最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:133
総数:532030
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

夏休み前集会

4時間目に夏休み集会を行いました。
大きな元気な声で校歌を歌った後、校長先生からお話を聴きました。
「やろうと決めたことは、あきらめずに最後までやりましょう。」というお話でした。
その後、よい歯を育てるコンクールと社会を明るくする運動の標語の入賞者に表彰状の伝達をしました。
最後に、生徒指導担当の眞壁先生から夏休みの生活の注意についてのお話がありました。
いよいよ明日から41日間の夏休みです。安全・健康に気をつけて、正しく楽しい夏休みにしてくださいね。
夏休み明け、元気に登校してくれることを心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ひつまぶしふうまぜごはん、とうがんじる、パインアップル、牛乳 でした。
ひつまぶしごはんは、普通ウナギの身を混ぜると思いますが、今日は、アナゴの身を混ぜているので、「ひつまぶしふうまぜごはん」になったんでしょうね。甘辛い味付けで、食が進みました。今日もおいしくいただきました。

7月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、えびフリッターのチリソース、ワンタンスープ、ビーンズサラダ、牛乳 でした。
えびはプリプリでした。 ワンタンスープもショウガが効いていてグッドでした。
今日もおいしくいただきました。

1年生 生活科すなやつちであそぼう!

画像1 画像1
1時間目は生活科の学習で、砂場へ行きました。
泥んこ遊びを通じで、友だちと一緒に遊ぶ楽しさだけでなく、道具を使って楽しめるように工夫することをねらいとしています。

とはいえ、子どもたちは大はしゃぎ。
最初は大人しく砂をかき集めたり、泥だんごを作ったりしていましたが、
しばらく経つと…
豪快に水たまりの中に入ったり、大きな池の中のお城を作ったり、
それぞれに楽しんでいるようでした。
ちょっとぐらい泥水がかかっても、怒るでもなく、
『わあー!チョコレートみたいやん!』と笑顔で話している子がたくさんいました。


ただ、お家のみなさま、ごめんなさい。体操服の泥汚れ洗濯、
大変お世話をおかけします。(汗)
画像2 画像2

着衣泳をしました!!

本日、全校児童が着衣泳をしました。
2時間目は1,6年、3時間目は2,5年、4時間目は3,4年がそれぞれペアになって実施しました。あいにく4時間目は、途中で雨が降ってきたのですが、最後までやりきることができました。
もしもの場合の行動の仕方や少しでも浮くための方法について学びました。体操服の上下を着ていた高学年は、とても泳ぎにくいことを実感したようでした。また、ペットボトル1本でも命を助けることにつながることを知ることができました。
低学年も、泳ぎにくさを実感していました。また、高学年のお兄さん・お姉さん達に体操服を脱いだり絞ったりすることを手伝ってもらってとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、なつやさいのカレー、かいそうサラダ、ふくじんづけ、牛乳 でした。今日は、げんきっ子こんだての日で、テーマは「夏野菜」でした。カレーには、カボチャ・ナス・ピーマン・ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり入っていました。
今日もおいしくいただきました。

紀見小トイレそうじに学ぶ会 7月

本日、7月の紀見小トイレそうじに学ぶ会の活動を実施しました。
今回は、南校舎2階、主に2年生が使うトイレを磨き上げました。
初めのうちは、思いの外においがきつかったのですが、磨き上げてEM液をかけておくと、においも気にならなくなりました。
今日も気分スッキリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームでは夏の飾りをつくりました。

紙を重ね合わせ、ふわりと丸い飾りを作り、その下には思い思いの小さな飾りを糸につけてたらしました。一人一つ、夏らしい素敵な飾りを作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、わかめごはん、ぶたにくとあつあげのみそに、たくあんあえ、とうもろこし、牛乳 でした。 
とうもろこしは、紀の川市で朝採りされたもので、とってもみずみずしくて甘かったです。 今日もおいしくいただきました。

1年生 不審者対応訓練を実施しました!

今日の3時間目、1年生が不審者対応訓練を実施しました!
青少年センターから2名の先生に来ていただき、不審者の役をしていただいたり、「は・ち・み・つ・じ・ま・ん」や「イカ・の・お・す・し」の話をしていただいたりしました。1年生は、訓練と分かっていても驚いたり怖がったりしている子もいました。
今日教えて頂いたことをしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、タンドリーチキン、ボイルやさい、ミネストローネ、牛乳 でした。タンドリーチキンは、とてもスパイシーでした。
今日もおいしくいただきました。

チャレンジランキング大会!!

本日、1時間目に全校一斉でチャレンジランキング大会を行いました。
1,6年、2,5年、3,4年の3グルー分分かれて、みんなでなわとび・みんなでドッジボールラリー・みんなでリレーの3種目に挑戦しました。
かなり暑い中でしたが、みんなそれぞれの種目をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、げんりょううめごはん、ちくわのいそべあげ、ひやしうどん、牛乳 でした。
梅ご飯は、かりかり梅を使った夏に食べやすいご飯でした。冷やしうどんもさっぱりしていました。今日もおいしくいただきました。

7月11日  梅ジュースパーティ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、以前作った梅ジュースを飲んでみました。

そのままではとても濃いので、お水や炭酸水で割って飲みました。
ほどよい甘さと酸味のさわやかな味で、とてもおいしかったです。

残った梅ジュースは等分し、ペットボトルに入れて持って帰ります。
お家でも楽しんでくださいね。

7月11日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、こくとうパン、ビーフシチュー、カラフルツナサラダ、りんごシャーベット、牛乳 でした。
とっても蒸し暑い今日、りんごシャーベットは、とっても冷たくて、甘酸っぱくて・・・。
今日もおいしくいただきました。

7月の読み聞かせをしていただきました!

本日、テープ橋本の方々による7月の読み聞かせをしていただきました。
いつものように、紙芝居あり、絵本の読み聞かせありでした。ずっとそばに付いていることができなかったので、すべての出し物は分かりませんが、ちょうど見に行ったときには、紙芝居「アラジンと魔法のランプ」やレオ・レオニ作の「さかなはさかな」の絵本の読み聞かせをしていただいてました。みんな熱心に聞き入っていました。
次回は、9月11日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
先月の6年生の読み聞かせに引き続き、今日は5年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。
読んでくれた本は、「たなばたプール開き」と「海をかっとばせ」という本です。
身を乗り出して真剣に聞いてくれて、少し緊張していた5年生でしたが、一生懸命頑張っていました。
本当は3冊読む準備をしてくれていたのですが、時間の都合で2冊になってしまいました。
3冊とも図書室にある本なので、ぜひ読んでみてくださいね。

7月10日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、さけのきんざんじみそマヨネーズやき、おひたし、もずくスープ、牛乳 でした。
もずくスープは、思いの外濃い味付けでした。今日もおいしくいただきました。

1年生 ふれあいルーム

今日のふれあいルームは【夏の飾りを作ろう】です。

柔らかい紙でお花を作り、それを張り合わせてあっという間に完成!
下には折り紙を張り合わせて、飾りをつけました。
七夕らしい、ステキな飾りです。
曇り空も太陽が顔を出してきて、今夜はきれいな星が見れるのでしょうか。
きれいな飾りで、ステキな七夕をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ほしのハンバーグのてりやきソース、なすびのどろぼ、たなばたじる、牛乳 でした。
今日は、ちょうど7月7日で七夕の日です。それで、ハンバーグが星の形をしていました。また、七夕汁には、オクラの輪切りが入っていて、これもまた星形でした。
今日もおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離別式10:00〜  
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537