TOP

授業開始!

 24日間の夏休みが終わりました。大きな怪我や事故に遭う子もなく、子どもたちは元気いっぱい登校してきました。
 楽しかった夏休みの思い出や作品を発表したり、これからみんなでがんばることを確認したりしました。
 一人ひとりが目標に向かって努力し、すばらしい力を発揮してほしいと思います。

サマースクール(2日目)

今日はサマースクール2日目でした。
今日も123名の児童が参加しました。
暑さに負けず、集中して課題に取り組む様子に感心しました。
明日からも規則正しい生活に心がけ、8月18日にはみんな元気に登校していることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール(1日目)

今日はサマースクールの1日目でした。
9時半から11時半まで、子ども達は自分で用意した課題に取り組みました。
どの学年も静かに落ち着いて取り組む様子が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会 その1

画像1 画像1
7月24日に全校集会を行いました。
明日からいよいよ、夏休みです。事故や怪我などなく、楽しい夏休みを過ごすための約束を確認しました。普段できない体験をしたり、長い休みにしかできないことにも挑戦したりして、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

全校集会 その3

画像1 画像1
書記局は、いじめをなくことを、朗読で全校児童に呼びかけました。

全校集会 その2

画像1 画像1
おこさ委員は毎朝元気にあいさつ運動に取り組んでいます。全校集会でもみんなのお手本となる、すてきなあいさつをしました。

1年生防犯教室

7月13日の3校時に1年生を対象にしたマクドナルド防犯教室を行いました。

子ども達は、ドナルドが登場すると大興奮でしたが、その後はドナルドの話をしっかり聞いたり、ドナルドの質問に元気よく答えたりするなど、しっかりと学習に参加していました。

事件にあわないようにするには、「一人にならない」、「知らない人についていかない」、「お家の人になんでも話す」ことが大切なことを学びました。そして、事件があった時、どうすれば身を守れるか、粟野先生が犯人役になってロールプレーで学習しました。

今回の防犯教室をきっかけにして、子ども達の防犯意識が高まることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなけがをしたり、大きく体調を崩したりした子もいなく、6年生が帰ってきました。
たくさんの楽しい思い出を仲間と作ることができ、最高の修学旅行となりました!!
到着式でも姿勢正しく、最後までしっかりと話を聞くことができ、大変立派でした。
Be happy!!

修学旅行 36号線に入りました

画像1 画像1
15時45分頃、36号線に入りました。

修学旅行 トイレ休憩終了

画像1 画像1
トイレ休憩が終わりました。和光小へ向かって出発します!

修学旅行 ルスツ出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからルスツを出発します。みんな元気です!

修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルスツでの自由行動も終わり昼食となりました。どのグループも五分前行動をしっかりと守れていて立派でした。

修学旅行 ルスツ自由行動

画像1 画像1 画像2 画像2
何度か雨に降られましたが、順調に自由行動が進んでいます。写真屋さんから和光の子ども達は素直ですね!とほめられました。

修学旅行 ルスツ自由行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルスツでの自由行動が始まりました。雨が降ったり止んだりしているので、カッパを着て行動することになりました。

PTA研修 『ひめトレ』

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月11日(火)にPTA研修委員会主催の『ひめトレ』を行いました。講師の方から、よい姿勢、美しいスタイルを維持するための方法を教えていただきました。

修学旅行 ルスツ到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ルスツに到着しました。学級写真を撮影して自由行動となります。天気が心配です。

修学旅行 西山火口見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西山火口の見学が終わり、バスに乗車しました。これからルスツへ向かいます。まだ雨は降っていません。

修学旅行 第二展望台

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西山火口第二展望台です。学級写真を撮影して、バスへ戻ります。

修学旅行 西山火口へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんに説明してもらいながら、火口目指して歩いています。

修学旅行 西山火口入り口

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから西山火口へ向かって歩きます。風が涼しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 期末清掃
3/24 修了式・離任式(土曜授業3) 恵庭市交通安全の日
3/25 1学年末休業
3/26 2学年末休業 週休日(3/24)の振休日(学校閉庁)
3/27 3学年末休業
3/28 4学年末休業
3/29 5学年末休業