最新更新日:2024/05/31
本日:count up160
昨日:228
総数:814291
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月28日〜30日修学旅行、29日2年生校外学習、1年生学年レクです。

平成29年度 和歌山県中学校柔道大会

6月11日(日)に白浜町立総合体育館にて、平成29年度
和歌山県中学校柔道大会が行われました。

結果は、

2年生男子60kg以下級

穴場 烈輝くん  優勝

でした。

その他の生徒も試合に対する姿勢や
練習で行った内容をなんとか試合で
出そうとしていました。

課題も多いですが夏に向けて
稽古に励んでいってほしいと
思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会(ソフトテニス部女子)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日(日)に白浜町テニスコートで県大会が行われました。朝から雨が降る中、コート開放が行われ、小雨が降る中での試合となりました。前日は男子決勝を見て、前日のコート開放にも参加することができました。柴田新谷ペアは、貴志川中学校に、佐々木北本ペアは岩出中学校に一回戦で負けました。自分たちとの違いを忘れず夏の大会まで、「勝ちたい」という気持ちを大切に毎日の練習に臨んでもらいたいと思います。遠いところ応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

野球部の最近

 先日本校にて伊都地方のシード戦が行われました。隅田中戦は0対8で勝利しました。3年連続のシードをかけた紀見東中戦は、前半は強敵相手に粘りを見せていましたが、後半に投手が捕まり0対6でシードを逃しました。多くの方が応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました!残すところ夏の大会のみです。まずは県大会出場目指してがんばります!

上、中 シード戦の様子

下 吉宗カップ(和歌山市招待試合)明和中戦 1対6(負)紀伊中戦 3対2 (勝)
     

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 クジラの竜田揚げ こんぶ和え みそ汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

1年広報委員の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日(金)給食の時間に1年女子の広報委員さんが校内放送をしてくれました。
放送の内容を紹介します。

「来週の火曜日から3年生は修学旅行ですね。スカイツリーやディズニーランドに行けるのはとてもうらやましいです。いっぱい楽しんで、たくさんの思い出を作って来てください。
 水曜日、2年生は校外学習、1年生は学年レクです。防災の勉強をしたり、学年の親睦を深めたりしてください。」

 今は各学年とも来週に向けていろいろな話し合いをしたり、準備をしたりしています。来週が楽しみですね。

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 牛肉と切り干しの甘辛煮 じゃこサラダ パインアップル 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

生徒会 「あいさつしよう月間」

「あいさつしよう月間」にともなって、6月8日(木)から生徒会役員のあいさつ運動も始まっています。教育実習の先生と共に生徒玄関でいますので、元気よくあいさつできるようにしましょう!
画像1 画像1

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 マーボー厚揚げ くきわかめのコリコリ和え 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

生徒会 6月の月目標の発表

 6月7日(水)朝のHRの時間に生徒会役員から放送で6月の月目標が発表されました。
6月は「あいさつをしよう」です。各教室にも月目標が掲示されています。
目標が達成できるよう、みんなで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6月6日

 6月6日(火)5限目と6限目に研究授業がありました。他の関係機関の先生にも見に来ていただいて、「わかりやすい授業づくり」をテーマに先生たちも研究をしています。
写真は3Bの理科と2Aの国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 鶏肉のパリパリ焼き スナップエンドウ キノコスープ 冷凍あんぽ柿 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今週の花(6月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の花です。

 【 柏葉アジサイ 】

とても大きな花で、葉っぱが柏の葉に似てます。最近はいろんな種類のアジサイがありますね。

【2年生】校外学習に向けて

6月14日(水)の校外学習に向けて各班、タブレットを使って行動の計画を立てています。2年生は神戸方面に行きますが、気分はもうすでに神戸に到着しているようです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 あじの南蛮漬け ごぼうのかみかみ和え わかめスープ 牛乳」です。

 6月4日から10日まで「歯と口の健康習慣」です。それにちなんで今日の献立に「かみかみ和え」が出ました。しっかりとよくかんで食べましょう。今月の献立表には「かみかみクイズ」が載っています。かむとどんないいことがあるか、クイズにチャレンジしてみましょう。

 ごちそうさまでした。

教育実習生の紹介

 6月5日(月) 今日から2名の教育実習の先生が来てくれました。朝のHR時に全校放送で紹介され、担当する2年生のクラスでも自己紹介をしてくれました。芝崎先生と池本先生です。
 今日から3週間、みんなと一緒に勉強します。よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 肉じゃが煮 おひたし ひじきのり 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

英語検定

 6月2日(金)放課後に英語検定を実施しました。
4級、3級、準2級に分かれて、受験しました。1時間を超えるテスト時間にも関わらず、集中して受けていました。自らの力を伸ばそうと申し込んで受験したメンバーです。やる気にあふれています。
 なお、この16日には、漢字検定が実施されます。たくさんの生徒がチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 6月2日(金)6限目に全校集会を行いました。
 春の選手権大会やバスケのさつき杯などの表彰伝達がありました。
チームでがんばった部や個人戦で入賞した人など、たくさんのクラブが表彰されました。
 その後、全校一斉の服装検査をして、ひとり一人の服装や頭髪を確認しました。夏服に変わったので、きちんとした着こなしを心がけ、名札など忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 鶏肉のしょうがだれ ピーナッツ和え なすのみそ汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン クリームシチュー 小松菜のサラダ ミニトマト 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303