最新更新日:2024/06/07
本日:count up12
昨日:48
総数:330941
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

来年に向けて

 6月のせいぶっこ応援団の活動で、はちまきを縫ってもらいました。今年の運動会で、はちまきが足りなくて困ったので、来年に向けて各色30本ほど作っていただくようにお願いしました。また、今回使ったはちまきのアイロンがけもしていただきました。
 できなかった残りは、また、次回引き続き行ってくれる予定です。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

本日プール掃除を行いました。

高学年が学校を代表し、プール1年間の汚れを落としました。

茶色くにごった水を見ても分かるように、今年も汚れもひどかったですが、子ども達も頑張ってくれて、すっかりきれいな青色の底面が広がりました。

プール開きは23日(金)です。この夏も水泳がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町まちたんけんで田植えの見学をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、学校の近くの田んぼに田植えの見学に行ってきました。

いつもお世話になっている農家の方に、
機械を使って田植えをする様子を見学させていただきました。
「イネはどこからきてるいるのですか?」
「水や土はどうなっているのですか?」
「一つのイネから何粒お米がとれるのですか?」などの
子どもたちから出たたくさんの質問にも、やさしく答えてくださいました。

「田植機のツメがすごい!かっこいい!植えるのすばやい!」
「カエルが泳いでた!」など、
みんな楽しく見学して来れました。

春季大運動会 その1

爽やかな晴れ空のもと
西部小学校で大運動会を行うことができました。

保護者の皆様や地域の方々の温かいご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。

また、
1年生にとっては初めての運動会。
6年生にとっては最後の運動会。

それぞれの学年がそれぞれに志を持ち、全力で演技・競技してくれていたことがとても印象的でした。

今年のスローガンは『団結 〜感動で心をつかめ〜』
たくさんの人の心をつかんだ運動会だったのではないかと思います。

すばらしい運動会を皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その7

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その9

その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大運動会 その10

その10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校職場体験

 5月30・31日の二日間、橋本中央中学校から職場体験として西部小学校へ4名の生徒さんが来ています。
 運動会の練習や各学年の学習の時に、先生方の指示を受けて手伝ってくれています。暑い中草引きもしてくれました。少しでも先生という職業をわかって、終えてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保冷剤カバー

 せいぶっこ応援団の皆さんが、キルト生地を使って保冷剤のカバーを縫ってくれました。
 子どもたちが熱を出した時やケガをした時に、保冷剤を入れ頭や手足を冷やすために使います。
 以前に作っていただいたものが老朽化してきたので、今回の活動でお願いして作ってもらいました。重宝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん・学校あんないをしました

生活科で、2年生と1年生が一緒に学校たんけんをしました。
スタンプラリー形式でグループに分かれて学校を巡りました。

2年生は、1年生にわかりやすく学校のことを教えてあげようとがんばっていました。
1年生は、初めて見るものにもわくわくしながら、2年生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞いていました。

西部小学校のこと、前よりくわしくなれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習スタート

 全校での開閉会式の練習が始まりました。
 初めての1年生もお兄さんやお姉さんを見習い頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年初めての放課後子ども教室で「橋本音頭」の練習をしました。
 1年〜3年までの希望者の子どもが、講師の先生に踊り方を教えてもらいました。最初はぎこちなかった1年生も、何回かすると上手に踊れるようになってきました。運動会が楽しみです。

選抜リレー練習

 学級で選ばれたリレー選手たちが、早朝練習でバトンパスの練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 今年度から西部小学校に来られたALTの先生、「ジェニー先生」と初めての外国語活動が行われました。
 最初は、どの学年も緊張していましたが、先生の自己紹介が終わるころには、ジェニー先生の明るさにほぐされ、楽しく授業に入り込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972