最新更新日:2020/04/04
本日:count up6
昨日:16
総数:127615
信太小学校 本日をもって、143年の歴史に幕を閉じます。永い間、ありがとうございました。                                                                                                               

研究授業6年生

 本日は学校訪問で紀北教育支援事務所長様をはじめ、県・市の指導主事様が見えられ、研究授業、研究協議を行いました。
 研究授業は6年算数で、2つのものの関係性を調べる授業でした。教員も日々、研修をしております。児童のみなさんも共に学習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童陸上競技記録会その4

写真その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童陸上競技記録会その3

写真その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童陸上競技記録会その2

写真その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童陸上競技記録会

昨日、晴天に恵まれ、橋本市高野町学童陸上競技会が開催されました。練習時間の限られた中、それぞれが精一杯がんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓練習

画像1 画像1
 本日は、本番の音楽会に向けて練習場所を体育館に移しました。演奏も、いい音、いいかけ声が出せるようになってきました。太鼓演奏をとおして、心を一つにつなげよう!

始業式

 台風で一日遅れの始業式を行いました。校歌斉唱は、いつも通りバッチリ大きな声ですばらしかったです。今回は、家庭学習の話と生活リズムの話を中心にしました。やる気、元気、本気、負けん気、根気・・・いろんな気を大切にして、持続して取り組んでいこう!また、秋は本に恋する季節です。読書にも励もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生の収穫!

 本日、4年と5年で残っている落花生の収穫を行いました。男子は、引き抜く役、女子は、枝から落花生をちぎる役を中心に行いました。おいしいピーナッツになればいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期終了!

 本日が一学期終了ということで、午後に終業式が体育館で行われました。音楽の先生のピアノに合わせて大きな声での校歌斉唱のあと、学校長からお話をしました。一学期を振り返り、二学期に更なる成長を期待しています。「やればできる!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ばかり・・・

 ここ最近雨ばかりで、思うように陸上の練習ができていません。これだけ降れば、きっと農家の柿の収穫等にも影響がでるのでしょうね。きらきら輝く太陽と青空を早く見たいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップザック作成!!

 本日、5年生と6年生で家庭科で取り組んでいたナップザックが完成しました。自分自身で作成した大切なものです。修学旅行やいろいろな場で活用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック作成!

画像1 画像1
 家庭の時間にナップザックを作成しました。男女関係なく家庭科はこれからの生活で大切な教科です。指を縫わないようにがんばってね。

陸上練習始まりました。

 運動会も終了し、ゆっくりする間もなく、6年生は学童陸上記録会に向けての練習が始まりました。十分な練習時間がなかなかとれませんが、本番に向けてがんばってください。今週は雨が多くて外での練習も難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 ファイアーファイター

 今回も、消防団のみなさまにお世話になり、消火器を使った消火訓練とミニバケツリレーを行いました。消防団のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ダンス

 ダンスの曲は、ドラマ「警視庁いきもの係」の主題歌、超特急の『My Buddy』という曲でした。みんな楽しくリズムにのって踊れました。コスチュームもよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 組み体操!

 今回の運動会練習で一番、時間を費やして完成したプログラムです。今回は、組み体操の間にダンスを挿入し、流れのあるパフォーマンスとなりました。本番では、みんなの気合いも入り、課題のあった演技もうまくでき、大成功を収めました。みんなの心が一つになった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 太鼓披露!

 運動会で普段から練習していた和太鼓を披露しました。今年度初めての運動場でのプレイでしたので、音の感じが随分違っていたと思います。アンコールもいただき、全部で3曲演奏しました。次の披露は、11月9日の伊都地方音楽会です。練習を続けて更なるパワフルな演奏を聴かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季運動会ありがとうございました!

 心配していた天気も回復し、無事予定通り運動会を終えることができました。準備に関わってくださったPTAの方々、最後まで応援していただいた多くの地域の方々、本当にありがとうございました。児童たちも、自分の力を精一杯発揮し、お互いつながりあい、一つになれたすばらしい運動会でした。
 これからも、あきらめない心、お互いつながりあう心を大切に歩んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の運動会の決行のお知らせ

 本日の運動会は、グランド状態はあまり良くない状況ですが、天候も回復していく見通しですので、予定通り決行いたします。
 皆様方のご来校を心よりお待ちしております。
 なお、開始時間は午前9時30分、場所は信太小学校運動場です。

明日は運動会です!

画像1 画像1
 ややこしい天気になっています。今も激しい雨が・・・決行か、延期かの判断は、予定通りの明日の午前6時30分となっています。これ以上、雨が降らなくて、開催可能なグランド状態であることを祈っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立信太小学校
〒649-7215
和歌山県橋本市高野口町九重87-1
TEL:0736-42-2803
FAX:0736-42-2798