最新更新日:2024/05/23
本日:count up56
昨日:78
総数:575341
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

委員会活動 2

5月10日(木)

保健委員会は、手洗い場の液体石けんの補充をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1

5月10日(木)

本校では月に1回程度、定例の委員会活動を行っています。
4年生以上の児童が参加しています。

・環境美化委員会が掲示物を定期的に貼り替えています。
・緑化委員会が草花を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校スタンツの計画

5月10日(木)

5年生は、総合的な学習の時間を活用して、林間学校で行うスタンツの計画を練り、練習をしています「、
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生活科 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)

「おおきくなあれ」の言葉をかけながら、水やりをする1年生。
芽が出るのが楽しみです。

5月10日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん    牛乳
沢煮椀
鯖の銀紙焼き
キュウリとイカの酢の物

【沢煮椀(さわにわん)】
豚の背脂とゴボウ・ニンジン・ミツバなど、いずれも千切りにした野菜で作った薄味(塩味)の汁物
   沢煮・・・白身の魚、鶏のささ身などと数種類の野菜を取り合わせた薄味の煮物
今日の給食の沢煮椀に入っていた具は、豚肉・豆腐・ニンジン・ゴボウ・ネギ・コンニャクです。
「沢」は沢山(たくさん)の意がありますが、数種類の野菜が入った汁でもありますし、薄味であることから「さわやか」な風味もあります。
酢の物も爽やかさを加えています。爽やかな初夏に合ったメニューですね。
鯖の銀紙焼きは、味噌で味付けられ、味が濃いので、沢煮椀と鯖の銀紙焼きはバランスがいいですね。
子どもたちは、どう味わったかな?1年生にとっては、小学校の給食で初めての鯖の銀紙焼きでしたが、手がベタベタして苦労したかな?

3年体育 ラジオ体操

5月10日(木)

本校では体育の授業は「ラジオ体操」から始まります。
しっかりと準備運動をすることで、けがの予防に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口について

5月10日(木)

今年度、本校では1〜3年生を対象に毎週木曜日の朝「フッ化物洗口」を実施しています。
定期的にフッ素を歯に付着させることで、永久歯が虫歯になりにくくすることをねらいとしています。
今後、対象学年を拡大していくことを検討しています。
写真は、3年生児童がフッ化物(液体)を口に含んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の交通立哨

5月10日(木)

今日は「交通事故死0の日」、たくさんの地域の方に立哨していただき、ありがとうございました。
長浦の歩道橋では、子どもたちに、にこやかに声をかける知多中学校の校長先生に出会いました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体力テスト その1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)

初めての体力テストを行いました。
体育館で立ち幅跳びをしました。
手を振って、思いっきりジャンプ!!!

1年 おおきくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(木)

あさがおのたねをうえました。
「はやくめがでてほしいね」
「むらさきの花がさいてほしいな」
みんなでねがいをこめました。

5月9日(水) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺和風かけ汁
牛乳
れんこんサンドフライ
五目煮豆

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)

1年生活科「たねをまこう」です。たねの色や形、大きさをよく見て、プリントに記録した後、みんなでたねをまきました。「おおきくなあれ!」の呪文付きです。

3年理科 花の種を植える

5月9日(水)

花の種を植えました。
まずは発芽の観察から始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体力テスト

5月9日(水)

5年生は体育館で体力テストを実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)

手作りの鯉のぼりが廊下を泳ぎます。

1年生 どの本がいいかなあ〜

5月8日(火)

低学年図書館で本を借りる練習をしました。
「どの本がいいかなあ〜」
たくさんあるから迷います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校のトーチワーク練習開始

5月8日(火)

5年生は林間学校でのキャンプファイヤーに向けて、休み時間にトーチワークの練習をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト1

5月8日(火)

今日はグランド状態不良のため、体力テストは体育館での種目だけとなりました。
それぞれの種目に、精一杯頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(火)

体力テストの中でもいちばん体力が必要なシャトルランの様子です。
持久力を計測します。

5月8日(火) 給食

画像1 画像1
切り干し大根入りまぜごはん
牛乳
生あげとたけのこのうま煮
キャベツ入りつくね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987