最新更新日:2024/05/31
本日:count up70
昨日:275
総数:511703
5月31日(金);2年生職場体験学習(二日目) 

体育祭予行(9月11日)その8

予行は、青組が優勝しました!

さて、本番はどうなるでしょうか?

お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その7

 予行のようす!放送も生徒がしてくれますよ♪

 さて、本番に向けて、みんな頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その6

 2年生学年種目玉入れ&3年生フォークダンスの様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その5

3年生学年種目の棒引きの様子です!

円陣をくんで気合いを入れています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その4

 1年生の学年種目、3年生の学年種目の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その3

リレーや1年生のムカデ競技の様子です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その2

得点説明もあり、ラジオ体操をしました。

退場し、応援席での 応援も盛り上がっています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行(9月11日)その1

 9月11日(月)天候の加減で、本日予行となりました。

 体育祭の予行が行われました。本日本番通り、生徒はそれぞれの色のはちまきをしたので、雰囲気がぐっと出ていますね☆

 入場行進や開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 研修大会

天気にもめぐまれ、本日はつつじヶ丘のテニスコートにて試合をすることが出来ました。子どもたちは、普段の練習の成果を発揮することが出来ました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の全体練習(9月8日)

9月8日(金)体育祭の全体練習の様子です☆

本日は、団長が色の団旗を持ち、吹奏楽部の演奏に合わせて行進の練習をしました。

旗があると、またぐっと体育祭らしい雰囲気になりますね♪

各色の応援タイムの時間もあり、また一層色組の団結力が増したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生クラブ写真(卒業アルバム用)撮影(9月8日)

9月8日(金)の放課後、各クラブで、卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。

それぞれの雰囲気が出ていて、できあがりが楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育祭の団旗&応援グッズ作成(9月8日)

 9月8日(金)3年生では、各クラスで団旗や応援グッズの作成をしました。

 今のところ、うちわやポンポンを作るようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育祭学年種目練習の様子(9月8日)

 9月8日(金)3・4時間目3年生の学年種目の練習の様子です。

 騎馬戦を練習してみました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育祭学年種目の練習(9月7日)

9月7日(木)1・2時間目の3年生の学年練習の様子です。

グラウンドにて、フォークダンスの練習と、騎馬戦の入退場の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習(9月8日)

 9月8日(木)5・6時間目の体育祭の全体練習の様子です☆

 入退場の練習や、行進、ラジオ体操の練習をしました。

 日に日に良くなってきています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、学年種目練習の様子

体育祭に向けて、2年生学年種目の二人三脚「To together」の練習の様子です。
心を一つに!2年生、仲良く賢く頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっ子こんだて(9月6日)

9月6日の給食は、月1回の『げんきっ子こんだて』でした。

給食の時間に、給食委員会の2名から、以下のような放送をしました。

********************************

 今月のテーマは「きのこ」です。
 今日の「きのこスープ」には「しいたけ」「しめじ」「えのきたけ」「マッシュルーム」、全部で4種類のきのこが入っています。どれも日ごろから食べる機会の多いきのこです。
 きのこには食物繊維、ビタミンB群などの栄養素がたくさん含まれています。しいたけには、おいしいだしになる旨味成分「グアニル酸」も含まれています。
 マッシュルームは橋本市の恋野地区で作られたものを使っています。たくさん食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習(9月5日)

 9月5日(火)5・6時間目に体育祭の全体練習が行われました。

 入場行進の入場の仕方の確認、応援席の確認、閉会式の確認などをし、ラジオ体操の隊形の確認および、ラジオ体操の練習をしました。

 各色組の団長を中心にしっかりとまじめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳公開授業(9月6日)その2

題材に書かれていた場面における声かけを、各グループで考え、ロールプレイをし、発表しました。

そして、最後に「心づかいをわきまえた人」とは、どんなことができる人のことをいうのかを考え、自分の生活を振り返る機会になりました。

ここで、ワークシートに書いた「心づかいをわきまえた人」についてみんなが考えたものを紹介します。

・周りをよく見ていて気遣いができる人
・心のこもったあいさつができる人
・相手の気持ちやその場面の空気を考えられる人
・返事やあいさつなどを、その状況にあった言葉や声かけでさりげなくできる人
・他人の気持ちを考えることができる人
・相手を想い、行動で雰囲気を明るくすることができる人
・感謝の気持ちを伝えられる人
・人のためを思って行動ができる人 などたくさんの意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳公開授業(9月6日)その1

 9月6日(水)3時間目、3年生で道徳の公開授業が実施されました。

 教科書『明日をひらく』の「言葉惜しみ」を題材に用いて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業式予行
3/9 卒業式
生徒会活動
3/6 午後 予餞会(部活なし)
その他
3/5 県立高校本出願(5日、6日)
橋本市立橋本中央中学校
〒648-0073
住所:市脇五丁目3番8号
TEL:0736-32-0101
FAX:0736-32-9335