最新更新日:2024/05/31
本日:count up88
昨日:275
総数:511721
5月31日(金);2年生職場体験学習(二日目) 

平成29年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部 その1

7月15日(土)橋本市運動公園テニスコートにて『平成29年度伊都地方中学校夏季総合体育大会ソフトテニス競技の部』が開催されました。
団体戦です。本校ソフトテニス部男女とも、各Aクラス、Bクラスにそれぞれ出場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連 壮行会

明日から本格的に始まる夏の大会に向け、壮行会が行われました。
各クラブのキャプテンが大会に向けた意気込みや目標を発表し、
その後校長先生から激励の言葉をいただきました。

夏の大会は3年生にとって最後の大会です。
これまでの練習の成果が出せるよう、各クラブの健闘を祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回夏の子どもを守る運動(7月12日)

 7月12日(水)13時より、古佐田1丁目古東橋にて、『第53回夏の子どもを守る会』が行われ、本校3年生の美術部員が参加しました。

 橋本警察署橋本駅前交番、古佐田老人クラブ連合会、古佐田人権サークルが協力のもと、本校美術部が作成した水難事故防止啓発の看板を設置しました。

 橋本駅の近くにある古佐田1丁目古東橋の近くを通ったときは、看板見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念制作のパネル

 本校は平成28年4月、西部中学校、橋本中学校、学文路中学校が統合し、橋本中央中学校としてスタートしました。各学校にあった卒業生の卒業記念作品を写真におさめ、このたび学校ごとのパネルにしました。そのパネルは3階会議室壁面に展示していますのでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子練習試合(7月8日)

7月8日(土)奈良県にある明日香庭球場にて、ソフトテニス部女子は練習試合をしました。

新庄中学校、平城東中学校、聖徳中学校、香芝東中学校、そして本校が総当たりの団体戦をしました。

来週に控えている、夏季大会に向けて、充実した練習ができました。あと1週間の練習で、課題克服に努め、頑張ります☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年D組の様子☆(7月7日☆七夕☆)

7月7日(金)七夕でした☆
3年D組では、西辻くんがこの日、みんなのために、笹を持って来てくれました。そして、北岡さんが用意してくれた短冊に、一人ひとり、願いごとを書きました(^^)
教室の片隅にほっこり、素敵な七夕飾りができて、みんなで記念撮影☆

みんなの願いが叶いますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、職場体験発表の様子(2日目)2

2年生のみんなの発表を聞いていると、自分の将来について考える良い機会になったと思います。これから進路について考える機会が増えてきますが、しっかりと考えて選択していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、職場体験発表の様子(2日目)1

昨日に引き続き、職場体験発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の作った紙芝居『古川勝物語』

 昨年から、現3年生が作成した『古川勝物語』の紙芝居ができあがりました。

 橋本市のホームページからリンクされている、『Youtube』にナレーション入りで載っています。是非見てみてくださいね☆

 本校美術部の竹本さんと松田さんのナレーションにも注目です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(7月6日)

 7月6日の給食は、月1回の『げんきっ子こんだて』でした。

 給食の時間に、給食委員会の2名から、以下のような放送をしました。

********************************

 今月のテーマは「夏野菜」です。
 今日のカレーは「夏野菜カレー」です。いつものカレーには入っていない「かぼちゃ」「なす」「ピーマン」「ズッキーニ」「にんにく」といった夏野菜が入っています。
 給食では橋本市で育てられた野菜をたくさん取り入れており、今日使われている「なす」「ピーマン」「にんにく」も橋本市で育てられたものです。
 夏野菜は、ビタミンAなどの栄養もたっぷりで、体の熱を取る効果もあるので、暑さに負けないようにたくさん食べてくださいね。また、いつも野菜を育ててくれている地域の方への感謝の気持ちも忘れずにいてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部の活動

6月から7月にかけての美術部の活動の様子です。

水難事故防止の看板を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年情報モラル教室(6月30日)

 6月30日(金)3年生で、KDDIの講師先生にお越しいただいて、『情報モラル教室』が実施されました。

 LINEやツイッターなどのSNSの使い方、マナーを教えてもらいました。
 
 3つの映像
 『めんどくさい』女の子のトラブル
 『いたずらなつぶやきが』トラが逃げた
 『写真のゆくえ』秘密の写真
 を用いて、さまざまな状況のトラブルを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、職業体験発表の様子2

明日も発表があります。人前で発表するのって緊張しますね。ですが、それも大切な経験です。暑さの厳しい時季になってきましたが、暑さに負けずにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、職業体験発表の様子1

2年生、7/6(木)6限目に職場体験の発表を行いました。
様々な職場で体験したことを生徒たちが上手に発表しました!
友達の発表を聞いている様子もバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

班やグループで意見交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

7月5日の道徳は、1Aを太田先生、1Bを市川先生、1Cを植木先生が授業をしてくれました。毎回どの先生が授業をしてくれるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業の様子

7月4日、教室の気温は30度近くになっています。台風接近の中、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、学年レクを行いました!

6/30(金)5・6時間目を使って、3週間をともに過ごした教育実習の加藤先生とのお別れレクリエーションを行いました!
梅雨時の蒸し暑さを吹き飛ばす笑顔が見られ、とても楽しそうでした!
加藤先生、3週間ありがとうございました!

(1枚目 イス取りゲームの様子)
(2枚目 ドッジボールの様子)
(3枚目 2-B集合写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2  1日目(6月28日)

 6月28日(水)中間テスト2の1日目です。

 3年生の様子です。さすがは、受験生!しっかりと真剣に取り組み、最後まであきらめずに取り組めていました。

 あと1日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生放課後補習(6月26日)

 6月26日(月)放課後、3年生では、社会の補習が行われました。

 希望者は30名近くおり、1つの教室に入りきらないほどの大盛況でした!!

 3年生、テストに対する意識の高さ!さすがですね☆

 さて、あと2日。しっかり悔いの残らないように、テスト勉強頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業式予行
3/9 卒業式
生徒会活動
3/6 午後 予餞会(部活なし)
その他
3/5 県立高校本出願(5日、6日)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335