最新更新日:2024/06/28
本日:count up12
昨日:81
総数:531726
雨も風もおさまってきましたので、1〜3年生は、15時に下校します。

朝のおつとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本王院本堂にて、朝のおつとめの様子です
夜は蒸し暑かったのですが、高野山の朝は少し肌寒かったです
早い時間の活動でしたが、みんなそろっておつとめをすることができました

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。
本王院の精進料理をいただいています。
左上の胡麻豆腐は、お寺で作った豆腐で作りたてだそうです。
いつもと違い、御膳で食べるご飯にみんな緊張しているのか、あまりおしゃべりをせずに食べていました。

はがき作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事全員、本王院に到着しました。
今自分の家にはがきを書いているところです。
宛先はみんなそれぞれ。
一生懸命書いて、ポストに入れています。
今晩中に本物のポストに入れてきます。明日みんなの家に届くかな?

森林散策体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べたあとは森林散策をしました。
和歌山県唯一のスキー場をみて、漢方の草について教えてもらったり、奥の院のなかの森について教えてもらったり・・・
他にも、高野山に生息する動物や虫、植物の話などいろいろ教えていただきました。
子どもたちも興味津々に聞いていました。とても勉強になりましたね。
最後には小川に足をつけました。とても冷たかったようで子どもたち大はしゃぎでした。

8月24日 小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、松本朋子さんとボランティアの方々に教えていただき、図工室で小物作りをしました。

 はじめに材料となる花や、コップを選びました。いろいろな色の中から好きな色を選び、スポンジにさして小物を作りました。バランスや位置を考えながら自分だけの小物を作ることができました。

 最後にはプレゼントにもできるようにラッピングをしました。「誰にあげようかな。」と考えている児童や、「家族に渡すんだ。」と一生懸命ラッピングしている児童もいました。みんな素敵な作品を作ることができました。 
 
 ご指導いただいた松本朋子さん、そしてボランティアの方、本当にありがとうございました。



8月24日 親子弁当づくり

昨日に引き続き、ヘスティアさんに来ていただき、親子弁当作りをしました。

お家の人と一緒にクッキングができるとあって、子ども達は最初から元気いっぱい!
学校で見るいつもの様子とはまた違った微笑ましい顔が、たくさん見られました。


メニューは…
・三色おにぎり
・ウインナー
・小松菜の油炒め
・ぶた肉炒め
・みかん缶の巾着絞り です。

切ったり、炒めたり、握ったりとたくさんのいろいろな仕事がありましたが、
今日の約束は【見守る】。
お家の方は、みなさん子どもに任せて優しい笑顔で見守って下さいました。
ヘスティアのみなさんのサポートと、子どもたちの楽しそうな表情と、お家の方の温かい見守りのお陰で、あっという間においしそうなお弁当のできあがり!

「めっちゃおいしい〜!」
「自分で作ったら、おいしいなあ。」などの声がたくさん聞かれました。
お家の方の感想には
『意外と手際が良くて、驚きました。』
『こんなにできるんだったら、もっとさせてみようかなあと思いました。』
とありました。

おいしいお弁当、またぜひ作ってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食 みんなでカレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に高野山に到着し、まずはカレー作りです。
カレー作り班、火起こし班、飯盒炊爨班と役割を分担し、協力してカレーを作りました。
森林組合の方やたくさんの先生方にも協力していただき、美味しいカレーができたようです。
みんなでおいしく、いただきまーす!

5年生 宿泊学習 出発!

いよいよ今日・明日の2日間にわたって、5年生の宿泊学習が実施されます。

全員参加で元気に出発しました。
出発に当たって校長先生からは、「みんなで協力すること」「一人一人が何をすべきか考えて行動すること」の2点を目標として示されました。

2日間、しっかり行動して、少したくましくなって帰ってくることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 ジャズヒップホップダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、木村真紗美先生にジャズヒップホップダンスを教えていただきました。ファインクラブ高野口からも14名が参加して、一緒に踊ったり、くわしく教えたりしてくれました。
 まず、ゆっくりした音楽で準備体操のストレッチをしました。筋力トレーニングの動きも教えてもらいました。次に少しずつの部分に分けてダンスの練習をしました。先生の説明もわかりやすく、大勢のボランティアが何度も丁寧に教えてくれたので次々に動きを覚えることができました。ダンスの途中に何度かある「決め」のポーズを、リズムにのせしっかり合わせると、踊ることが楽しくなってきたようです。
 最後に、ボランティアのみなさんの創作ダンスを見せてもらいました。きれいな衣装の華麗なダンスにみんな見とれていました。短い時間でしたが、ダンスの楽しさに触れることのできた貴重な時間でした。
 お世話になった先生、ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

8月23日 茶道教室

 23日(水)、茶道教室が開かれ4,5年生が参加しました。
 伊藤小夜子先生はじめ、5人の方がご指導くださいました。ふくさの扱い方からスタートして、抹茶を入れたお茶碗にどひんからお湯を注いでお茶を点てて、相手の人にすすめる・・・ 正座をして一つひとつの動作を丁寧に行いながら、じっくりと季節のお菓子とお茶を味わいました。普段の生活の中では、あまり経験できない日本文化に触れるとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 親子でお弁当作り 高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヘスティア(橋本市家庭教育支援チーム)の方々に講師になっていただいて、親子でお弁当作りの高学年の部を実施しました。
今日のメニューは、三色おにぎり・小松菜とコーンの炒め物・豚肉のタレ炒め・缶づめミカンのデザートでした。三色おにぎりは、細かく刻んだウインナーの入ったカレー風味の黄色、かつおぶしと梅ワカメを混ぜた緑色、鮭フレークと白ごまを混ぜた赤の三色をイメージしたものでした。
三つのグループに分かれて調理したのですが、どのグループも手際よくできていました。後片付けも進んでできていて感心しました。
出来上がったお弁当は、とても彩りも良く、味もバッチリでした。
保護者と一緒にとてもいい時間を過ごすことができました。
お世話をしていただいたヘスティアの皆さん、本当にありがとうございました。
明日は、低学年の部です。引き続いてよろしくお願いします。

8月22日 うきうきダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続きノリノリな子どもたち。今日は妖怪や忍者になりきってポーズも決まってました。「みんなの覚えが早く元気いっぱいでした。ようかい体操第一は歌いながら踊ってくれましたね。楽しい二日間でした。」と前田享子先生。何度も夢中で踊る子どもたちの笑顔がまぶしかったです。

8月22日 キッズヨガ

今日はキッズヨガ(高学年対象)をしました。4人参加で、EEL教室で行いました。
床にヨガマットやバスタオルを敷き、まず体ほぐしの運動をしました。その後、ネコやコブラなどいろいろなポーズをとりました。体が柔らかく、しっかりと体を動かしたり伸ばしたりすることができるので、みんな次々とポーズをこなしていくことができました。背筋をピンと伸ばすとしっかりと話が聞けるそうです。ヨガを通して姿勢よい体が作れたことと思います。
参加した子どもたちは、楽しい時間を過ごすことができました。『キッズヨガ』を優しく、丁寧に教えてくださいました花澤先生、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 カレー作り教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紀見地区民生児童委員12名の皆様のご協力えを得て、3〜6年生の児童34名がカレー作りに挑戦しました。
 始めに副会長の片山さんから調理にあたっての諸注意や食材の説明がありました。その後、5つのグループに分かれて、調理にとりかかりました。民生児童委員さんのご指導の下、各グループとも協力して手際よく作業を進め1時間程度でカレーが完成しました。デザートにはクレープを作りました。
 ご協力いただいた方々、食材を栽培してくれた生産者の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。自分たちで作ったということもあり、おかわりをする児童も多く、作った料理を完食することができました。食後、後片付けをして無事カレー教室を終えることができました。
 ご指導いただいた民生児童委員の皆様、本当にありがとうございました。

8月21日 紀の国コットン手織り教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8名の講師さんと1名のボランティアさんに教えていただきながら、手織り体験をしました。
メインは手織りですが、それ以外にも、綿から糸にする方法を学んだり、糸車、手紡ぎ、綿繰りなども体験させていただきました。
みなさんとっても真剣で、休憩することなく作品づくりに没頭していたので、時間が経つのが早く感じました。
すてきな作品をおうちで使ったり飾ったりしてください^^♪

お世話になった講師の方々、ボランティアさんありがとうございました。

8月21日 ジャージャー麺をつくろう

今日は山田さんにお越しいただき、ジャージャー麺を作り、みんなで食べました。
児童33名に加えて、保護者ボランティアが2名、高校生ボランティアが6名来てくれました。

高学年やボランティアさんたちが低学年にサポートしてくれたので、湯がいたり、片付けをしたり、色んな作業を手ぎわよく進めることが出来ました。

お好みで山田さん特製のお味噌をつけていただきました。
何度もおかわりをする子もいてみんな大満足でした。

金曜日にもジャージャー麺第2弾があります。
またよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 うきうきダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から4年生まで約40名が、暑さにめげず、体育館ではじけました。ダンスの曲は「ダンダンドゥビドゥヴァー!」と「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」前田享子先生の素敵な動きをお手本にして、みんなはノリノリで、見事なニンジャに変身していました。

8月18日  剣道教室

 保田幸次先生と紀見少年剣道クラブのみなさんにきていただき、体育館で剣道を教えていただきました。

 はじめにあいさつや礼、正座の仕方を教えてもらいました。準備体操のあと、足の動かし方、声の出し方、竹刀の持ち方を練習しました。

 竹刀を使って、防具をつけた紀見少年剣道クラブのみなさんに面を打たせてもらいました。はじめはおそるおそる打っていましたが、だんだんと声も出て力強く打てるようになっていました。

 保田先生、紀見少年剣道クラブのみなさん、楽しく教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日  カプラ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に過ぎた楽しいカプラ教室!
額から汗を流しながらも、手にはカプラを何枚も持って夢中で作る子どもたち。慎重に丁寧に重ねたり広げたりして、塔や汽車と線路、お城などを完成させていました。
自分の背が届かなくなっても、もっと高く積みたいと椅子や机を台にしてどんどん重ね上げていく子もいました。
山本眞佐先生をはじめサポートの先生方は、安全にできるようにも見守ってくださりありがとうございました。
完成したら1本ずつ抜き取っていきます。…が、いつ崩れるかわからないとハラハラドキドキ!
ガシャンと豪快に崩れるも心地よく響く音。
今度はどんなのをつくろうかと友達と一緒につくるワクワクドキドキ感!
どの過程も楽しそうでした。
講師の先生から、子どもたちみんな、落ち着いて“立てる”作業をしっかりしてタワーを作り上げ、その後も自分なりに考え楽しく遊んでくれたという感想をいただきました。
カプラを手にした子どもたちは、発想も豊かでどんどん夢が広がっているような様子でした。
楽しい体験をありがとうございました。

8月10日 太鼓に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では「太鼓に親しもう」の教室がありました。
まず、竹太鼓と太鼓をいろいろなリズムでたたきました。かっこいい構えも教えていただき、子どもたちも様になっていました。
リズムも「りんご」「バナナ」「アップルパイ」「ショートケーキ」など言葉を使いながら教えてもらい、高学年は特に上手にリズムを刻むことができました。
後半には、トーンチャイムを使ってみんなで「アイアイ」や「さんぽ」を演奏しました。
汗びっしょりかきながら楽しく様々な太鼓に親しむことができていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 第113回卒業証書授与式 9:30〜 下校11:45頃
3/20 ブッキー号来校
3/23 修了式 1限  下校11:30頃
その他
3/17 紀見小トイレそうじに学ぶ会 8:30〜
3/21 春分の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537