最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:0
総数:86339
TOP

3月9日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1・2組 保健体育の授業の様子です。

 フロア半面ずつを使用し、男女とも体育館で授業を行っていました。 女子(写真・下)の種目は、バスケットボールです。 クラス対抗でゲーム形式の練習に取り組んでいました。

 そのため試合を見ている人も、熱の入った応援をしています。 特に遠い位置からのシュートが決まった時は、大きな歓声と拍手が沸き上がっていました。 まるで球技大会のようでした。

 男子(写真・下)は、バレーボールに取り組んでいます。 まずはオーバーハンドパスや、アンダーハンドパスの練習です。 こうした基本技能をしっかり身に付けることで、その後のゲームが楽しくなりますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月8日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】1年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 授業の冒頭の時間をつかって『おせち料理に挑戦』の発表を行っていました。 本日私が見せていただいたのは「海老芋の煮物」と「伊達巻」。 どちらも美味しそうに仕上がっていましたね。

【写真・中】2年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 3年生に進級して早々4月に実施される「全国学力・学習状況調査」の過去問に取り組んでいました。 問題を解くだけでなく先生の解説を伺うことで、この1年間の数学学習の良い復習になりました。

【写真・下】3年生「お楽しみレク(球技大会)」の様子です。

 本来校庭でソフトボールを行う予定だった女子が、雨天のため急きょ男子と同様体育館でのバスケットボールに変更となりました。 少し窮屈になったぶん、盛り上がりと熱気は倍増したようです。
                          校長 武田幸雄

3月7日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 2年1・2組 保健体育(男子)の授業の様子です。

 『サッカー』に取り組んでいます。 ゲーム形式の練習を行っていますが、本日は通常の位置にあるゴールではなく、校庭をはさんで対角線方向にあるゴールを使用していました。

 担当の先生に理由を伺ったところ、そうすることで横方向を広く使った試合展開ができるからとのことでした。 確かにサッカーの試合では、一般に「サイドチェンジ」といわれる攻撃が重要になってきます。

 ボールを持った選手に敵の意識が向っている時、左から右、右から左と一気に攻撃するサイドを転換する戦法です。 その戦法を意識してか、本日のゲームでは校庭を広く使っていたので取材も大変でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月7日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 3年2組・理科の授業の様子です。

 授業のめあてに【高校に向けての化学】と書いてありました。 「化学」とありますが、中学校で「理科」とまとめていた学習内容が、確かに高校では「化学」や「科学」「物理」「生物」「地学」等に分かれます。

 そんなことから、本日は中学校で学習した原子について、高校ではどのような取り上げられ方をするのか教えていただきました。 mol(モル)という新しい物質量の単位など、新鮮な知識ばかりです。

 かつて私は、こうした授業を「合格の向こう側にある授業」と呼び、大事にしてきました。 これからも先生方と生徒の皆さんとで力を合わせ、進路先が決まったからこそ打ち込める授業を創ってほしいと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月7日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 1年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『資料の分析と活用』の学習です。 身近な問題を解決するために、それに必要な資料を集めて整理し、資料にどのような傾向があるかを読み取って判断する方法を学習する単元です。

 本日は、運動会で行うクラス対抗の「大縄跳び」が、身近な問題として取り上げられていました。 15人2列の跳び方と10人3列の跳び方とで練習した記録(跳べた回数)が、資料として出ています。

 それをもとに度数分布表やヒストグラムなどを作り、2列・3列のどちらが良いか、また、その理由はなぜかを考えました。 こうした数学の学習が、運動会に限らず日常生活に役立てられると良いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月6日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・理科の授業の様子です。

 学年末考査の答案返却と、答え合わせが行われていました。 理科はお二人の先生が単元別に担当されているので、この授業で返却されたのは『光の世界』と『力の世界』に関する40点分の答案です。

 この授業でも(写真・上・右)にある電子黒板を活用し、先生が丁寧に解説されていました。 そうした中『光の世界』の問題では、凸レンズによる像の正しい映り方を選ぶ問題が出ていましたね。

 実は、今年の都立高入試問題でも、凸レンズを通して映った像の見え方と、実物と像の大きさの比較を問う問題が出ていました。 中学校3年間の学習の全てが、高校入試に直結していることがわかりますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月6日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 3年3組・美術の授業の様子です。

 『模写』に取り組んでいますが、その最中に卒業制作として取り組んだ『木彫オルゴール箱』が返却されました。 それと同時に、木箱の中に入れるオルゴール本体も配付されました。

 オルゴールの曲は、あらかじめ約30曲の候補の中から、自分で好きなものを選んでいます。 『キセキ』『栄光の架橋』『3月9日』『海の声』『奏』…。 各自、思い入れのある曲なのでしょうね。

 美術室を回りながら見ていると、木箱のふたの裏に好きなアーティストの写真を貼り付けている人がいました。 ふたを開けた時、好きな曲が流れると同時に好きな人と目が合う…。 素敵な卒業制作になりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月6日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 2年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 文部科学省では毎年、義務教育の機会均等や水準の維持・向上等を目的に全国学力・学習状況調査を行っています。 中学校の対象は3年生で、通常は国語と数学の2教科について、知識と活用の2分野を調査します。

 次年度は、現2年生が4月17日に実施します。 そこで、本日は過去に出題された数学の問題に挑戦していました。 2年生で学習した内容の復習も兼ねているせいか、皆さん真剣に取り組んでいます。

 解説は、電子黒板(写真・上・右)に映し出された問題に書き込む形で行っています。 問題によっては、先生に替わって生徒代表者が解答を担当しました。 こうした授業の成果が、本調査で生きると良いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月5日(月)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、各学年とも道徳の時間にお邪魔しました。

【写真・上】1学年・道徳の授業の様子です。

 全校朝礼後、体育館に残って三送会(三年生を送る会)の合唱隊形づくりを行っていました。 【学校の一員としての自覚をもち、学校の人々に敬愛の念を深める】という道徳の内容項目とリンクしています。

【写真・中】2年3組・道徳の授業の様子です。

 【目標を目指してやり抜く強い意志】がテーマです。 廊下に掲示されていた『1年間の目標&3学期の目標』を回収し、それを見ながら生活面・学習面の自己採点や次年度に向けた改善点などをまとめていました。

【写真・下】3年2組・道徳の授業の様子です。

 道徳教育の内容項目から【多くの人々の善意や支えにより、日々の生活や現在の自分があることに感謝し、それにこたえる】を取り上げています。 自分がお世話になった方への手紙を書いていました。

                          校長 武田幸雄

3月5日(月)全校朝礼・校長講話

画像1
 本日の全校朝礼では、下記の表彰も行いました。

【東京都美術展覧会】板橋区代表展示=本橋さん・高島さん(2年)

 おめでとうございます。 これからも素敵な作品をつくってください。

※校長講話の内容は、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話・ここをクリック

3月4日(日)今週の予定(3/5〜9)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

3月5日(月)【通常授業】 全校朝礼

  6日(火)【通常授業】

  7日(水)【通常授業】  (部活動再登校)

  8日(木)【通常授業】

  9日(金)【通常授業】 都立高二次・後期入試(3年)

            ★ ★ ★ ★ ★

※5日(月)は全校朝礼です(当初の予定から変更)。

※ 都立高二次・後期入試関係の詳細は、学年の指示に従ってください。

                          校長 武田幸雄

3月3日(土)一週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 【1月行く・2月逃げる・3月去る】という語呂合わせがあります。 日本では年が明けてからの3か月間は、年度末を迎え何かと慌ただしくなる時期と重なります。

 あわせて2月は、他の月と比べて2〜3日短いということもあります。 そんなことから、この3か月間は時間がたつのが早く感じられることを表した語呂合わせのようです。

 多くの教員にとって、それは単なる語呂合わせではなく実感です。 ついこの前3学期になったと思ったら、もう今週から3月に入りました。 あとは卒業式・修了式まで、時間の流れもさらに加速しそうです。

 1月が行き、2月が逃げました。 残った3月が去っていくのも、あっという間でしょう。 だからこそ、時間のつかい方を今まで以上に意識しながら、今年度を締めくくりたいと思っています。
                          校長 武田幸雄

3月2日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 1年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『安全な住まい』の学習です。 安全・安心でなければならない家庭でも、さまざまな事故は発生します。 そのため、特に高齢者や幼児のいる家庭で起きやすい事故や、その対応策(安全策)などを考えてきました。

 本日は、ユニバーサルデザイン(誰にとっても使いやすい製品や環境を設計すること)も取り上げました。 一例として先生が、お札についているザラザラ(お札の種類を触って識別できる)を教えてくださいました。

 その他、牛乳パックの開け口を識別する「切り欠き」や、シャンプーとコンディショナーのボトルを識別するギザギザなど、身近なユニバーサルデザインはたくさんあります。 ぜひ、おうちで探してみましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月2日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 昨日、都立高校の合格発表が行われました。 そのため、本日は入学手続きに出かけている人もいれば、手続きを終えて授業の途中から参加する人もいます。 そんな事情もあり、本日は特別授業を行っていました。

 先週放映されたTVドラマ『天才を育てた女房〜世界が認めた数学者と妻の愛』を視聴しています。 ずいぶん長いタイトルですが、実在の数学者・岡潔と妻・みちの半生を描いたドラマです。

 物語の中に数学的要素がちりばめられていますが、テーマはあくまで夫婦愛です。 岡潔のように難解な数学を解くことはできなくても、夫婦の間の温かい愛情は十分に理解できたのではないでしょうか。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月2日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 2年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『帝国憲法の成果と課題』の学習です。 明治政府によってつくられた大日本帝国憲法の特色や、その憲法によって日本がどのような国になっていったのかを確認していきます。

 帝国議会を取り上げた際、1890年に行われた第1回衆議院議員選挙の投票率も確かめました。 昨年行われた第48回衆院選挙が約54%だったのに対し、第1回衆院選挙ではなんと約94%だったそうです。

 ただし、当時の選挙権には年齢以外にも性別や納税額といった制限があり、有権者は国民の1.1%にすぎなかったとのことでしたね。 性別や納税額という制限のない現代、自分の一票を大事にしたいものです。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月1日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 1年2組・理科の授業の様子です。

 学年末考査の答案返却風景・第3弾です。 この授業では、電子黒板を利用して問題の解説を行っていました(写真・上)。 視覚的にわかりやすかったので、ポイントを押さえられたのではないでしょうか。

 解説では問題文を正確に読む重要性も指摘されていました。 例えば【砂糖80gを水に溶かした400gの砂糖水を…】という問題文を【砂糖80gを400gの水に溶かして…】と読み違えた人はいませんか?

 近年、言葉が入れ替わったり、文の構成が変わったりするだけで、内容を読み取れなくなる中学生が増えているそうです。 そうした課題の克服に向け、これから板三中では研究に取り組んでまいります。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月1日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 2年3組・数学(少人数)の授業の様子です。

 学年末考査の答案返却風景・第2弾です。 今回の数学のテストには、証明問題をはじめ道筋を立てて説明する問題も複数出題されていました。 そのため先生からは、適切な表現力の重要性が指摘されていました。

 そういった問題の解答欄を見て回ると、赤で書き直されている箇所が目に留まります。 先生がいかに丁寧に採点をされ、正しい表現力を身に付けるヒントを与えてくださっているかが伝わってきました。

 授業後半は「解き直しプリント」に取り組みました。 勉強が好きになった子には「テストをやり直す」という共通点のあることがデータで明らかになっています。 本番と同じくらい真剣にやり直しましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

3月1日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 3年3組・国語の授業の様子です。

 学年末考査翌日の本日は、学年に関係なくほとんどの授業で答案返却が行われていました。 同時に、本日は都立高一般入試の合格発表日でもあります。 そのため3年生の教室は、写真のように閑散としています。

 答案返却に先立ち、先生が「聴き取り問題」を行ってくださいました。 筆記試験のない推薦入試で進路先の決まっている人にも、そうしたテスト問題を体験させてあげようという、これも先生の親心ですね。

 その後、肝心の答案が返却され、得点を見た瞬間「高校でこの点数を取ったら、ヤバイかも」と独り言を言っている人がいました。 そうですね。 もう一度気を引き締めて、中学校の学習を締めくくりましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月28日(水)学年末考査・第3日目

画像1
 第3日目(最終日)は、国語・理科・技家のテストが行われました。

 3学期の始業式で私は「3学期は過去(この1年間)の総括と、未来(次の1年間)に向けた準備をする時期」「そのために過去の課題を明らかにし、その課題を克服する努力をしてほしい」といった話をしました。

 そんな意味からも学年末考査は、学習面における過去の課題を分析する材料となります。 ぜひ答案返却後は得点に一喜一憂するだけでなく、未来に向けた課題解決の具体的方策を練るようにしてください。

            ★ ★ ★ ★ ★

 本日は3時間目まで学年末考査を行った後、学活や給食をはさんでオリンピック・パラリンピック教室を開きました。 まだ記憶に新しい平昌五輪のハイライト映像を見て、改めて感動がよみがえったようです。

                          校長 武田幸雄

2月27日(火)学年末考査・第2日目

画像1
 第2日目の本日は、英語・美術・保体のテストが行わました。

 昨日の記事では、3年生に向け「中学校の学習が、高校の学習の基礎になる」といったことを伝えましたが、同じことは1・2年生の皆さんにも言えます。 現在の学習の積み重ねの上に、次年度の学習があるのです。

 まずはこの学年末考査に全力を尽くし、今年度の成果と課題を明らかにしましょう。 定期考査も【あわてず・あせらず・あきらめず・あなどらず】の「4つのA’Z」で臨んでください。
                          校長 武田幸雄
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788