最新更新日:2021/10/13
本日:count up1
昨日:1
総数:54126
「松原幼稚園」並びに「わかばこども園」の園児・卒園児・保護者・地域の皆様・関係各位・教職員のご健勝とご多幸を心からお祈りいたします!

ミニトマト植え(うさぎ組)

 ミニトマトを植えました。
 自分で土を鉢に入れ、苗を入れました。「大きくなあれ!」と、おまじないをかけながら、水をあげましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観(ぞう組)

 「ランニングシャツ、なにの絵にしよう!」と、朝から楽しみにしていた参観。
絵の具とペンを使って、好きな色で思い思いに描き、世界に一枚の素敵なランニングシャツができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植木鉢のネームプレートづくり(ぞう組)

 野菜を植える植木鉢に差し込むネームプレートを作りました。
明日、野菜を植えるのを楽しみにしながら、油性マジックで顔を描き、色鉛筆で塗りました。かわいい顔が植木鉢に並ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番表づくり(うさぎ組)

 当番表に使う絵を描きました。
自分の顔や、友達の顔を見ながら「鼻はどんな形かな?」「口は鼻の下だよ!」と話しながら、楽しく描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ(ぞう組)

 2回目のトリプルキッズでした。
歌やおどりを指導の先生にたくさん褒めていただきました。
練習後は、他の幼稚園の友達と一緒に弁当を食べて、室内でたっぷりと遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリプルキッズ(ぞう組)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土遊び(うさぎ組)

 午後から初めての粘土遊びをしました。
型ぬきで抜いたり、好きな形に伸ばしたり、丸めたりして、思い思いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニングシャツに絵を描いたよ!(ぞう組)

 ランニングシャツの背中側に絵の具で自分の顔を描きました。
「髪型はどんなかな?」「鼻は?」「目は?」と思い浮かべながら、みんな真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ままごと遊び(うさぎ組)

 今日は雨ふりの一日だったので、ままごとをしました。
携帯で電話をかけたり、エプロンを付けて料理を作ったりしながら、自分の役になりきって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどい

 朝から雨がパラパラ・・でもみんなの願いが通じたのかな?雨がやんだので予定通りに「子どもの日のつどい」をしました。こいのぼりを上げた後、体操をしたり、ふれあい遊びをしたりしました。みんなかけっこには真剣で、思いっ切り走りきっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの日のつどい

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つどい(ぞう組)

 いいお天気の中、園庭でつどいをしました。
初めて、ストップ玉入れ(音楽が止まったら動きを止める)をしました。白チームも色チームも一生懸命に球をなげているうちに、みんな額に汗がにじんでいました。楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのお弁当(うさぎ組)

 朝から「お弁当早く食べたい!」と楽しみにしていたうさぎ組の子ども達。今日は、初めてのお弁当でした。
「ハンバーグ入ってるねん」「それおいしそうだね」と、楽しく会話しながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)

 今年度初めての避難訓練(地震)をしました。
地震の紙芝居を読んでもらい、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(戻らない)」を知りました。また、防災頭巾をかぶる練習もしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 ひよこ組

 今年度初めてのひよこ組を行いました。
園庭遊びをした後、集会室でお父さんお母さんと一緒にアンパンマン体操をしました。
その後、ぞう組のお兄さんお姉さんと一緒にふれあい遊びをして、最後は絵本を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵画(ぞう組)

クレパスと絵の具を使って、絵画をしました。
「何を描こうかな?」と、自分で考えて、クレパスで枠を描いて、絵の具で色を付けました。カラフルな素敵な絵ができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 参観

 雨が少し降る中、保護者の方に来ていただき、参観を行いました。
元気にアンパンマン体操をした後、白チームと色チームに分かれて、ボール運び競争をしました。ふれあい遊びでは、保護者の方とたくさんふれあい、子ども達の嬉しそうな表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月 参観

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズカーニバル歌の練習(ぞう組)

 今日もキッズカーニバル”楽しいステージ”で披露する歌の練習をしました。
”おどるポンポコリン”の振りも、かっこよくできるようになってきています。5月には、3園合同の練習もあるので、毎日少しずつがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 保育参観
5/16 誕生会
松原市立松原幼稚園
〒580-0016
住所:大阪府松原市上田5-2-11
TEL:072-332-0497
FAX:072-332-0497