最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86338
TOP

9月23日(土)校長は見た!運動会(8)

画像1
 3年生男女・100m走の様子です。

 部活動で第一線を退いてから運動不足気味の多い3年生ですが、そんなハンディキャップを吹き飛ばすかのような気合です。 全力疾走で駆け抜ける姿は、下級生にとっても良い手本となったことでしょう。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(7)

画像1
 全学年男女・障害物走の様子です・

 梯子の潜り抜けに始まり、麻袋に入ってのジャンプ、ハードル、網くぐり、フラフープでの縄跳びといった障害物をクリアしながら100m走ります。 単に走力だけで勝敗が決まらないのが、この種目の面白さです。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(6)

画像1
 全学年男子・1500m走の様子です。

 校庭トラックを10周走ります。 そのため中には周回遅れになってしまう選手もいましたが、先ほどの記事でも述べたように、大事なことは最後まで走りぬくこと。 その点、全ての選手がとても立派でした。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(5)

画像1
 全学年女子・1000m走の様子です。

 校庭トラックを、6周と2/3走ります。 全学年の選手が一斉に走るので、上級生は下級生に負けられないという意地もあるようです。 しかし、一番大切なのは、最後まであきらめずゴールすることですね。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(4)

画像1
 1年生・100m走の様子です。

 中学校に入って最初の運動会。 小学生の運動会以上に、競技・演技の一つ一つに迫力があったかと思います。 そのため同じ運動会でも小学校とは違う雰囲気を感じたという人も、いるのではないでしょうか。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(3)

画像1
 3年生・オールメンバーズリレーの様子です。

 クラス全員でバトンをつなぐリレーです。 3年生は中学校で最後の運動会ということもあり、団体種目にはいっそう熱が入るようです。 トラックを走るクラスメイトへの、大きな声援が響き渡っていました。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(2)

画像1
 開会式に続いて準備体操も終わり、いよいよ競技が始まりました。

 写真は、2年生・100m走の様子です。 校庭トラックは1周150mなので、2/3周走ることになります。 少しぬかるんだカーブ部分をどれだけうまく走り抜けるかも、勝負のポイントになっていました。
画像2

9月23日(土)校長は見た!運動会(1)

画像1
 本日、第71回運動会が行われました。

 昨晩から未明にかけて強い雨が降り、一時は延期も覚悟しました。 しかし、今朝は6時前から先生方が校庭のコンディションを整え、係生徒の協力もあって予定どおりに開会することができました。

 写真は、いずれも開会式の様子です。 吹奏楽部の演奏による行進は、生徒会役員の先導により堂々と行われました。 各クラスで趣向を凝らしたクラス旗も、見応えがありました。

 私も、生徒の意気込みに負けまいと、校長挨拶では「夢にときめけ! 明日にきらめけ! 目指せ優勝!」と気合を入れ、生徒たちも「GO!」の元気よい掛け合いで応えてくれました。
画像2

9月23日(土・祝)運動会、実施します!

画像1
 本日の運動会は、予定どおり実施します。

 係生徒は8:00集合(ただし、係によって、時間が異なります)

 一般生徒は8:45には登校し、荷物・お弁当を所定の場所へ置く。 トイレを済ませ、服装を整え、帽子・水筒・タオル・ハチマキを持って、生徒席に8:55集合。

 開会は、9:10
                          校長 武田幸雄

9月22日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 3年3組・理科の授業の様子です。

 前回の授業で『滑車を使うときの仕事』に関する実験を行っています。 そして、定滑車と動滑車を使って、おもりを同じ高さまで引き上げるのに必要な力や仕事の大きさ、おもりを引く距離との関係などを調べました。

 その結果、直接引き上げた場合と比べ必要な力の大きさは、定滑車を使った場合は同じで、動滑車を使った場合は半分になることがわかりました。 その原理を利用して、今日は例題を解いています。

 組み合わせた複数の定滑車と動滑車におもりを下げ、それを引き上げるのに必要な力を滑車ごとに算出します。 こうした図上演習を通して、実験で確かめた原理の理解が深まると思います。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月22日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 2年生・運動会学年練習の様子です。

 運動会前日の今日は、各学年とも最後の学年練習が1時間ずつ設定されています。 天気が下り坂に向かう中、何とか最後の練習時間だけは確保したいと、祈るような気持ちで練習していることでしょう。

 2年生は、オールメンバーズリレーのバトンパスを練習しているクラスもあれば(写真・上)、学年種目の『X人Y脚スロー&キャッチ』で息を合わせて走る練習をしているクラスもありました(同・下)。

 最後の練習が終わったら、明日の本番をベストコンディションで迎えられるよう、今夜は早めに休んで疲れをとっておきましょう。 そして、今夜は、テルテル坊主を軒先に吊り下げておくことも忘れずに!

                          校長 武田幸雄
画像2

9月22日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 1年4組・音楽の授業の様子です。

 1時間目の授業にお邪魔しました。 どの教科でも言えることですが、1時間目の授業というのは、まだ頭も体もエンジンがかかっていないこともあります。 特に音楽では、朝から声を出すのに苦労します。

 しかし、校内を巡回していると、元気に校歌を歌う歌声が音楽室の下の階まで聞こえてきました。 その歌声にひかれるように階段を上がり、教室にお邪魔しました。

 運動会でも、閉会式の中で校歌を歌います。 朝と違って十分体を動かした後ですが、逆に疲れてしまっているかもしれません。 それでも今朝の歌声のように元気な校歌を、校庭いっぱいに響かせてくださいね。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月21日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 2年3組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 エネルギー変換に関する技術と、生物育成に関する技術の両方に関係する実習『デスクプラント・ライト』の製作に取り組んでいます。 多くの人が、心臓部ともいえる基板製作を完了しました。

 本日行っているのは、ライトの組み立てです。 ベースとなるスタンドに、USB延長コードを通したシャフトや、電源ユニットなどを取り付けます。 光センサー基板を取り付けたライトユニットも接続します。

 そうして完成したライトが実際に点灯すると、思わず「おおっ!」という喜びの声が漏れていました。 今後はいよいよ「電照栽培スタンド」としても機能させ、生物育成に関する実習も始まるそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月21日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 『関数 y = ax² のグラフ』の学習です。 まず本日は、y = ax² について、対応表(xの値に対応するyの値を求めた表)を完成させてからグラフ上に点を打ち、それをなぞるようにグラフをかきました。

 y = ax² のグラフは、原点を通りy軸に対して対称な曲線を描きます。 その曲線は、a>0の時は上に開いた形となり、a<0の時には下に開いた形となります。

 いずれの曲線も、上手にかけるようになるには練習が必要なようです。 「細くて硬いシャーペンより、太めで軟らかい鉛筆を使ったほうがかきやすいですよ」という先生のアドバイスも参考にしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月21日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 1年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 廊下から見えた電子黒板に映し出された画像が気になり、つい教室の中に入ってしまいました。 画像は、鹿の角が生えた童子の姿をした奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」でした。

 本日は『律令国家での暮らし』の学習でした。 「せんとくん」は今から7年前、平城京遷都(せんと=都を移すこと)1300年を機にデザインされましたが、授業ではちょうどその遷都を確認していたのです。

 その頃、和同開珎(わどうかいちん)等のお金もつくられましたが、なぜ物々交換に替わってお金で取り引きされるようになったのかも考えました。 歴史の授業でしたが、経済の勉強にもなりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

9月20日(水)運動会予行(3)

画像1
画像2
画像3
 写真は、いずれも学年種目の様子です。 上から順に、いかだ流し(1学年)→ X人Y脚スロー&キャッチ(2学年)→ 大ムカデ競走(3学年)です。

 予行とはいえ、各クラスとも対抗意識むきだしの熱戦が繰り広げられていました。 本番では、さらなる熱戦が期待できそうですね。 他のすべての種目でも、最後まで全力を尽くす皆さんの競技・演技が楽しみです。

 では、生徒の皆さん。 土曜日は少し天気が心配ですが、「夢にときめけ! GO! 明日にきらめけ! GO! 目指せ、優勝! GO! 板三 GO!」の気合で、雨雲を吹き飛ばしましょう。
                          校長 武田幸雄

9月20日(水)運動会予行(2)

画像1
画像2
画像3
 写真は上から順に、女子1000m → 障害物競走 → 男子『組ダンス』の様子です。 個人種目のうち障害物競走だけは、全選手がスタートからゴールまで競技しました。

 実際にどのような障害物があって、どのように走ればよいかを確かめておく必要があるためです。 予行で一度体験できたことで、本番に向けて作戦を立てる人もいるのではないでしょうか。

 男子『組ダンス』は、練習のかいあって一体感が感じられるようになってきました。 あともう少しの完成度を目指して、残りの2日間で特別練習も行うようです。
                          校長 武田幸雄

9月20日(水)運動会予行(1)

画像1
画像2
画像3
 本日1〜4時間目にかけ、運動会の予行が行われました。

 予行は本番と同じ流れで、一通りのプログラムを実施します。 ただし、各種目における係の動きを確認することが大きな目的なので、競技そのものを最後まで行うことはしません。

 写真は、いずれも開会式(入場行進)の様子です。 開会式だけでなく閉会式も、司会者の練習を兼ねて一通りの流れを確認しました。 吹奏楽部の皆さんの生演奏が入ると、一段と本番ムードが高まります。

                          校長 武田幸雄

9月19日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年1・2組 数学の授業の様子です。

 『文字と式』など、中学校に入ってから学習した計算問題の復習に取り組んでいます。 教卓の近くに設けられた「特別席」には、先生の個別指導を受けたい生徒が並んでいました。

【写真・中】2年1組・理科の授業の様子です。

 『原子』の学習です。 本日は、一番小さな原子である水素の質量も教えていただきました。 その質量は「0.00…17g」。 「…」で省略しましたが、小数点以下に0が23並ぶという小ささでした。

【写真・下】3年1組・英語の授業の様子です。

 Lesson 4 の学習です。 本日のめあては、教科書を音読し内容をつかむことでした。 電子黒板で新出単語を確認した後、教科書を音読しました。 読みの予習してきた人は、スムースに読めているようでした。

                          校長 武田幸雄

9月19日(火)運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
 本日1〜2時間目は、運動会の全校練習を実施しました。

 特に時間をかけて行った練習は、開閉会式の流れや隊形づくりです。 雨天のため体育館で行った前回と比べ、ラジオ体操の隊形に広がる時は「より早く、より正確に」が求められていました(写真・上)。

 また、校歌の歌声も、体育館のように響かないので小さく聞こえます。 そのため、体育館で歌う時以上に意識して声を大きく出さなければなりませんでした(写真・中)。

 行進練習も体育館練習と比べ、歩く速度だけでなく前後左右の間隔も微調整が必要でした(写真・下)。 明日は、運動会予行が行われます。 本日の全校練習の反省を生かしてください。
                          校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788