最新更新日:2024/05/29
本日:count up104
昨日:581
総数:512667
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

和歌山県道徳教育研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年A組で道徳の公開授業を行い、県内各地の学校等からたくさんの方が参観に来られました。
 平成27年度から3年間、和歌山県の指定を受けて道徳の授業研究を行い、本日その成果を発表させていただきました。
 まだまだ課題は残っていますので、今後も研修を続けていきたいと考えています。

10月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

柿とひね鳥のカレーライス
牛乳 はりはり漬け です。

いただきます。

橋本市菊花展

画像1 画像1
杉村公園に展示されていた「大輪菊」が学校へ戻ってきました
今年は、教育長賞をいただきました
児童玄関に飾っています

道徳研究会 準備の様子

画像1 画像1
紀見北中学校の体育館が全体会場になります
昨日の夕方、壁面に研究の経過や成果を掲示しました

10月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン 牛乳
鶏肉とサツマイモの中華煮
寒天サラダ
みかん です。

いただきます。

タブレットを活用した体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育(とび箱)では、タブレットを使った授業を行っています。
グループごとに児童の演技を映像で記録し、見直すことで、自分の跳び方を反省したり、他の人の跳び方を参考にしたりすることができました。
児童も演技に集中して取り組む姿が見られました。
上達してくれることを期待しています。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
クジラの竜田揚げ
即席漬け
大根の味噌汁 です。

いただきます。

11月14日の給食

今日の献立は、
 げんきっ子こんだてです

 パン
 ぎゅうにゅう
 マカロニのクリームに
 じゃこサラダ
 りんご
です。
「いただきます。」
画像1 画像1

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 とりにくのなんばんやき
 かきいりなます
 とうふスープ
です。
「いただきます。」

あいさつ運動

月曜から今日までの5日間、あいさつ運動が続きました

出会った方々に、これからも自分からすすんであいさつできるようにしましょう

画像1 画像1

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん 牛乳
酢豚 じゃこ入り海藻サラダ です。

いただきます。

サツマイモを掘ったよ!

5月に苗をさして、ぐんぐんと成長したサツマイモ。

ついに、掘るときが来ました。

期待に胸をふくらませ、さあ掘るぞ!

大きいのも小さいのもたくさんとれました。

食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方音楽祭

4年生が出場しました
 合唱「勇気100%」
 合奏「美女と野獣」
2曲とも練習の成果を発揮して、素晴らしいものになりました
4年生のがんばりとパワーに大きな拍手を送りました
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 てまきずし
 ぎゅうにゅう
 さつまじる
でした。

元気な森の子学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は自然観察でした。
女人道や黒河道も歩きながら、森林組合の西田さんが説明してくれました。
お世話になった皆さま、色々ありがとうございました。

元気な森の子学習(4)木を倒します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと木を倒します。
倒した木は枝を切り落としていきます。

元気な森の子学習(3)苦労してます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木を切るのにかなり苦労してますが、少しずつ進んでいます。

あいさつ運動

画像1 画像1
今日は、6年生があいさつ運動を行ってくれました

出発(5年生高野山 4年生高野口産業文化会館へ)

記事は前後しますが、元気な森の子事業で5年生は高野山へ、4年生は伊都地方音楽祭で高野口の産業文化会館へ向かいました

今日の給食についての掲載は、夕方になってしまいます(ご了承下さい)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な森の子学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
間伐体験が始まりました。
さて、こんなに大きな木を切ることが出来るでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/5 おはなし会(5年)
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825