最新更新日:2020/10/01
本日:count up8
昨日:10
総数:86164
TOP

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(53)

画像1
23時45分 生徒の部屋からは寝息が聞こえています。

先ほどの教員打ち合わせで受けた生徒の健康状態は、微熱の生徒が数名いるものの、病院連れて行ったり保健室で休ませたりする生徒はいないとのことでした。

写真は、本日の班行動の最中に、八坂から清水方面に抜ける途中で撮ったものです。 石畳の路面が、雨に濡れているのがおわかりいただけるかと思います。 そんな悪天候の中を、板三中生は本当によく頑張りました。

しかし、そのぶん疲れていると思うので、このままぐっすり眠って明日に備えてほしいと思います。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(52)

画像1
22時00分 消灯時間です。

写真は、現在の宿舎シャトレーイン京都の様子です。 先ほどまで降り続いていた雨は、現在はほとんど上がっています。

夕食後の自由時間に私が全部屋を回った際には、特に具合の悪そうな生徒はいなかったように思います。 ただし、このあとの教員打ち合わせで、先生方や看護師さんから健康チェックの報告があるので、のちほど改めてお伝えします。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(51)

画像1
21時00分から行われた室長班長会議の様子です。

まず担当の先生から、本日の班行動を事故もなく、時間を守って行えたことについてお褒めの言葉をいただきました。 生徒の皆さんからも、拍手がわきました。

その他、明日の半日班行動の注意事項や確認事項が伝えられました。

21時30分

現在はその内容について、各部屋で周知徹底を図っているところです。

それが済んだら就寝準備をし、22時00分に消灯時間となります。
画像2

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(50)

画像1
画像2
画像3
引き続き、自由時間の様子です。

時刻は20時30分を過ぎ、写真のように楽しく過ごした自由時間も、残り少なくなりました。

このあとは21時00分から室長班長会議、それを受けて21時30分から各部屋での部屋会議と続きます。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(49)

画像1
画像2
画像3
引き続き、自由時間の様子です。

生徒の皆さんが写真のように楽しい時間を過ごしている間も、先生方はお風呂の見守りや各部屋の点検、明日の班行動の準備などで食休みの暇もありません。

皆さんが安心・安全な旅を満喫できるのも、そうした先生方の目に見えないところでの支えがあることを、忘れないでくださいね。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(48)

画像1
画像2
画像3
引き続き、自由時間の様子です。

悪天候と大混雑の中、時間に遅れることなくしっかり班行動を終えた3年生たち。 さぞや疲れてぐったりしているかと思いきや、写真のように皆さんとっても元気です。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(47)

画像1
画像2
画像3
夕食後の自由時間の様子です。

今日は、テレビを見ている部屋が多いようです。

ちなみに19時台の人気番組は「志村けんのバカ殿様」と「カラオケバトル」でした。 その影響もあって(写真・下)の女子たちは「スマイル&アイーン」のポーズで決めてくれました。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(46)

画像1
画像2
画像3
引き続き、夕食タイムの様子です。

夕食を終えると、昨日と同じようにクラスごとに入浴タイムです。 入浴の順番を待つ間や入浴後は、20時55分まで自由時間です。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(45)

画像1
画像2
画像3
18時20分からいただいている夕食の様子です。

昨日のような部屋食ではなく、大広間で全員がいただいています。 部屋食とはまた違った美味しさがあるのではないでしょうか。

今夜のメニューは、すき焼きです。 お肉も野菜もたっぷりあるので、お腹いっぱいにしてください。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(44)

画像1
画像2
画像3
17時10分

全班が無事に戻って来ました。 雨や混雑、渋滞の影響があったにもかかわらず、ほとんどの班がほぼ予定どおりに帰ってきました。 そして、何より事故にあうこともなく帰ってきてくれてホッとしました。

一日中雨の中で行動したので、身体を濡らして冷えている人がいるかもしれません。 すぐに着替えて、風邪をひかないようにしましょう。

このあと生徒たちは、各自の部屋で荷物整理などを行い、18時20分から夕食タイムとなります。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(43)

画像1
16時50分

清水寺チェックポイントで会えなかった班の人たちです。

せめて宿舎の前で記念撮影させてもらったことで、ぎりぎり班行動中の様子をアップしたことになるでしょうか。

というわけで、金閣寺でチェックを受けた班も含めて、mission complete(任務完了)ということにしていただきたいと思います。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(42)

画像1
画像2
画像3
16時20分

班行動を終えた最初の生徒たちが、戻って来ました。

その後、時間とともに次々と帰ってきています。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(41)

画像1
15時30分

私は生徒たちより一足早く、2日目の宿舎であるホテル・シャトレーイン京都に戻りました。 生徒たちは16時30分前頃から戻って来る予定なので、写真を撮り損ねた1班を含め、こちらで出迎えたいと思います。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(40)

画像1
引き続き、清水寺チェックの様子です。

mission incomplete !(任務失敗)

大混雑と雨の中で、1班だけ写真を撮る前に通りすぎてしまいました。 やむを得ず宿舎であるホテル・シャトレーイン京都で、その班が帰ってくるのを待ちたいと思います。
画像2

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(39)

画像1
引き続き、清水寺チェックの様子です。
画像2

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(38)

画像1
画像2
画像3
引き続き、清水寺チェックの様子です。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(37)

画像1
画像2
画像3
14時30分

清水坂を訪れる全ての班がチェックを受けました。

雨の中だったのと、大混雑の中で板三中生を見つけるのに必死だったのとで、ホームページ更新できませんでした。

今から一気にアップします。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(36)

画像1
13時20分

板三中生が、やってきました。

生徒の皆さんとは、お互いに姿を確認したら、大きく手を振り合うようお願いしてあります(前日指導で、練習もしました)。

そのため私を見つけた瞬間大きく手を振ってくれる人もいれば、私に手を振られて恥ずかしそうにしている人もいます。
画像2

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(35)

画像1
13時10分

チェックポイントの清水寺の山門に来ました。

これまで清水坂や三寧坂、二年坂を2往復しましたが、残念ながら板三中生に会うことはありませんでした。 もしかしたら、昼食中の班が多かったのかもしれません。

雨は、朝のようなどしゃ降りではなくなりましたが、まだ小雨になったり本降りになったりを繰り返しています。

6月6日(水)校長は見た!修学旅行(34)

画像1
画像2
画像3
11時40分

扇子の絵付け体験ができる「舞扇堂」で、2つの班に会うことができました。

扇子のもとになる地紙に、動植物や文字などを絵付しています。 できあがった地紙を折り畳んで竹ひごに取り付けるのは、工房の職人さんがやってくださいます。

これで予定していた体験学習の様子を取材できました。 作品づくりに四苦八苦している人たちもいたようですが、そのぶん忘れられない思い出になることでしょう。

では、私は他の板三中生の姿を探しながら、チェックポイントである清水寺方面に向かいたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
板橋区立板橋第三中学校
〒173-0013
住所:東京都板橋区氷川町22-3
TEL:03-3962-8865
FAX:03-5375-5788