最新更新日:2020/10/01
本日:count up6
昨日:11
総数:86043
TOP

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(56)

画像1
写真は、清水寺近くの土産物屋で見た光景です。

先ほど先生方と看護師さんから生徒の健康状態について報告を受けましたが、現時点で体調不良を訴え、病院で診察させたり保健室で就寝させたりするような生徒は一人もおりません。

この調子で、明日も全員が元気に班行動をして、無事に東京へ帰れるよう願っています。

本日も、学校HPにたくさんのアクセスを有り難うございました。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(55)

画像1
22時00分 消灯時間となりました。

今日は、奈良から京都に移動しての一日班行動で疲れていると思います。 ぐっすり眠って、疲れを明日に残さないようにしましょう。

なお、昨日同様生徒の健康状態については、このあと教員打ち合わせで報告を受けてから学校HPでお伝えします。(写真は、宿舎の中庭です)

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(54)

画像1
21時00分から行われた室長・班長会議の様子です。

昨日の宿舎での生活や本日の班行動の反省点が挙げられたり、明日の連絡事項が伝えられたりしました。 現在はそれらを各部屋で伝達し、このあと22時00分には消灯時間となります。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(51)

画像1
画像2
画像3
引き続き、夕食の様子です。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(50)

画像1
画像2
画像3
引き続き、夕食の様子です。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(49)

画像1
画像2
画像3
引き続き、夕食の様子です。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(48)

画像1
画像2
画像3
18時00分からいただいた夕食の様子です。

本日は部屋食で、メニューはしゃぶしゃぶでした。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(47)

画像1
画像2
画像3
私の到着後、続々と三中生戻ってきました。

多少遅れた班もありましたが、17時25分、最後の班が到着して無事に全班がそろいました。

このあと生徒たちは部屋の整理をしたりして過ごし、18時00分から夕食タイムです。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(46)

画像1
画像2
画像3
16時45分

今夜の宿舎となる聖護院・御殿荘に戻ってきました。 まだ到着していない三中生の帰りを待ちたいと思います。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(45)

画像1
画像2
画像3
15時40分までに出会えた班の人たちです。

mission complete !(任務完了) 清水寺を訪れるすべての班と出会うことができました。

少し赤くなった私の顔を見て、「校長先生、日に焼けましたね」と言った人がいたので、「これが本当の清水焼」と親父ギャグを飛ばしましたが、理解してもらえなかったようです。

では、私もそろそろ三中生のあとを追って、今夜の宿舎となる聖護院・御殿荘に向かうことにします。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(44)

画像1
15時00分までに出会えた班の人たちです。

今までに訪れた何班かの人たちは、食後のデザートに「抹茶ソフトクリームを食べました」と嬉しそうに報告してくれました。

この場所に立ち続けているだけの私は、「ただ、ただ、うらやましい!」

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(42)

画像1
14時00分までに出会えた班の人たちです。

観光客でごったがえす清水寺ですが、その多くを占めているのが中国からみえた方々です。 そのため目を閉じて聞こえてくる言葉に耳を澄ますと、ここが日本とは思えないほどです。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(41)

画像1
13時00分までに出会えた班の人たちです。

大勢の修学旅行生と観光客に混じって三中生の姿を見つけると、心からホッとします。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(40)

画像1
画像2
画像3
12時49分頃までに出会えた班の人たちです。

本日の京都はよく晴れているのですが、そのぶん紫外線たっぷりの暑い日差しも降り注いでいます。 長時間参道に立ち尽くしていると、時折軽いめまいを覚えるほどです。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(39)

画像1
画像2
画像3
11時20分

清水坂にある焼き物店で、絵付け体験学習をしている人たちに会えました。 絵付けするのが湯飲み茶碗なので、デザインするのに少し苦労しています。 でも、修学旅行の良い思い出になりそうですね。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(38)

画像1
10時45分までに出会えた班の人たちです。

この後、次の班の人たちが来るまで時間があきます。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(37)

画像1
10時00分頃までに出会えた班の人たちです。

やはり混雑がひどいせいか、予定より遅れぎみです。
画像2

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(36)

画像1
9時30分 清水寺に到着しました。

土産物屋が軒を連ねる週末の参道は、早くも観光客で賑わっています。 この混雑の中で三中生を見つけるのは苦労しそうですが、何とか会えるとよいですね。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(35)

画像1
画像2
画像3
引き続き、金閣寺チェック班の人たちです。

「気をつけて、いってらっしゃい」と見送ってから、私も慌ただしく宿舎をあとにしました。

このあとは、生徒より一足早く清水寺に向かい、訪れる三中生を待ち構えたいと思います。

5月27日(土)校長は見た!修学旅行(34)

画像1
8時00分

いよいよ宿舎を出発して、一日班行動が始まりました。 まずは、私の行かない金閣寺チェック班を見送りました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788