最新更新日:2024/05/23
本日:count up63
昨日:56
総数:575404
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

1年図工 「はこでつくったよ」

5月29日(火)

たくさんの箱を使っていろいろな物をつくりました。恐竜やパンダ,飛行機やソファなど楽しく作りました。来週は,折り紙やリボン,テープで飾り付けをして完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育 てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)

てつぼうカードを見ながら、グループでたくさんの技に挑戦しました。技ができると「OK」と言ってあげます。できない技は、できる子が「ここに足をかけるとできるよ」と教えていました。

1年算数 いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(火)

 おはじきいれゲームで10の構成を考えました。めあては、「10は、いくつといくつになるかな」です。丸の中に入ったおはじきの数だけ、記録用紙の〇に色を塗っていきます。楽しくできました。

5年体育「幅跳び」

5月29日(火)

体育の授業で走り幅跳びを行いました。手や足の動き、踏み切り方など、自分の課題を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科で学んだことを家庭で生かそう!

5月29日(火)

前回の家庭科の授業では、「ゆでる」調理方法を学びました。
今度は家庭で学んだことを生かしてオリジナルサラダを作ります。今日は、その計画を立てました。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火) 給食

画像1 画像1
ごはん    牛乳
じゃがいものぞぼろ煮
鰯の梅醤油煮
インゲンとツナのごま和え

 今日の給食の「鰯の梅醤油煮」は、骨まで食べられるように柔らかく煮てあります。
日本人はカルシウムの摂取量が足りないと言われています。日本は火山が多い島国で、土の中のカルシウム含有量が少ないため、作られる野菜に含まれるカルシウム量も少なくなります。昔の日本人は魚を食べて海からカルシウムを摂取してきました。最近は、魚を食べる量が減ってきており、よりカルシウムの摂取が難しくなっています。成長期に必要なカルシウムが不足しないように魚をもっと食べましょう。

 今日は「コンニャクの日」らしいです。「5月29日」「5・2・9」「ゴ・ニ・ク」「コ・ニャ・ク」「コンニャク」ということらしいですよ。

3年生 書写

5月29日(火)

3年生から毛筆を学習します。
今日は基本を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火) 朝会 講話

画像1 画像1
中山先生の講話
お寺や神社を建てる宮大工さん、腕もよくて、とてもいい人がいます。
7人の若い宮大工さんが、弟子にしてほしいと来ました。
1ヶ月いっしょに働いて、だれを弟子にするかを決めることにしました。
力の強い人、のこぎりが上手な人、手先が器用で釘打ちが得意な人などがいましたが、7人の中で、たった一人だけ弟子にすることにしました。
さて、どんな人を弟子に選んだのでしょうか。宮大工さんは弟子に選んだ理由を二つ答えました。
一つは、この若い宮大工さんは、朝、仕事場に来たとき、みんなに「おはようございます」「よろしくお願いします」「今日もがんばりましょう」と、あいさつをしていたことです。
もう一つは、仕事が終わったら、自分の道具だけでなく、他の人の道具も片付け、木くずなどを掃除してから帰っていたことです。
あいさつと掃除
当たり前のことが、当たり前にできる人に、みなさんもなってほしいです。

5月29日(火) 朝会 表彰

第48回知多市小中学校陸上競技大会の表彰をしました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 教育実習生の先生と

5月28日(月)
 4年2組に教育実習生の先生が来ました。今日から4週間一緒に過ごします。
 1時間目は先生の自己紹介を聞き、先生に早く覚えてもらうために4年2組の皆も自己紹介をしました。たくさんの質問に答えてもらったり、一緒になんでもバスケットをやったりし、1日目から先生と仲良くなることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(月) 給食

画像1 画像1
肉ひじきごはん   牛乳
中華コーン卵スープ
棒々鶏サラダ
はちみつレモンゼリー

今日は中華風の献立です。
にんにく味のきいた肉ひじきご飯とコーン卵スープ、サラダは棒々鶏サラダです。
給食では、ご飯は給食センターからではなく、委託の炊飯業者さんから学校に届きます。
給食センターで調理したご飯の具を白いご飯に混ぜて「肉ひじきご飯」ができあがります。
今日ももりもり楽しく食べましょう。

2年生 生活 野菜の観察

5月28日(月)

ミニトマトやなすび、ピーマンなど、今自分で育てている野菜を観察しました。
ただ見るだけでなく、さわったり、においを嗅いだりして詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 アサガオの観察

5月28日(月)

アサガオの観察では,葉っぱの数や大きさ,つるがのびてきた様子など観察しました。目で見るだけでなく,さわった感じも書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業

5月28日(月)

体育の授業で,バトンのかわりに新聞紙やバランスボールを使いました。作戦タイムでは,走る順番やどうしたら速くなるかを考えました。チーム力を競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

5月28日(月) 「あさがおのかんさつ」

 月曜日になるとあさがおがぐーんと成長しています。朝の水やりを終えると、みんなうれしそうです。「大きくなったよ。」「葉っぱに毛があるよ。」「大きくなったのは、間引きしたからかな?」などいろいろと話してくれます。あさがおを見て、気づきの声がたくさん聞こえます。成長する様子は、あさがおも1年生も同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

5月28日(月) 「体ほぐしと体つくり運動」

 今日の体育は、体ほぐしで「子とり鬼」・体つくり運動で「グループでフラフープくぐり」をしました。どちらもグループで協力して、体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の教育実習スタート

5月28日(月)

今日から教育実習がスタートしました。
今回は二人です。よろしくお願いします。

■実習学級・・・4年2組(小学校教員を目指した実習)
        3年1組(栄養教諭を目指した実習)

画像1 画像1
画像2 画像2

3年音楽 はじめてのリコーダー

5月28日(月)

3年生は初めてのリコーダーに挑戦しています。
今日は持ち方や指の押さえ方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市五中戦 知多中バレーボール部の活躍 3

5月27日(日)

五中戦での知多中学校の活躍の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

知多市五中戦 知多中バレーボール部の活躍 2

5月27日(日)

知多中の活躍の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 修学旅行(5/30・31)
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987