最新更新日:2020/10/01
本日:count up2
昨日:9
総数:86093
TOP

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(21)

画像1
画像2
画像3
 18時35分

宿舎のタマルホテルに着きました。 このあと部屋で荷物を置いたら、19時00分より夕食タイムです。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(20)

画像1
画像2
画像3
 17時20分

予定どおり全班が集合し、現在は興福寺を見学中です。

興福寺の見学を終えると、その足で宿舎となるホテルタマルに向かいます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(19)

画像1
画像2
画像3
 引き続き、奈良公園内班行動の様子です。

「校長先生、鹿のうんちを踏んじゃいましたーっ」と嘆いていた○○さんには「これで、うんがついてきますよ」と慰めてあげたところ、「やったーっ」と喜んでくれました。

さて、そろそろ私も集合場所にむかいます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(18)

画像1
画像2
画像3
 引き続き、奈良公園内班行動の様子です。

鹿に追われて逃げ惑う人、鹿の糞を踏んで悲鳴を上げる人、人生のファーストキスを鹿に捧げる人と、さまざまな鹿とのふれあいが見られます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(17)

画像1
画像2
画像3
 16時40分 奈良公園内班行動の様子です。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(16)

画像1
画像2
画像3
 大仏殿の中にある、柱の穴くぐりに挑戦しています。

この穴は、大仏の鼻の穴の大きさと同じと言われていて、くぐり抜けると幸せになれるという伝説があります。

そのせいか、皆さん幸せのゲット目指して、かなり真剣に挑んでいました。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(15)

画像1
画像2
画像3
 大仏殿を見学中です。

中に入った瞬間、やはり「おーっ!」「でっけーっ」といった声が上がります。

感嘆符 5月26日(金)校長は見た!修学旅行(14)

画像1
 15時50分

東大寺(奈良公園)に着きました。 この後、大仏殿までクラス単位で移動してから、奈良公園内を班行動で回ります。 17時20分までに、興福寺の五重塔に集合します。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(13)

画像1
画像2
画像3
 お坊さんの説法でひとしきり笑いつつも勉強した後は、ガイドさんの案内で薬師寺の境内を見学しました。

この後はまたバスで移動し、東大寺(奈良公園)に向かいます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(12)

画像1
画像2
画像3
 14時05分 薬師寺に着きました。

まずは、お坊さんの説法を聴かせていただきます。 有り難くためになる法話ですが、吉本新喜劇のノリでお話ししてくださるので、時に爆笑も誘いながら生徒の興味・関心を引き付けてくれています。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(11)

画像1
画像2
画像3
 13時10分 引き続き、法隆寺の見学です。

有名な五重塔や金堂、正岡子規の句碑、そして大宝蔵院などを回っています。

この後13時30分までに見学を終えると、バスに戻って薬師寺に向かいます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(10)

画像1
画像2
画像3
 法隆寺境内を見学中です。

多くの修学旅行生で大混雑しています。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(9)

画像1
画像2
画像3
 12時30分

法隆寺に着きました。 まずはクラスごとに集合写真撮影です。 この後、ガイドさんの案内で中を回ります。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(8)

画像1
画像2
画像3
 10時56分

新幹線は、予定どおり下車駅の新大阪駅に着きました。 雨も上がってくれていて、すっかり青空が広がっています。 きっと、三中生の日頃の行いが良いのでしょうね。

この後はバスに乗り換えて、最初の見学地である法隆寺に向かいます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(7)

画像1
 10時00分

新幹線は、名古屋駅に着きました。

多くの生徒から「お腹がすいた」の声が上がったので、予定を少し早めて昼食タイムにしました。
画像2

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(6)

画像1
画像2
画像3
9時30分

新幹線は、掛川駅付近を通過しました。

東京駅では激しく降っていた雨も、車窓から見る限りこやみになってくれているようです。 このまま上がってくれることを期待します。

この後は10時15分から昼食タイムとなります。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(5)

画像1
画像2
画像3
 9時00分

新幹線は、熱海駅を通過しました。

車内では、あちこちでカードゲームを楽しんだり、おしゃべりに花を咲かせている光景が見られます。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(4)

画像1
画像2
画像3
 8時55分

 新幹線は、小田原駅付近を通過中です。

車内では眠そうな人もいますが、みんな元気です。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(3)

画像1
画像2
画像3
 8時23分

 新幹線は東京駅を出発しました。 今年の修学旅行のスローガンは【3年生の 3年生による 3年生のための修学旅行】です。 自分たちの力で、自分たちにとって最高の思い出となる修学旅行にしてください。

5月26日(金)校長は見た!修学旅行(2)

画像1
 7時45分

 集合場所で行われた出発式の様子です。 私から「事故なし、ケガなし、違反なしので、東京で一番の修学旅行を」といった話をしたほか、実行委員長さんの話や、看護師さん・カメラマンさんの紹介などを行いました。

 このあとは、新幹線のホームに向かいます。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788