周年記念の植樹式が行われました。

 樹を寄贈してくださったのは、本校PTAのOB会組織・三中会の皆様です。 本日は会長さんをはじめとする三中会の皆様、本校教職員、生徒会役員が集まり、記念の植樹を行いました。

 いただいた樹は、オカメザクラという桜の苗木です。 業者さんのお話では、一般的な桜のソメイヨシノよりも濃いピンクの花が咲くとのことでした。 今から開花が楽しみですね。

 今年は、創立70周年。 今後80、90、100周年と時を経るにしたがって、生徒の皆さんと同様、立派な大樹に成長してくれることでしょう。 三中会の皆様、本日はどうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 中間考査前ということで、方程式の問題を中心に試験範囲の復習を行っています。 先生の用意してくださったプリントの問題には、私立高校の名前や公立高校の所在地の都道府県名が書かれています。

 どうやら、全国の高校入試で過去に出題された問題のようです。 このように1年生の学習範囲からも、しっかり高校入試に出題されるのですね。 「入試は、まだ先の話」などと言っていられません。

 先生からは再三「答えだけでなく、途中式もしっかり書くように」との指示が出ていました。 実はそれも、多くの高校入試における数学のテストで求められることです。 習慣としてしっかり身に付けておましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 体育の授業では「器械運動」も必修の実技です。 具体的な種目として、鉄棒運動・跳び箱運動・平均台運動・マット運動の中から選択しますが、今日から2年生はその中のマット運動に取り組み始めました。

 本日の授業のめあては【既習の技を美しく】とあります。 準備体操やストレッチでの体ほぐしを入念に行ってから、1年生の授業で練習した前転(写真・上)・後転・倒立(同・下)を行いました。

 その中でも一番苦労していたのは、後転です。 文字どおり後方に回転する技ですが、体の重心移動がうまくいかず、途中で回転が止まってしまう人や、横に倒れてしまう人が多く見られました。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年2組・道徳の授業の様子です。

 道徳教育の内容項目から【温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ】を取り上げています。 道徳の副読本にある『月明りで見送った夜汽車』という読み物を使用していました。

 人の何気ない温かさ・思いやりを描いた話です。 読んでいるうちに、先週末で他区の学校の副校長先生として異動された千葉先生や、その千葉先生をサプライズ胴上げした運動会を思い出した人もいるようでした。

 授業の最後、名前の書かれたくじを引き、そこに書かれた人に何か親切なことをすることになりました。 私(校長)も参加したのですが、私の引き当てた○○さんには、どんな親切をすることにしましょうか?

                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(月)朝礼・校長講話

画像1
 本日は、全校朝礼のあと、生徒会役人の任命式を行いました。

 これは、さる9月15日、生徒会立会演説会に引き続いて行われた生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員(会長・副会長・庶務)の7名を公の場で任命するとともに、任命書を手渡すものです(写真・上)。

 今回選出された新生徒会役員の顔ぶれについては、本日配付の『校長通信』をご覧ください。 また、本日はソフトテニス部新人戦・男子団体3位の表彰も行いました。 おめでとうございます。

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

10月1日(日)『都民の日』

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

 本日は『都民の日』です。 中間考査前で勉強に集中している皆さんには関係ないかもしれませんが、多くの都立・都営の施設が無料開放されたり、さまざまな記念行事が行われたりもしています。

 では、この『都民の日』とは、いったいどんな日なのでしょうか?

 私たちの暮らす東京都には、『都民の日条例』という条例があります。 1952年(昭和27)に定められた条例で、その第1条に『都民の日』の目的・趣旨ともいうべきものが下記のように記されています。

【都民がこぞって1日の慰楽をともにすることにより、その自治意識を高揚し、東京都の発展と都民の福祉増進を図るために、都民の日を設ける】  …これを簡単に言うと、次のようになります。

【『都民の日』をきっかけに、みんなでイベントに参加するなど楽しみを共にし、同じ都民としての仲間意識を高めましょう。 そして、みんなの力で、より暮らしやすい東京都を築いていきましょう】

 では、なぜその日が10月1日なのでしょう?

 それは、1898年(明治31)、東京が自治権を持つ「東京市」となった、つまり、それまで地方自治体として認められていなかった東京に自治権の与えられた日が、今日 10月1日だったからなのです。

                          校長 武田幸雄

9月30日(土)来週の予定(10/2〜6)

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

10月2日(月)【通常授業】 全校朝礼(生徒会任命式)

   3日(火)【通常授業】

   4日(水)【通常授業】

   5日(木)【中間考査】 社会・英語

   6日(金)【中間考査】 数学・国語・理科(終了後は授業)

            ★ ★ ★ ★ ★

※5日(木)は中間考査一日目のため給食がありません。 2日目の6日(金)は、考査終了後は通常授業となります。 なお、5・6hはオリパラ(オリンピック・パラリンピック)学習会が開かれます。

                          校長 武田幸雄

9月29日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 2年生はエネルギー変換に関する技術と、生物育成に関する技術と両方の実習を兼ねて『デスクプラント・ライト』を作製しました。 それを受け本日は、教室で生物育成に関する学習に取り組んでいます。

 まず「生物育成とは何か?」「身近にある生物育成技術とは?」等の基本的なことを確認しました。 そして、作物(ここでは野菜や果物など)の生長に関係している環境要因を、絵に描いて表現しました。

 太陽や水(雨)、土、養分などの他、案山子(かかし)やビニールハウスなどを描いている人もいましたね。 そして、最後に欠かせないものとして先生が挙げられたもの。 それは…「愛情」でした。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月29日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 学習指導要領において「武道」は、1・2学年では必修で、3年生では「武道」と「球技」の中から1つ以上を選択することになっています。 その「武道」には、柔道・剣道・相撲などがあります。

 本校では、それらの中から柔道に取り組むことにしています。 本日は、1年生にとって最初の柔道の授業でした。 そこで、まずDVDを視聴して、柔道の歴史や柔道に取り組む心構えなどを確認しました。

 その後、自分の体格に合った柔道着を借りて、帯の締め方や柔道着のたたみ方を教えていただきました。 それらは、これから学んでいく実技の「基本中の基本」です。 しっかりマスターしましょう。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月29日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 このグループでは『 関数 x = ax² のグラフ』の学習で、変化の割合を求める問題に取り組んでいました。 そうした問題の中に、下り始めたジェットコースターの平均速度を求める問題がありました。

 (写真・上)では、先生が電子黒板を利用して、ジェットコースターの動画を見せてくださっています。 それを見て『力学的エネルギーの保存』を思い出した人は、理科の授業をしっかり受けていた人ですね。

 本日は、斜面を下りるジェットコースターの問題を数学的に考えたわけですが、改めて「位置エネルギー・運動エネルギー」といった言葉を使って理科的に説明できますか? テスト前に復習しておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月28日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 2年1・2組保健体育(男子)の授業の様子です。

 本日は、教室での授業です。 黒板には、授業のめあてが【組ダンスの体験を経験に変える】と書かれています。 この場合の【体験】とは、単に運動会で組ダンスを行ったという行為自体を指すようです。

 それに対して【経験】とは、組ダンスを通して得た知識や技能も指し、それを今後にどう生かしていくかをこの授業で考えるようです。 そこで、まず運動会で録画した組ダンスをビデオで視聴しました。

 そして、プリントを使って自己評価を行ったり、来年度に向けた新たな提案を行ったりしました。 実現可能かどうかは別としてさまざまな意見を出す皆さんの姿に、早くも来年の運動会が楽しみになりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月28日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1組・美術の授業の様子です。

 『色面構成』に取り組んでいます。 題材は「羽を広げた左右対称のチョウ」です。 羽の部分に曲線や直線を組み合わせた模様を描き、バランスを考慮した彩色も施し、秩序ある美しいデザインを構成します。

 羽のデザインは、幾何学模様だったり不規則な水玉模様だったりと、各自の自由な発想で描かれています。 また、そんなデザインのモチーフを何人かの人に尋ねたところ、ユニークな回答が返ってきました。

 「羽の中に、植物の葉や木の枝」「羽の中に、もう1匹のチョウ」「羽の中に、ムンクの『叫び』」…。 どれもオリジナリティーにあふれています。 全員の完成した作品が展示されるのが、今から楽しみです。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月28日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・理科の授業の様子です。

 『生物の成長と生殖』の学習で、『細胞分裂が起こる部分』を取り上げていました。 タマネギなどの植物の根と茎では、先端に近い部分で細胞分裂が起こり、その細胞が大きくなることで根と茎は太くなります。

 それに対して動物(人間)は、骨の内部にある骨髄で細胞分裂が行われ、血液細胞がつくられます。 また、皮膚の表面近くの部分(上皮組織)でも、活発に細胞分裂が行われていることなどを確認しました。

 そうした学習の過程で、先生が「骨髄バンク」の話もしてくださいましたね。 皆さんはまだドナー登録できる年齢(18〜54歳)に達していませんが、関心をもった人もいるのではないでしょうか。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月27日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 3年2組・英語の授業の様子です。

 『 S-1 Granprix 2017 』のクラス予選会を行っています。 「エスワン・グランプリ」とは「スピーチ・コンクール」のことで、クラス予選の成績優秀者は文化祭で発表することになっています。

 実はちょうど2週間前、やはりこのクラスの予選会の様子を授業取材しました。 その時は時間の関係で前半の人しか発表できなかったので、今日はぜひ全員の発表を聞きたいと思って再び取材に伺ったのです。

 ひととおり皆さんの発表を聞き、個人的には○○くんの内容が気に入りました。 理由は「落語」の魅力について発表したスピーチだったので、外国人に日本の伝統芸能を知ってもらえると思ったからです。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月27日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 1年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日このグループでは『いろいろな方程式』に取り組んでいました。 カッコのある方程式や、係数に小数や分数を含む方程式を解きます。

 カッコを外したり、係数に小数や分数がある場合は整数の形に変形したりと、それぞれに基本的な解き方がありましたね。 ただし、その解き方について、担当の先生からはこんな注意がありました。

 「頭の中で解き方を理解しただけではダメです。 実際にその解き方を使って、たくさんの問題を解くことが大事です」 私も、まったく同意見です。 中間考査に向けて、ぜひ先生のアドバイスを生かしてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月27日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1組・理科の授業の様子です。

 『大気の動きと日本の天気』の学習です。 授業前半は、日本の気象に関するNHKのサイエンス番組を見ました(写真・上)。 写真ではなく動画で大気の動きを見ることができ、大変わかりやすかったですね。

 後半は、日本列島周辺では、大気がどのように動いているかを学習しました。 海風と陸風(海陸風)の仕組みや、その両者が入れ替わるため風が止まる時間帯が凪(なぎ)であることなどを確認しました。

 授業の最後に「日本の気象的な特徴をふまえ、どの地域に住みたいか」を、その理由とともに簡単にまとめる宿題が出ました。 あくまで気象条件だけで選びますが、どこが「住みたい街1位」になるのでしょうか?

                          校長 武田幸雄
画像2

9月26日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年4組・英語の授業の様子です。

 授業前半は『 Self-Introduction(自己紹介)』の練習に取り組みました。 すでに作成した原稿を読み、友達に批評してもらいます。 こうした練習を重ねてから、スピーチ発表会を行うそうです。

 後半取り組んだのは、教科書 Unit 3『わたしの好きなこと』です。 この単元では、「 Do you …?」で一般動詞を使って相手に何かを尋ねたり、それに答えたりする言い回しも学習します。

 本日は、主に「 do not( don’t)」を使った否定文について学習しました。 副教材には、I do not know Funassyi.(私はフナッシーを知りません)という例文も出ていて、ずいぶん今風だなぁと感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788