最新更新日:2020/10/01
本日:count up6
昨日:11
総数:86043
TOP

10月21日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】3年生・進路説明会の様子です。

 3年生は土曜授業の中で、保護者の皆様にも参加していただきながら第2回目の進路説明会を行いました。 前年度からの変更点も含め具体的な制度や注意点の話もあり、進路への自覚も一段と深まったかと思います。

【写真・中】2年1組・音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールの学年課題曲『時の旅人』や、このクラスの自由曲『未来』を練習しています。 美しいハーモニーを意識して、強弱などの表現を意識して歌っていました。

【写真・下】1年1組・英語の授業の様子です。

 英語の『BINGO』に取り組んでいます。 自分で選んだ英単語を、ビンゴ・ブックに書き入れます。 先生がアトランダムに選んだ英単語を読み上げるたび、「リーチ!」「ビンゴ!」といった声が聞かれました。

                          校長 武田幸雄

10月20日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 3年3組・保健体育(女子)の授業の様子です。

 本日は、教室で保険分野の授業です。 授業のめあてが黒板に【飲酒による体への影響を理解しよう】と書かれていたので、ついお邪魔してしまいました。 『飲酒と健康』に関する学習です。

 アルコールが人体に与える影響などを確認していく中で、希望者(結果として全員でしたが)はアルコールのパッチテストをすることになりました(写真・下)。 もちろん、私(校長)も参加させてもらいました。

 すると、意外なことにその私が、一番反応を示しています。 これには、生徒の皆さんも驚いていました。 授業のまとめで先生が話されていたように、これからは適量をわきまえてお酒と付き合うことにします。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月20日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3組・理科の授業の様子です。

 『電流の性質』の学習です。 この単元では、「回路図がかける」「電流計・電圧計が使える」などの基本技能の習得を欠かすことができません。 そのうち本日は、「電流計の使い方」を学んでいました。

 電流を測定したい点の導線を外し、電源の+(プラス)側を電流計の+端子に、−(マイナス)側を5A(アンペア)の−端子に導線でつなぎます。 ただし、それだけだと電流計の針の振れが小さいこともあります。

 その際は、500mAや50mAの−端子につなぎかえるのでしたね。 したがって、どの端子につないだかをしっかり確認しておかないと、単位を間違えて読み取ることになるので要注意ですよ。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月20日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 1年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 授業前半は、来週の授業から取り組む調理実習について、調理室の使い方や実習中の注意事項についてレクチャーを受けました。 清潔面・安全面で、徹底しなければならない点がいくつかありましたね。

 後半は、包丁の使い方や、野菜のいろいろな切り方について説明を受けました。 輪切り、いちょう切り、小口切り…。 使用する野菜の用途や、つくる料理の種類によって、いろいろな切り方がありましたね。

 今後は、それらを自分で実践することになります。 本日受けた注意事項を忘れず、安全な調理実習を心がけてください。 できれば、実習の授業も取材させていただきたいと思っています。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月19日(木)全日本中学校長会

画像1
 本日、私(校長)は、全日本中学校長会に出席してきました。

 東京国際フォーラムで開催された今年の大会は、中学校教育70年記念大会でもありました。 全国の公立中学校長約3800人が集まった式典には、皇太子殿下と同妃殿下も来賓としてご参列くださいました。

 また、その後行われた研究発表では、北海道と徳島県の先進的な取り組みが紹介され、今後の参考になりました。 一日学校を不在にしましたが、中身の濃い式典&研究発表に参加することができました。

                          校長 武田幸雄

10月19日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
[写真・上]1年2組・音楽の授業の様子です。

 10月28日(土)の合唱コンクールに向けて、課題曲、自由曲に取り組んでいました。本日のねらいは「他のパートとのかかわりを意識して歌う」「強弱などの表現を工夫して歌う」で、特に課題曲の方は三つのパートがバランスよくそれぞれのパートを意識した歌声を響かせていました。聴いている人たちに気持ちを届けることができるように、歌詞の言葉を大切にすることの指導が繰り返しされていました。


[写真・中]2年1組・2組男子の保健体育の授業の様子です。

 柔道の授業で、本日のねらいは「攻防を楽しむために合理的な技を学ぶ」で、投げ技の内股を学びました。はじめに動画をみて、内股の「受」「取」の基本の形を理解し、二人組になり「受」「取」を交代しながら、ひざ立ち姿勢から技をかけあいました。投げる際のくずし、体さばきといった基本動作はかなり身についてきましたが、お互いの協力なしには内股で投げるのはまだ難しいようでした。


[写真・下]2年1組・英語の授業の様子です。

 今日の英語の授業は教育委員会から講師の方に来ていただき、研究授業として実施しました。ねらいは「willを使って自分や友達の将来について英文を作ることができる」で文章の穴埋めをしながらwillの使い方を理解していきました。イラスト等の画像が分かりやすく使われていて、ICT機器を効果的に使用して授業が進められていきました。生徒が主体的に発言し、活気のある授業となっていました。
                         副校長・野崎尚俊

10月18日(水)小中連携研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、学びのエリア(本校と学区域小学校)連携研修が行われました。

 4月に実施した前回は、小学校の先生方に本校にお越しいただきました。 第2回目の今回は、中根橋小学校に他の小中学校の先生方が集まり、授業参観に続けて意見・情報交換等を行いました。

 私は、6年生の「総合的な学習の時間」を参観しました。 プログラム作成の授業(実習)でしたが、どの児童もパソコンを巧みに使いこなし、日頃からICTに慣れ親しんでいるのがわかりました(写真・上)。

 授業参観後は、全先生方が4つの分科会(学力向上・健全育成・特別支援教育・体力向上)に分かれ、小中連携の在り方について協議しました。 この分科会は、次年度大幅に見直します(写真・中・下)。

 次年度は、各校共通の課題である「学力向上」に重点を置き、それに資する形で分科会も設定する予定です。 小学校のご意見も伺いながら、児童・生徒のために小中連携を強化していきたいと思っています。

                          校長 武田幸雄

10月18日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】3年2組・社会(公民)の授業の様子です。

 『日本国憲法の平和主義』を学習しています。 憲法第9条の条文を確認したり、自衛隊と自衛権について考えたりしました。 今回の衆院選における各党の主張など、興味を持った人もいるかもしれませんね。 

【写真・中】2年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 三角形の内角の和が、180度になることを証明しています。 新たに学習して得た知識(同位角・錯覚)をもとに証明する作業は、新たな証拠をもとに犯人を追いつめる推理小説のようで、とても興味深かったです。

【写真・下】1年1組・音楽の授業の様子です。

 取材に伺ったのは1時間目の授業でしたが、朝一番というのはなかなか声が出ないもの。 しかし、発声練習から校歌斉唱と、1時間目であることを忘れさせるほど元気な声で歌っていました。
                          校長 武田幸雄

10月17日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 2年2組・美術の授業の様子です。

 『等角投影を使った色面構成』に取り組んでいます。 簡単に言えば、直線を組み合わせて立体図を描き、そこに効果的な彩色を施して不思議な空間をデザインします。 そのため、斜眼紙という紙を使っています。

 方眼紙の横線を斜めに交差させたような斜眼紙は、立体を斜め上から見たような等角図を描くのに適しています。 …と、「等角図」と聞いて「キャビネット図」もあわせて思い出した人もいることでしょう。

 いずれも1年生の技術科で学んだ構想図の描き方です。 また、「投影」という言葉から、やはり1年生の数学で学んだ空間図形を思い出した人もいるのでは? さまざまな教科に、意外なつながりがありますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月17日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年1組・国語の授業の様子です。

 2週間前、やはりこのクラスの国語の授業を取材した時、ちょうど文法学習で新たな品詞『助動詞』に入ったところでした。 以来、2週間かけて学んできた助動詞も、いよいよ数種類を残すのみです。

 そんな中、本日は【ない】という打消し(否定)の助動詞を取り上げていました。 【今日は、勉強しない】の【ない】と、【今日は、勉強する気がない】の【ない】は、一見似ていますが異なる品詞です。

 結論から言うと、前者は本日学習した助動詞で、後者はすでに学んだ形容詞です。 …と言われてもピンとこなかった人は、もう一度本日の授業で学んだことを復習しておきましょう。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月17日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 1年1組・社会の授業の様子です。

 (写真・上)で、手前の電子黒板に大きく映し出されていたのは、京都の宇治市にある平等院鳳凰堂の写真です。 先生が「10円玉のモデルになっていますよ」と説明されていました。

 授業では、平安時代の文化や信仰を取り上げているところでした。 ただし、その学習が終わったところで、歴史の学習は一時中断。 授業後半は、再び地理分野の学習が始まりました。

 このように中学校の社会科では、1・2学年を通じて地理分野と歴史分野を、3学年では歴史分野と公民分野を扱うことになっています。 既習事項を整理しておくと同時に、頭を切り替えて授業に臨みましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月16日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『1次方程式の利用』の学習です。 「過不足の問題」に取り組んでいました。 【折り紙を1人に4枚配ると9枚足りない。 3枚ずつ配ると15枚余る。 子供の人数と折り紙の枚数を求めよ】といった問題です。

 練習問題が解けたら、先生に見ていただきます。 最後まで正解できた人は、今度は先生役となってクラスメイトに教えてあげていました。 そうした教え合い・学び合いは、お互いの理解を深めることでしょう。

 ところで、「過不足の問題」を見ていたら、相田みつをの次の詩を思い出しました。 【うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる】 数学とは全然関係ありませんが、大切にしたい姿勢です。
                          校長 武田幸雄

10月16日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 2年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『柔道』に取り組んでいます。 本日は、主に固め技(かためわざ)の一種の袈裟固め(けさがため)を練習していました。 技をかけられる受(うけ)役と、技をかける取(とり)役とに分かれての練習です。

 受役の人は、一度取役の人に固められると、なかなか技から脱することができません。 そこで、先生がキーワードとして挙げられたのが「合理性」です。 無駄のない効率的な動きといった意味のようです。

 相手の力を利用したり、うまくタイミングを外したりすることで、力に頼らず固め技を外すことができます。 それを論理的な解説で理解したあと実戦で体験し、『押さば引け、引かば押せ』を実感できたようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月16日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 3年2組・道徳の授業の様子です。

 ちょうど2週間前の道徳の時間、クラスメイトの名前が書かれたくじを引き、その人に気付かれないよう何気ない親切(思いやりある行動)をするという取り組みを行いました。 本日は、その発表会です。

 しかし、「何気ない」というのがネックだったのか、この2週間親切にするチャンスがなかったという人もいます。 それだけに、親切に「した側」と「された側」との認識が一致した時は、嬉しかったですね。

 「椅子を運んでくれた」「笑顔で話しかけてくれた」…。 発表された親切は、受けた人の心に小さな明かりを灯してくれたに違いありません。 これからもそんな明かりが、たくさん灯されることを願っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月15日(日)今週の予定(10/16〜21)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

10月16日(月)【通常授業】 学年朝礼

   17日(火)【通常授業】

   18日(水)【午前授業】 小中連携研修

   19日(木)【通常授業】

   20日(金)【通常授業】 専門委(6h)

   21日(土)【土曜授業】 進路説明会

            ★ ★ ★ ★ ★

※ 18日(水)は、学区域の小学校との連携研修会があるため、4時間授業で給食後に下校となります。

※ 21日(土)の土曜授業の中で、第2回進路説明会を実施します。 場所は体育館、時間は9時00分からです。
                          校長 武田幸雄

10月14日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 中間考査が終わり、さまざまな授業で答案返却と答え合わせが行われていました。 その際の生徒の様子や先生から与えられていた注意などは、この学校HP記事でもお伝えしたところです。

 今年4月、ある共同研究の調査結果で「勉強を好きになる子」の特徴が発表されました。 学年が上がるにつれて勉強を「嫌い」になる子供が増える中で、「好き」になる子供の学習法には共通点があったそうです。

 その中の一つが「テストで間違えた問題をやり直す」です。 他にも「繰り返し書いて覚える」などの回答が、「勉強が嫌いなまま」の子供より11〜27ポイント高かったと、調査結果は伝えていました。

 そうした調査結果を待つまでもなく、本校では全ての教科で「テストのやり直し」を重視して取り組ませています。 ご家庭でもそういった視点から、改めてご指導いただければ幸いです。
                          校長 武田幸雄

10月13日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年4組・音楽の時間の様子です。

 合唱コンクールの学年課題曲『夢は大空を駈ける』を練習しています。 3部合唱の曲ですが、変声期を迎えつつある男子によっては、担当するパートについてアルトかテノールか迷っている人もいるようでした。

【写真・中】2年3組・英語の授業の様子です。

 授業の冒頭『 I Just Called to Say I Love You 』をウォーミングアップとして歌っていました。 私の世代にはたいへん懐かしい曲ですが、スティーヴィー・ワンダー独特の節回しは、ちょっと真似できませんね。

【写真・下】3年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな章『相似な図形』に入りました。 1つの図形を、形を変えずに一定の割合に拡大・縮小して得られる図形について学習します。 2年生の時に学習した「合同な図形」と、混同しないようにしましょう。

                          校長 武田幸雄

10月12日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 3年1・2組 保健体育(女子)の授業の様子です。

 『ソフトボール』に取り組んでいます。 授業のめあてがホワイトボードに【攻撃=狙ったところに打てるようにする。 守備=アウトにできるようにする】とありました。 簡単そうで、難しいめあてですね。

 本日はキャッチボールをした後、ゲーム形式の練習に取り組みました。 といっても、ピッチャーが投げたボールを打ち返し、1塁セーフならそれで1点という初心者向けの変則ルールです。

 ソフトボールは、東京オリンピックの追加種目として実施されることになりました。 それを考えると、皆さんの手で競技人口を広げることが、オリンピックムーブメントを盛り上げる一助になるかもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月12日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 1年4組・英語の授業の様子です。

 授業前半は、中間考査の答案返却が行われた後、Let’s sing で新しい英語の曲『 Puff the Magic Dragon 』を歌い始めました。 今日が初めてなので、メロディーを追いかけるだけで苦労しましたね。

 続いて取り組んだのは、複数形の学習です。 名詞の複数形には、【s】か【es】をつけることや、その発音も、pens(ズ)books(ス)cats(ツ)boxes(イズ)などに分けられることを確認しました。

 そして、最後は複数形を使ったゲームです。 ALTの先生が、例えば「 I have five pencils.」と言ったら、班で5本の鉛筆を用意して届けます。 単純なゲームでしたが、とても盛り上がっていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月12日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3組・国語の授業の様子です。

 授業前半は、中間考査で出題された200字作文の解説を受けました。 誤字・脱字はもちろん、話し言葉や略語は使わないといった基本的なことを教えていただきました。 大いに今後の参考になりましたね。

 後半は、『扇の的』の学習です。 古典『平家物語』の一節で、屋島における源平の戦いで、海に逃れた平氏の舟に掲げられた扇の的を、源氏の那須与一(なすのよいち)が弓矢で射落とすという有名な話です。

 本日は、先生が参考資料をもとに、クライマックス(与一が矢を射る場面)に至る前段の解説をしてくださいました。 そうした背景をわかったうえで原文を読むと、理解もいっそう深まるのではないかと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788