最新更新日:2024/05/23
本日:count up54
昨日:56
総数:575395
汗をかいたら、ハンカチやタオルでふきましょう

雨のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日、昨日、今日と雨続き。
外で遊ぶことができず、残念です。
でも、雨の日は粘土遊びができます。
粘土で好きな物を作ったり、図書館で本を借りたり、みんな
思い思いの過ごし方で放課を楽しんでいます。

算数「10づくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間です。「いくつといくつ」の学習、「10はいくつといくつ?」
学習の定着をはかるため、数字カードを使って10づくりをしました。
1から9までのカードを2枚めくり、「1と9」「3と7」など、
10を作ることができればOK!
この後、隣同士のペアでさらに10づくりを楽しみました。

生活科「学校探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(木)1年生、外の探検をしました。
グループで、行きたい場所を決め、自分たちだけの発見を探しに出発。
珍しい植物、生き物、不思議な建物など、楽しい発見ができました。

体育「ボールを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の体育です。
チームでボールを使ってリレーをしました。
「がんばれがんばれ」応援にも気合いが入ります。
最後にボール送りをしました。
心を合わせて、どのチームも上手にできました。

1年生 生活科

5月31日(木) 「こうていをたんけんしよう」

5時間目の予定でしたが、天気が心配なので、2時間目に校庭の学校探検に出かけました。普段入らない「トンボ池周辺」や「校舎の中庭」、それと運動場の隅々を探検しました。じっくり見ないと気付かないものをたくさん見つけることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報

17:00 東海インターから西知多産業道路に入りました。
ほぼ予定通りに進行しています。
学区の予定された降車場所で降ります。
よろしくお願いします。

修学旅行情報

修学旅行は、現在、順調に進行しています。
15時55分 土山サービスエリアを出発しました。
予定より20分早く出発しました。
今後、少し渋滞箇所があるようですが、現在、順調に帰路についています。
次は、伊勢湾岸道路東海インターから西知多産業道路に入ったら連絡します。

5/31 修学旅行

帰り道のバスの中です。
子供たちは疲れ知らずで、元気いっぱいです。
今のところ、時間どおりに進んでいます。
もうすぐ、休憩のサービスエリアに到着します。
画像1 画像1

5/31 修学旅行

タクシー研修が終わり、集合場所に次々とタクシーが戻って来ました。バスに乗り込み、帰路につきます。子どもたちはとても楽しかったようで、バスの中は見学してきたことの話で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

京都タクシー研修から元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

京都タクシー研修から元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

京都タクシー研修から元気に帰ってきました。
これからバスに乗り、帰り道となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木) 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
サンドイッチロール
フランクフルト(ケチャップ)
牛乳
アスパラのクリームシチュー
キャベツのレモン風味

今日は旬の野菜アスパラを使ったシチューと子どもたちに人気のあるフランクフルトの献立です。
給食のシチューはバターと小麦粉で作ったホワイトソースを作る本格的なシチューです。
今日はパンに切れ目が入っているので、フランクフルトとキャベツをパンに挟むとホットドックにして食べることができます。
1年生も給食にずいぶん慣れてきたようです。今日も楽しく食べる様子が見られるとうれしいです。

5/31 修学旅行

清水寺 雨が降って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

清水寺入口です。たくさんの班が見学に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

清水寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

5月29日(火)
 ドリッピング、スパッタリングなどいろいろなモダンテクニックを使って、きれいな模様を楽しく描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

清水寺の入口付近で撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

京都MKタクシーにて出発式。
ずらりと並んだドライバーさんに今日一日のガイドをお願いしました。
朝の天候は曇り。このまま、曇りが続きますように。
6年生全員、元気に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 修学旅行

MKタクシーで出発式をしました。これからタクシー研修に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
6/5 プール清掃
知多市立旭北小学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長字白山50
TEL:0562(55)1444
FAX:0562(56)2987