最新更新日:2020/10/01 | |
本日:1
昨日:1 総数:86339 |
10月24日(火)本日の授業風景(3)
1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
このグループでは『比例』の学習に入りました。 この比例については小学生の時、すでに「一方が2倍、3倍…となる時、もう一方も2倍、3倍…となる関係」といった言葉で教わったかと思います。 本日は、毎分80mの速さで歩く時の「時間と道のりの関係」について考え、、比例を表す式が「 y = ax 」となることを確認しました。 同じことでも、中学校では言葉でなく文字の式で表すのですね。 さらにその「 y = ax 」は、2年生の1次関数で「 y = ax + b 」、3年生で関数「 y = ax² 」を学習するうえでの基礎となります。 現在の学習が、とても大事だということがわかるかと思います。 校長 武田幸雄 10月24日(火)本日の授業風景(2)
3年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。
『ソフトボール』に取り組んでいます。 以前に授業を取材した時と同様、ゲーム形式の練習を行っています。 ただし、前回はバッターが1塁セーフならそれで1点という、初心者向けの変則ルールでした。 それに対して今回は、通常ルールに近い形でのゲーム練習です。 通常ルールとの決定的な違いは、2塁を置かない「三角ベース」で行っているところでしょうか。 さらに前回と比べバッティングの技術が向上して、ピッチャーの投げたボールをジャストミートしている人が多く見られました。 通常ルールと全く変わらないゲームができる日も、近いかもしれませんね。 校長 武田幸雄 10月24日(火)本日の授業風景(1)
2年3組・数学(少人数)の授業の様子です。
『三角形の合同条件』を学習しています。 「3組の辺がそれぞれ等しい」「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」「1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい」のどれかが成り立てば、2つの三角形は合同です。 担当の先生からは、「声に出したり書いたりと覚え方自由だが、必ず暗記しておくように」との指示が出ていました。 そう言われて私は、かつて自分が熟語で覚えたのを思い出しました。 「3辺相等(そうとう)」「2辺挟角(きょうかく)相等」「2角挟辺(きょうへん)相等」という熟語です。 「挟」は「はさむ」、「相等」は「それぞれ等しい」という意味ですが、時代を感じる覚え方ですね。 校長 武田幸雄 10月23日(月)台風一過の学校からの眺め
本日は区教委の指示により、登校時間を10時30分に遅らせました。
しかし、緊急メール配信や学校HPでの周知が奏功したのか、登校時に大きな混乱はなく、授業も3時間目より通常どおり行うことができました。 ご家庭のご協力に、感謝申し上げます。 写真は、台風による破損等がないかを調べるため校内を巡回している際、屋上に向かう階段から撮影したものです。 台風一過の青空が広がり、富士山もくっきり見えていました。 校長 武田幸雄 10月23日(月)本日の授業風景(3)
2年1組・英語の授業の様子です。
Unit 4『 Homestay in the United States 』の学習です。 授業のめあてが【咲(サキ)の悩みを読み取る】とありました。 アメリカにホームステイしている咲さんの悩みとは、いったい何なのでしょうか? 本日は、新出単語の確認にも時間をかけました。 「 host 」はファミリーレストランの影響なのか「ホスト」と発音してしまいがちですが、「ホゥストゥ」と発音するよう指示が出ていました。 また、「 always 」は映画のタイトルの影響で、私は「オールウエイズ」と発音しています。 しかし、これも「オーウェイズ」と発音するのでしたね。 私も一緒に発音練習して、とても勉強になりました。 校長 武田幸雄 10月23日(月)本日の授業風景(2)
3年3組・社会(公民)の授業の様子です。
『金融のしくみとお金の価値』の学習です。 本日は『日本銀行と金融政策』を取り上げていました。 本店ビルの形が、空から見ると【円】の形をしているという都市伝説のある日本銀行は、日本の中央銀行です。 授業では「預金通貨の創造」についても取り上げました。 「創造」とは「新しいものをつくり出すこと」といった意味ですが、預金通貨を「新たにつくり出す」とはどういくことなのでしょうか? 最初は多くの人が???といった表情でした。 しかし、先生から、銀行を媒体として貸し借りされたお金が、ものやサービスの取り引きを通して世の中をどう巡っていくかを図解され、得心できたようでした。 校長 武田幸雄 10月23日(月)本日の授業風景(1)
1年2組・国語の授業の様子です。
書写に取り組んでいます。 国語の授業では、あらゆる学習活動の中で「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」も取り扱うことになっています。 書写も、その一環として取り組む学習です。 その書写の授業は、目安として1・2学年で年間20時間程度、3学年では10時間程度を配当することと定めています。 先生のお話によると、書き初めのシーズンにも改めて取り組むとのことでした。 本日は、行書で【木立】を書いています。 画数の少ない漢字だけに、バランスをとるのが難しいといえます。 教室には、台風一過の吹き戻しの強風の音しか聞こえないぐらい、皆さん集中して取り組んでいました。 校長 武田幸雄 10月23日(月)台風21号接近に伴う措置について
本日6時00分現在
昨日お伝えしたとおり、本日は下記の措置をとります。 ●登校時間を10時30分に遅らせます。 ●給食は、予定どおり実施します。 したがって、生徒の皆さんは、10時30分に朝学活を行った後、3時間目から授業になります。 登校時間帯は、まだ雨風が強いことも考えられますので、飛来物や落下物に十分注意してください。 校長 武田幸雄 10月22日(日)台風21号接近に伴う措置について
本日14時00分現在
区教育委員会の指示により、明日(23日)は下記の措置をとります。 ●登校時間を10時30分に遅らせます。 ●給食は、予定どおり実施します。 したがって、生徒の皆さんは、10時30分に朝学活を行った後、3時間目から授業になります。 登校時間帯は、まだ雨風が強いことも考えられますので、飛来物や落下物に十分注意してください。 校長 武田幸雄 10月22日(日)今週の予定(10/23〜28)
※ 写真は、先週の授業風景です。
10月23日(月)【通常授業】 朝礼(認証式) 24日(火)【通常授業】 25日(水)【通常授業】 26日(木)【通常授業】 文化祭準備・練習(午後) 27日(金)【通常授業】 文化祭準備・練習(午後) 28日(土) < 文 化 祭 > ★ ★ ★ ★ ★ ※ 文化祭・朝練習のある日や、準備・練習で授業のカットされる日があります。 いずれも詳細は、担当の先生の指示に従ってください。 ※ 昨日配布したプリントでお知らせしたように、明日(23日)は台風の状況によって予定が変更になる場合があります。 緊急配信メールや学校ホームページ(HP)でご確認ください。 校長 武田幸雄 10月21日(土)本日の土曜授業風景3年生は土曜授業の中で、保護者の皆様にも参加していただきながら第2回目の進路説明会を行いました。 前年度からの変更点も含め具体的な制度や注意点の話もあり、進路への自覚も一段と深まったかと思います。 【写真・中】2年1組・音楽の授業の様子です。 合唱コンクールの学年課題曲『時の旅人』や、このクラスの自由曲『未来』を練習しています。 美しいハーモニーを意識して、強弱などの表現を意識して歌っていました。 【写真・下】1年1組・英語の授業の様子です。 英語の『BINGO』に取り組んでいます。 自分で選んだ英単語を、ビンゴ・ブックに書き入れます。 先生がアトランダムに選んだ英単語を読み上げるたび、「リーチ!」「ビンゴ!」といった声が聞かれました。 校長 武田幸雄 10月20日(金)本日の授業風景(3)
3年3組・保健体育(女子)の授業の様子です。
本日は、教室で保険分野の授業です。 授業のめあてが黒板に【飲酒による体への影響を理解しよう】と書かれていたので、ついお邪魔してしまいました。 『飲酒と健康』に関する学習です。 アルコールが人体に与える影響などを確認していく中で、希望者(結果として全員でしたが)はアルコールのパッチテストをすることになりました(写真・下)。 もちろん、私(校長)も参加させてもらいました。 すると、意外なことにその私が、一番反応を示しています。 これには、生徒の皆さんも驚いていました。 授業のまとめで先生が話されていたように、これからは適量をわきまえてお酒と付き合うことにします。 校長 武田幸雄 10月20日(金)本日の授業風景(2)
2年3組・理科の授業の様子です。
『電流の性質』の学習です。 この単元では、「回路図がかける」「電流計・電圧計が使える」などの基本技能の習得を欠かすことができません。 そのうち本日は、「電流計の使い方」を学んでいました。 電流を測定したい点の導線を外し、電源の+(プラス)側を電流計の+端子に、−(マイナス)側を5A(アンペア)の−端子に導線でつなぎます。 ただし、それだけだと電流計の針の振れが小さいこともあります。 その際は、500mAや50mAの−端子につなぎかえるのでしたね。 したがって、どの端子につないだかをしっかり確認しておかないと、単位を間違えて読み取ることになるので要注意ですよ。 校長 武田幸雄 10月20日(金)本日の授業風景(1)
1年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。
授業前半は、来週の授業から取り組む調理実習について、調理室の使い方や実習中の注意事項についてレクチャーを受けました。 清潔面・安全面で、徹底しなければならない点がいくつかありましたね。 後半は、包丁の使い方や、野菜のいろいろな切り方について説明を受けました。 輪切り、いちょう切り、小口切り…。 使用する野菜の用途や、つくる料理の種類によって、いろいろな切り方がありましたね。 今後は、それらを自分で実践することになります。 本日受けた注意事項を忘れず、安全な調理実習を心がけてください。 できれば、実習の授業も取材させていただきたいと思っています。 校長 武田幸雄 10月19日(木)全日本中学校長会
本日、私(校長)は、全日本中学校長会に出席してきました。
東京国際フォーラムで開催された今年の大会は、中学校教育70年記念大会でもありました。 全国の公立中学校長約3800人が集まった式典には、皇太子殿下と同妃殿下も来賓としてご参列くださいました。 また、その後行われた研究発表では、北海道と徳島県の先進的な取り組みが紹介され、今後の参考になりました。 一日学校を不在にしましたが、中身の濃い式典&研究発表に参加することができました。 校長 武田幸雄 10月19日(木)本日の授業風景10月28日(土)の合唱コンクールに向けて、課題曲、自由曲に取り組んでいました。本日のねらいは「他のパートとのかかわりを意識して歌う」「強弱などの表現を工夫して歌う」で、特に課題曲の方は三つのパートがバランスよくそれぞれのパートを意識した歌声を響かせていました。聴いている人たちに気持ちを届けることができるように、歌詞の言葉を大切にすることの指導が繰り返しされていました。 [写真・中]2年1組・2組男子の保健体育の授業の様子です。 柔道の授業で、本日のねらいは「攻防を楽しむために合理的な技を学ぶ」で、投げ技の内股を学びました。はじめに動画をみて、内股の「受」「取」の基本の形を理解し、二人組になり「受」「取」を交代しながら、ひざ立ち姿勢から技をかけあいました。投げる際のくずし、体さばきといった基本動作はかなり身についてきましたが、お互いの協力なしには内股で投げるのはまだ難しいようでした。 [写真・下]2年1組・英語の授業の様子です。 今日の英語の授業は教育委員会から講師の方に来ていただき、研究授業として実施しました。ねらいは「willを使って自分や友達の将来について英文を作ることができる」で文章の穴埋めをしながらwillの使い方を理解していきました。イラスト等の画像が分かりやすく使われていて、ICT機器を効果的に使用して授業が進められていきました。生徒が主体的に発言し、活気のある授業となっていました。 副校長・野崎尚俊 10月18日(水)小中連携研修会4月に実施した前回は、小学校の先生方に本校にお越しいただきました。 第2回目の今回は、中根橋小学校に他の小中学校の先生方が集まり、授業参観に続けて意見・情報交換等を行いました。 私は、6年生の「総合的な学習の時間」を参観しました。 プログラム作成の授業(実習)でしたが、どの児童もパソコンを巧みに使いこなし、日頃からICTに慣れ親しんでいるのがわかりました(写真・上)。 授業参観後は、全先生方が4つの分科会(学力向上・健全育成・特別支援教育・体力向上)に分かれ、小中連携の在り方について協議しました。 この分科会は、次年度大幅に見直します(写真・中・下)。 次年度は、各校共通の課題である「学力向上」に重点を置き、それに資する形で分科会も設定する予定です。 小学校のご意見も伺いながら、児童・生徒のために小中連携を強化していきたいと思っています。 校長 武田幸雄 10月18日(水)本日の授業風景『日本国憲法の平和主義』を学習しています。 憲法第9条の条文を確認したり、自衛隊と自衛権について考えたりしました。 今回の衆院選における各党の主張など、興味を持った人もいるかもしれませんね。 【写真・中】2年3組・数学(少人数)の授業の様子です。 三角形の内角の和が、180度になることを証明しています。 新たに学習して得た知識(同位角・錯覚)をもとに証明する作業は、新たな証拠をもとに犯人を追いつめる推理小説のようで、とても興味深かったです。 【写真・下】1年1組・音楽の授業の様子です。 取材に伺ったのは1時間目の授業でしたが、朝一番というのはなかなか声が出ないもの。 しかし、発声練習から校歌斉唱と、1時間目であることを忘れさせるほど元気な声で歌っていました。 校長 武田幸雄 10月17日(火)本日の授業風景(3)
2年2組・美術の授業の様子です。
『等角投影を使った色面構成』に取り組んでいます。 簡単に言えば、直線を組み合わせて立体図を描き、そこに効果的な彩色を施して不思議な空間をデザインします。 そのため、斜眼紙という紙を使っています。 方眼紙の横線を斜めに交差させたような斜眼紙は、立体を斜め上から見たような等角図を描くのに適しています。 …と、「等角図」と聞いて「キャビネット図」もあわせて思い出した人もいることでしょう。 いずれも1年生の技術科で学んだ構想図の描き方です。 また、「投影」という言葉から、やはり1年生の数学で学んだ空間図形を思い出した人もいるのでは? さまざまな教科に、意外なつながりがありますね。 校長 武田幸雄 10月17日(火)本日の授業風景(2)
3年1組・国語の授業の様子です。
2週間前、やはりこのクラスの国語の授業を取材した時、ちょうど文法学習で新たな品詞『助動詞』に入ったところでした。 以来、2週間かけて学んできた助動詞も、いよいよ数種類を残すのみです。 そんな中、本日は【ない】という打消し(否定)の助動詞を取り上げていました。 【今日は、勉強しない】の【ない】と、【今日は、勉強する気がない】の【ない】は、一見似ていますが異なる品詞です。 結論から言うと、前者は本日学習した助動詞で、後者はすでに学んだ形容詞です。 …と言われてもピンとこなかった人は、もう一度本日の授業で学んだことを復習しておきましょう。 校長 武田幸雄 |
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013 住所:東京都板橋区氷川町22-3 TEL:03-3962-8865 FAX:03-5375-5788 |